アニメ
『ヘヴィーオブジェクト』電撃祭2015春ステージレポ

花江夏樹さん、石川界人さん、鈴木絵理さん、伊藤静さんが難問の数々に挑戦――『ヘヴィーオブジェクト』電撃祭2015春ステージレポート

 2015年3月15日(日)、東京・秋葉原にて「ゲームの電撃 感謝祭2015」「電撃文庫 春の祭典2015」「電撃コミック祭2015」のイベントが同時に開催された。本稿では、「電撃文庫 春の祭典2015」にて行われた『ヘヴィーオブジェクト』のステージ模様をお伝えしよう。

 この『ヘヴィーオブジェクト』のステージには、クウェンサー=バーボタージュ役の花江夏樹さん、ヘイヴィア=ウィンチェル役の石川界人さん、ミリンダ=ブランティーニ役の鈴木絵理さんが出演した。

 2015年10月よりTVアニメの放送開始が控えており、作品の動向に注目が集まるところだが、どうやらまだアフレコは始まっていない様子。キャスト陣もキャラクターたちが動く姿を楽しみにしているという段階で、ステージではアフレコに臨む前にキャラクターのことを知ってもらうため、『ヘヴィーオブジェクト』のヘヴィーなマニアになるためのクイズ大会が行われることに。

 クイズの回答は花江さんと石川さんのペア、すると鈴木さんがひとりになってしまう…ということで、急きょフローレイティア=カピストラーノ役の伊藤静さんが参戦!サプライズゲストの登場で会場が沸く中、伊藤さんはクイズ大会の優勝賞品として用意された「電撃文庫MAGAZINEでのグラビア撮影」を鈴木さんにプレゼントしたいと意気込む。

 早速スタートしたクイズは、「ヘヴィーオブジェクトの原作第1巻が発売されたのはいつ?」「クウェンサーは何を勉強しに戦場にきた学生か」といった作品の大枠に関する内容が出題された。「原作は何巻まで出ているか」の問題では、答え合わせの後にスクリーンに既刊の表紙一覧が映し出され、各キャラクターに対する感想を述べたりと、トークも交えつつ盛り上がる。

 途中、「ミリンダのバストサイズは?」を全員が正解するという脅威の展開もあったが、クイズが終盤に向かうに連れて少しずつ難易度が上がっていく(ちなみにミリンダのバストサイズは79で“微乳”の扱いだ)。サービス問題にあたる「クウェンサートヘイヴィアはミリンダのことを普段なんと呼んでいる?」も、全員が「お姫様」と正解し、息のあった場面も。

 逆に正解者が出なかったものには、「ミリンダの載るオブジェクト“ベイビーマグナム”の種類は?」「ミリンダの操縦するオブジェクト“ベイビーマグナム”の最高速度は?」といった機体に関するコアな問題がある。この際、3Dモデリングの機体ラフデザインが公開されたり、機体の解説が行われ、客席からも細かい設定に感嘆の声が上がった。先の2問の解答は、「第1世代マルチロール機」「時速530km」なので、ヘヴィーなマニアになりたい人は覚えておこう。

 最後には「クウェンサーとヘイヴィア、モテるのはどっち?」というオモシロ問題も用意されており、これには花江さんと石川さんペア、鈴木さんが揃って「ヘイヴィア」と回答。伊藤さんは「どっちもおこちゃま」と色気のある声で会場を沸かせるが、肝心の答えは「クウェンサー」とのこと。ただし、ヘイヴィアには許婚がいるので、モテすぎても困るよねと笑いで締めくくられた。

 ステージイベントの時間をほぼ丸々クイズ大会にかけただけあって問題数は意外に多く、結果は地道に正解数を重ねていった鈴木さんが見事優勝。賞品のグラビア撮影は、秋頃の電撃文庫MAGAZINEに掲載される予定だ。しばらく先のことになってしまうが、忘れず楽しみにしておこう。

 なお、ステージでは速報でもお伝えしたとおり、TVアニメのキービジュアルやスタッフ情報も公開となった。こちらも改めて掲載しておくので、放送に先駆けてチェックしてほしい。


■TVアニメ『ヘヴィーオブジェクト』

【ON AIR】
2015年10月より放送開始予定

【STAFF】
原作:鎌池和馬
原作イラスト:凪良(電撃文庫刊)
総監督:渡部高志
副監督:櫻井親良
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:渡辺敦子
音楽:井内舞子
音響監督 明田川仁
3DCG サンジゲン
アニメーション制作:J.C.STAFF

【CAST】
クウェンサー:花江夏樹
ヘイヴィア:石川界人
ミリンダ:鈴木絵理
フローレイティア:伊藤静


>>鎌池和馬10周年!公式サイト

(C)2015 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/PROJECT HO
おすすめタグ
あわせて読みたい

ヘヴィーオブジェクトの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング