アニメ
「日テレアニメ発表会 2015」レポ【AJ 2015】

江口拓也さんや、逢坂良太さんも駆けつけた! 日テレ春アニメ作品を一斉紹介する「日テレアニメ発表会 2015」レポート【アニメジャパン 2015】

 2015年3月21日(土)、「AnimeJapan 2015」(アニメジャパン 2015)内GREENステージにおいて「日テレアニメ発表会 2015」が開催された。今回のステージには、2015年に日本テレビにて放送予定の『俺物語!!』『てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』『GATCHAMAN CROWDS insight (ガッチャマン クラウズ インサイト)』よりキャスト陣が登場。各作品のキャスト陣が登壇し、それぞれのタイトルの紹介を行ってくれた。

 そのほか、昨年10月より放送の『寄生獣 セイの格率』、今年1月から放送中でまもなく最終話を迎える『デス・パレード』のパッケージ告知、そして発表会の最後にはふなっしー本人によるアニメ『ふなっしーのふなふなふな日和』の紹介映像も流された。


<出演キャスト>
江口拓也さん
潘めぐみさん
島﨑信長さん
西明日香さん
三上枝織さん
逢坂良太さん
小岩井ことりさん
村瀬歩さん


●『俺物語!!』

 最初に紹介されたのは4月から開始されるTV愛眼『俺物語!!』。別冊マーガレットの人気漫画作品である。ステージに登壇したのは、主人公「剛田猛男」を演じる江口拓也さんと、ヒロインの「大和凜子」役の潘めぐみさん、「砂川誠」役の島﨑信長さんの3人だ。

 作品の紹介をするトークの中ではアフレコのエピソードについても触れられ、江口さんは「この剛田猛男を、どう演じようか……。と、悩まされました」と語っていた。実際にはしっかり感情移入が深まっているようで、現在のアフレコ現場では時折江口さんが“剛田化”(口調が剛田っぽくなる現象:命名、島﨑さん)することもあるという。


●『てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』

 続くのは、『てさぐれ! 部活もの』と『みならい女神 プルプルんシャルム』のコラボ作品『てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』だ。前者からは西明日香さん、後者からは三上枝織がさんが、代表してステージに登場した。

 本作は、タイトルにもあるように『てさ部』側に『プルプルんシャルム』側が“遊びに来た”という形で展開される。それだけに、三上さんは『てさ部』の“プレスコアリング”(先に声を録る)という珍しい手法に驚きを隠せないようだ。一方、三上さんは達観した様子で「大変です。はい」と語っていた。放送時間が15分から30分に増えたことからも、その苦労のほどが伺える。

 その苦労の結晶が、今年4月より放送が開始されるというわけだ。「女子校の雑談を映像化したアニメ」(西さん談)こと『てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』。興味のある人は、ぜひチェックしてみよう。


●『ガッチャマン クラウズ インサイト』

 最後のステージは『ガッチャマン クラウズ』の続編にあたる『ガッチャマン クラウズ インサイト』だ。ゲスト声優陣には、「橘清音」を演じる逢坂良太さん、「うつつ」役の小岩井ことりさん、「爾乃美家 累」役の村瀬歩さんが登壇した。

 各人の演じるキャラクター紹介が行われた後、さっそく第2期『インサイト』について話された。しかし、流石に放送直前のストーリーは話せないようで、登壇者各人は口ごもっていた。しかし、逢坂さんだけは、少しばかりお話を聞いていたようで、ヒントとして「また、日本らしい題材をテーマとして描かれる」というコメントを残してくれた。

 ちなみに、アニメジャパンのブースには、爾乃美家累の愛車「GALAX-Z」が展示されていた。この「GALAX-Z」は、トミカ版(ミニカー)も発売予定とのこと。会場に訪れた人は、ぜひチェックしてみよう。


●『ふなっしーのふなふなふな日和』発表

 イベントも終了かと思われたその時、最後にふなっしーからメッセージが届き、アニメ『ふなっしーのふなふなふな日和』の紹介も行われた。本アニメは、朝のニュース「スッキリ」内にて、3月30日より放送が開始されるとのこと。

 なお、ステージにいた江口さんは自らを「えぐっしー」と呼び、その報せを歓迎していた。えぐっしーは、周囲のメンバーを巻き込み“ふなっしー化”させる習性があるようだ。もし遭遇することがあれば、十分留意しておこう。

>>『俺物語!!』公式サイト
>>『てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』公式サイト
>>『GATCHAMAN CROWDS insight』公式サイト

(C) アルコ・河原和音/集英社・「俺物語!!」製作委員会
(C)てさぐれ!製作委員会 / (C)みならい女神育成局/講談社
(C)タツノコプロ / ガッチャマンクラウズインサイト製作委員会
(C)ふなっしーのふなふなふな日和チ~ム
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング