menu
声優

声優・花江夏樹さん、『東京喰種トーキョーグール』『ヴァニタスの手記』『鬼滅の刃』『DREAM!ing』『あんさんぶるスターズ!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

6月26日は、声優・花江夏樹さんの誕生日です。おめでとうございます。

花江夏樹さんは、『東京喰種トーキョーグール』や『ヴァニタスの手記』、『鬼滅の刃』、『DREAM!ing』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、花江夏樹さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・花江夏樹さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『転生したらスライムだった件』ユウキ・カグラザカ

・主人公では無いのですが、花江さんの演技の真骨頂はこのキャラだと思ってます!(10代・女性)

『斉木楠雄のΨ難』鳥束零太

・花江さんの声とキャラクターがとてもマッチしていて花江さんを知るきっかけとなったアニメです!!(10代・女性)

『ダイヤのA』小湊春市

・純粋に、「この声優さん知らないけどスゴイ!」って思った。

初めて花江さんの存在を知ったキャラです。(50代・女性)

『あはれ!名作くん』春雨知恵熱

・二字熟語使うところ、人格の演じ分けが出来ているところ、中の人ネタがアニメに反映されていてメタ的な面白さもある。(20代・女性)

『告白実行委員会~恋愛シリーズ~』榎本虎太朗

・花江さんにハマったきっかけの作品であり、ヘタレだけどかっこいいキャラの魅力を最大限引き出してる。また歌が上手い…!(10代・男性)

『夢職人と忘れじの黒い妖精』リンク

・花江さんの声の明るさや可愛さ全てが伝わってくる本当にぴったりと言うと少しおかしいかもしれませんが、それぐら好きです💓(10代・女性)

『イケメン革命 アリスと恋の魔法』ヨナ=クレメンス

・魔法の国に迷い込み右も左も分からないアリス(プレイヤー)を優しく包み込むようなボイスとツンデレな部分の差が大好きです❣️(10代・女性)

『四月は君の嘘』有馬公生

・作品自体のよさもありつつ、それを最大限表現してくれた花江くん含め声優さん、スタッフさんに感動してずっと心に残っている忘れられない作品です。(30代・女性)

『ヘヴィーオブジェクト』クウェンサー=バーボタージュ

・相棒のヘイヴィアとのコンビ凄く大好きです!

金髪で顔可愛くて女装も似合って性格も明るくて非の打ち所のない最高な主人公の男の子です!

永遠に一番大好きなキャラ!(30代・女性)

『ラストピリオド』ハル

・お約束ギャグ満載な痛快冒険ファンタジー主人公ならではの、あどけなさと勇敢さを合わせ持つ魅力あふれるキャラクターで花江さん特有の脱力感と健気な演技が光ります。(40代・男性)

『刀剣乱舞-ONLINE-』髭切

・普段は掴み所の無いキャラクターですが、戦闘になると一変して血気盛んなかっこ良い刀です。

けれども弟の名前を覚えられないといった可愛い面も持っていて、とても魅力的な刀剣男士です。(20代・女性)

『千銃士』マルガリータ

・マルガリータちゃんは自由で天真爛漫で、でもバトルではカッコ可愛い三つ編みの貴銃士です。

絶対高貴ソングも彼に合ったとても弾けた歌でいつも編成に入れて頑張ってもらってました。

何より声がイイ……。(20代・女性)

『ツキプロシリーズ』世良里津花

・「SolidSの曲は難しい」と言いつつも綺麗な高音、色気たっぷりで歌い上げる里津花さんに毎度スタオベしてます。新曲が出るたびに惚れてる。好き。

キャストさんのライブでも楽しそうにしている花江さんが印象的です。(30代・女性)

『Paradox Live』棗リュウ

・リュウくんはいつも元気で明るくて、周りを巻き込んでいく不思議ちゃんですが、ふとした時に見せる暗くて大人っぽく、全てを見透かしているような声色とのギャップにすごくドキッとさせられます。

歌の中では常に声色が変わっていくラップに衝撃を受けました。

変幻自在なリュウくんの声は花江さんだからこそ生み出せるものだと思います。(10代・女性)

『オッドタクシー』小戸川宏

・絵柄からは想像できないクライムサスペンスを繰り広げながらキャラ同士のクスッとくる会話劇も楽しめる作品で、オリジナルアニメなこともあって最終回まで先が読めずどっぷりハマりました。

主人公を演じた花江さんはこれまであまり聞いたことないような低いおじさん声で最初すごく驚きました。

ダウナー系でありながら切れ味のあるツッコミや実は面倒見が良く漢気があったり過去にトラウマを抱えていて臆病なところもあったりと小戸川さんの内面が花江さんの声と演技で良く表現されていてとても魅力的なキャラクターになっていました。

特に白川さんとのかけあいが大好きです!(30代・女性)

『アルドノア・ゼロ』界塚伊奈帆


・クールに見えるけど感情が上手く出せず、とても切ない感じに涙が出てしまいました。(50代・女性)


・クールで表情に感情を出さない主人公ですが、その声音から少しだけ感情を読み取れる演技がさすがだなと思いました。(30代・男性)


『凪のあすから』先島光


・光の強いところ、切ないところが声に表れていて、すごく引き込まれた。

光が光らしく入れたのも花江夏樹さんの声があったからだと思います。(20代・女性)


・すごく切なくて綺麗な作品で、その主人公の少年を演じています。

思春期の揺れ動く心も、ツンデレな一面も、花江さんの表現の豊かさにひきこまれ、この作品で本格的にファンになりました。(20代)


『NieR:Automata』9S


・感情の変化がとても自然で好きになりました(30代)


・9Sの無邪気で好奇心旺盛なところを花江さんの優しい声で聴くと、とっても癒されます。

2Bやオペレーターさんとの会話も、かわいいところがたくさんです。

それでいて、花江さんの演じる9Sは、優しさの中に儚さがあり、そして脆さも感じます。

ストーリーの終盤では、叫んだり泣いたりと、感情を剥き出しにする演技に感動しました。

何度もプレイして、何度泣かされたか数え切れません。

アニメ化も決定しているので、ニーアの世界観、花江さんの9Sをアニメで観れるのが楽しみです。(30代・女性)


次ページ:『スタミュ』星谷悠太はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング