声優
『ガム彼!』クレイジーガム放送室 公録イベントレポ

神谷浩史さん&鈴村健一さんに加え、下野紘さんもサプライズで登場! 『ガム彼!』クレイジーガム放送室 公録イベントレポート

 2015年3月12日(木)、東京・浜松町にある「文化放送メディアプラスホール」において、公開録音イベント“ロッテpresents『ガム彼!』クレイジーガム放送室~ホワイトデーはキミといっしょ~”が開催された。

 『ガム彼!』は、お菓子メーカーとして有名なロッテがプロデュースする“ガム”の美少年擬人化企画。今回のイベントでは、息吹くうる役・神谷浩史さん、新緑ぐりん役・鈴村健一さんのおふたりに加えて、シークレットゲストとして登壇した柔華ふいつ役・下野紘さんが登壇してトークを行った。

 『ガム彼!』は、お菓子メーカーとして有名なロッテがプロデュースする“ガム”の美少年擬人化企画。今回のイベントでは、息吹くうる役・神谷浩史さん、新緑ぐりん役・鈴村健一さんのおふたりに加えて、シークレットゲストとして登壇した柔華ふいつ役・下野紘さんが登壇してトークを行った。


●放送では楽曲紹介に注目……!?

 本番組の挨拶「がむばんわー!」のコールでスタートした公開録音。まずは神谷さんと鈴村さんのおふたりでオープニングトークを繰り広げ、「ガムの思い出は?」「子供の頃に、いっぱい噛みましたよね!」といったガムトークをくり広げる。ひとしきり盛り上がったところで、タイトルコールのお時間となり、ここでは鈴村さん&神谷さんと、観客たちによるコール&レスポンスする試みを行い、見事に大成功!

 そして、最初のコーナーは“そもそも『ガム彼!』とは?”という、『ガム彼!』の企画紹介。ここではホームページに掲載されている原文の紹介文をふたりが読みあげたのだが、「ある日突然、歯になった貴方!」や「突然、現れたイケメンたち。彼らの正体はガムだった」など、トンデモない設定のオンパレードに思わず「まって、まって、おかしくない!?」と鈴村さんがツッコミ。

 対して、神谷さんが「え? 普通でしょう? みなさんも歯になったことありますよね?」といったように観客にボケを振るといったやりとりもあり、会場は爆笑で包まれた。そして、コーナーの合間にはラジオで定番の楽曲紹介も行われ、1曲目はバブル“ガム”・ブラザーズで「WON'T BE LONG」。さっしの言い方は既におわかりかもしれないが、紹介される楽曲は“ガム”のキーワードが含まれるアーティスト&楽曲に限定されており、ザ・ビートルズの「Come Together(“カム”・トゥギャザー)」、キャプテンストライダムの「風船ガム」、関ジャニ∞で「がむしゃら行進曲」といったセレクションの徹底ぶりに全員が大爆笑。

 また、この楽曲の放送時間には会場限定のフリートークタイムとなり、曲が始まった途端に鈴村さんは「もう、スタッフふざけすぎ! 台本わたされた時「この曲紹介で大爆笑ですから!」ってドヤ顔されたんですよ!」といった裏話や、鈴村さんの「ちょっとエッチなこといっても問題ないから!」という話に「ここがええんやろ!ここが!アーッアーッ!」と神谷さんが悪ノリしたりと、大爆笑のトークが繰り広げられた。


●予期しないサプライズゲストの登場に会場は阿鼻叫喚!?

 続いては“『ガム彼』キャラクター紹介”のコーナーへと突入し、6人のキャラクターを裏設定トークつきで紹介。そして、ここでサプライズ! 柔華ふいつの紹介時に、スッと下野さんが会場後方の扉から登場し、驚きと喜びの声が会場に響く!

 大歓声でステージに呼び込まれた下野さんは「入った瞬間、誰も気づいてくれなくてどうしようかと思いましたけど、最終的に暖かく迎えてもらえてよかったです(笑)」とコメントしていた。

 これで本日の登壇者が勢揃いとなり、コーナーは“ガム彼!生アテレコ”へ!ここでは、3人の生アフレコを楽しめたのはもちろん、特別に観客も歯(ヒロイン)役として参加するチャレンジを実施! スクリーンに表示される台詞を、練習したかのように息ピッタリのタイミングで声をあげる観客たちに、ステージの3人は驚きで神谷さんの「うますぎて、このコーナー、速く終わちゃうぞ!」という発言で爆笑だった。

 そんなお楽しみの後は、“ガム彼!ホワイトデートーク”という、ふつおたメールの紹介となり、「当然ですが、みなさんは乳歯が抜けた時どうしましたか?」といった質問に3人が解答。

 また、投稿者の中には実際の会場内に来ていた人もおり、「ハワイに行った時に、水着からボロンしてしまいました!」というメールに対して、鈴村さんが「キボロリしちゃったの! 気をつけなちゃ!」と直接本人に話しかけるといったやりとりも行われた!

 以上のコーナーで番組はエンディングに。そして、公開録音の終了後は会場限定のアフタートークタイムとなり、事前に観客から回収したアンケートを元に、3人がコメント。ここでもアンケートに答えた観客と直接コミュニケーションをとるといった和気あいあいの雰囲気で約15分ほどのトークを繰り広げ、会場に足を運んだ観客たちも大満足のイベントとなった! なお、本日の収録された番組は3月18日(水)19時より、文化放送で公開されるので、チェックをお忘れなく!


>>『ガム彼!』公式ホームページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング