アニメ
『ハロー!!きんいろモザイク』ステージレポ【AJ 2015】

『ハロー!!きんいろモザイク』ステージレポート! 爆笑トークとOPライブでファンを魅了【アニメジャパン 2015】

 2015年3月22日(日)、「Anime Japan 2015」において4月から放送開始のTVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』のスペシャルステージが行われた。ステージは会場内で最大規模を誇るREDステージ。出演は大宮忍役の西明日香さん、アリス・カータレット役の田中真奈美さん、小路綾役の種田梨沙さん、猪熊陽子役の内山夕実さん、九条カレン役の東山奈央さん。この5人は『きんいろモザイク』のために結成された声優ユニット「Rhodanthe*」としても活躍しており、プライベートでもとても仲のよい5人。メンバーは約2000人の大勢のファンに向け、作品紹介や爆笑トークショーだけでなく、オープニングテーマ『夢色パレード』も披露した。

 

●仲良し5人組みのトークショーはつねにアットホーム

 イベントが始まりRhodanthe*の5人がステージに姿を現すと、満員の客席から大きな拍手と声援が飛び交い、REDステージの熱気はいきなり急上昇。12:05スタートのイベントとは思えない場内の雰囲気を見ると、『ハロー!!きんいろモザイク』の期待値の高さが伺えた。ステージの中央で5人が挨拶を終えると、まずは最新PVの紹介。巨大なスクリーンにはできたてホヤホヤの映像が流れた。



 映像紹介が終わると、今度はメインキャストの5人から会場のファンに作品を紹介するコーナー。一般的なトークショーならば誰が紹介するのか事前に決められているはずだが、このイベントは『ハロー!!きんいろモザイク』。ステージに“くじ”が入った箱が用意され、紹介する担当をステージ上で決めようという企画が行われた。「せーの!」の合図でクジを引くと、「作品のあらすじ」は田中真奈美さん、「5人の関係」は西明日香さん、「5人以外のキャラクター」を種田梨沙さんが紹介することになった。そして残りのふたり、東山奈央さんは「あいづち」で、内山夕実さんは「お手伝い」という、実にゆるふわな役に任命された。

 アフレコの話に移ると、西さんはステージ中央で楽しそうにはしゃぎながら、「いつもこんな感じです!(笑)」とコメント。それを受けた会場のファンは笑いに包まれた。続いて東山さんは「笑いすぎて声が枯れないように気をつけてます」と収録スタジオの様子を伝えた。さらに種田さんは「登場キャラクターは増えたけど、雰囲気は1期のころのまま」と語ると、内山さんも「2期はより絆が深まった感じだから、期待していただきたいですね」と補足した。

 
●イベントの最後はオープニングテーマ『夢色パレード』のライブ!

 Anime Japan 2015のために作られた『ハロー!!きんいろモザイク』のチラシを紹介してトークショーはひと段落。すると田中さんは「今日はAnime Japanの特別なステージです。そして、私たちはキラキラした衣装を着ちゃっています!」と語ると、満員の客席から「おお~っ!!」と今日一番の歓声が上がる。ここからはオープニングテーマの「夢色パレード」のライブだ。

いままで座ってトークショーを楽しんでいたファンたちは一斉に立ち上がり、場内はライブ会場に一変。Rhodanthe*のメンバーはステージ中央でフォーメーションを組み、かわいい振り付けのダンスと歌を披露した。

 
●告知コーナー「ごちうさ×きんモザ ハロー!!ぴょんぴょんフェア」で大盛り上がり

 イベントの最後は告知コーナー。6月27日に発売される原作コミック第6巻や、5月27日に発売される原悠衣先生の画集『原悠衣画集“Parade”』などが紹介されたのだが、このコーナーで一番盛り上がったのは「ごちうさ×きんモザ ハロー!!ぴょんぴょんフェア」(アニメイト全店で実施予定、期間は4月3日~5月10日まで)。Rhodanthe*のメンバーは、両作品に出演している種田梨沙さんを囲んで、「あれっ? あれっ?(笑)」とちょっかいを出すと、会場から「たねちゃーん!」と声援が上がっていた。

 そしてもうひとつのビッグニュースは、6月28日に東京ドームシティホールで開催予定の『まんがタイムきららフェスタ! 2015』。もちろん『ハロー!!きんいろモザイク』も出演予定。詳細は後日発表だが、ファンは手を叩きながら喜んでいた。


●最後の挨拶は俳句でシメ!

 イベントの最後に5人のメンバーからファンに向けてメッセージがおくられたのだが、なんと五・七・五の川柳(田中さんだけ短歌)。ひとりが読み上げるたびに、他のメンバーから怒涛のツッコミが起こり、場内は大爆笑。スペシャルステージは最後の最後まで笑いの絶えない30分だった。それではレポートの最後に、Rhodanthe*のメンバーが考えた作品を紹介します。

□西明日香さん
「アリスのね 金髪ペロペロ 食べたいな」

□田中真奈美さん
「しのぶれど ああやってきた 2期だから ようこそ見てね 可憐なアリス」

 
□種田梨沙さん
「楽しくて 時間が経つのを 忘れちゃう」

□内山夕実さん
「リボンはね 忘れたわけじゃ ないんだよ」

□東山奈央さん
「きらきらと 輝く日々が 始まるよ」

■『ハロー!!きんいろモザイク』情報

【放送情報】
・AT-X 4月5日より 毎週日曜日24:00~
(リピート放送)
 4月6日より 毎週月曜日22:30~
 4月8日より 毎週水曜日14:30~
 4月11日より毎週土曜日06:30~
・TOKYO MX 4月6日より 毎週月曜日24:00~
・サンテレビ 4月6日より 毎週月曜日23:30~
・KBS京都 4月6日より 毎週月曜日25:00~
・テレビ北海道 4月7日より 毎週火曜日26:05~
・テレビ愛知 4月8日より 毎週水曜日26:05~
・BS11 4月9日より 毎週木曜日24:00~
※放送情報は変更になる可能性がございます。

【スタッフ】
監督:天衝
副監督:名和宗則
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:植田和幸
総作画監督:植田和幸・野中正幸・横松雄馬・片岡英之
色彩設計:歌川律子
美術監督:柴田千佳子
撮影監督:宋賢大
編集:武宮むつみ
音響監督:明田川仁
アニメーション制作:Studio五組

【キャスト】
大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
松原穂乃花:諏訪彩花
烏丸さくら(烏丸先生):佐藤聡美
久世橋朱里(久世橋先生):大西沙織
猪熊空太:潘めぐみ
猪熊美月:村川梨衣

【ストーリー】
 アリス・カータレット、16歳。金髪碧眼のイギリス少女ですが、1年前から日本にホームステイ中。親友の純和風女子高生・大宮忍の家に迎えられ、日本の高校生活をめいっぱい楽しんできました。ところが、きらきらと輝いていた毎日に事件が! 高校二年生に進級するとき、忍と別のクラスになってしまったのです。一度はまっしろになるアリスですが、忍は言いました。

「アリスは海を越えて来たんですよ、それに比べれば全然です!」

 例えクラスが離れても、心の距離は変わりません。 アリスに忍、凸凹コンビの小路綾&猪熊陽子、もう一人の金髪イギリスっ子・九条カレンたち5人の絆は、今日もきんいろにきらめいています!日英美少女ゆるふわ学園コメディ第二弾、はじまるよ!!


>>『ハロー!!きんいろモザイク』公式サイト
>>『ハロー!!きんいろモザイク』公式Twitter

(C)原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング