映画
劇場版『コナン』、シリーズ19作目にして最高記録突破確実!

劇場版『コナン』、シリーズ19作目にして最高記録突破確実! 45億円突破の大記録を狙える好発進! 

本日4月18日(土)、劇場版「名探偵コナン」シリーズの第19弾『名探偵コナン 業火の向日葵(ひまわり)』が公開初日を迎え、TOHOシネマズ新宿にて初日舞台挨拶が行われた。

初日に詰めかけた多くのファンの前には、スペシャルゲストとして絵画鑑定士・宮台なつみを演じた榮倉奈々さん、応援出演として美術館の案内キャストを演じた知英(ジヨン)さんに加え、高山みなみさん(江戸川コナン役)、山崎和佳奈さん(毛利蘭役)、小山力也さん(毛利小五郎役)、山口勝平さん(怪盗キッド役)の豪華レギュラー声優陣ら合計6名が登壇。ド迫力アクションでコナンvs怪盗キッドの一騎打ちが描かれた本作への、登壇者それぞれの思いが語られました。

舞台挨拶の中では「劇場版19弾にして“初体験”19連発!」が行われ、「NO MORE 映画泥棒」初のアニメ化や、「週刊少年サンデー」のタイトルロゴが怪盗キッドに盗まれたことなど、本作の制作・プロモーションの中で“初”だった施策が13発紹介された後、残る6発は各キャストの口から自らの“初体験エピソード”が語られた。

榮倉さんはコナンくんとともにTV番組にいくつも出演した経験を、知英さんは初めて経験した日本語でのアフレコ収録について語り、満員の会場は大いに盛り上がりった。

また“初体験”のひとつとして、舞台挨拶前にキャスト陣は同劇場のシンボルとも言うべき存在の「ゴジラヘッド」前でフォトセッションを実施。巨大ゴジラヘッドを前にキャスト陣皆思わず感嘆の声あげ、特に榮倉さんはゴジラヘッドに触れるとゴジラがおなじみの咆哮をあげる仕掛けに驚かされた様子。強風吹きすさぶ中でしたが、それが逆にゴジラの圧倒的な迫力を際立たせるようでもあり、キャスト陣も大興奮のうちにフォトセッションは終了しました。

なお、初日メーターは、12時段階で2014年4月に公開されシリーズ最高成績を記録した前作『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』(興収:41.1億円)対比110%を記録し、シリーズ19作目にして引き続き史上最高成績更新となる興収45億円突破を狙える大ヒットスタート! 今後は、記録更新となるかにも注目です!

 
 
《登壇者コメント》

榮倉奈々さん(絵画鑑定士・宮台なつみ役)
コナンくんと二人でたくさんのTV番組に出たのですが、もうできなくなると思うと寂しいです…。本作は怪盗キッドとコナンくんの戦いも見どころの一つですし、世界的名画のゴッホの「ひまわり」を巡る戦いということで、アートの歴史にも触れることができ、家族で楽しめる作品になっています。是非家族で、映画館で、大きなスクリーンで楽しんでください!

知英(ジヨン)さん(美術館の案内キャスト)
初めての日本語でのアフレコだったのですが、それを子供の頃から大好きだったコナンくんの映画で経験することができて本当に嬉しいです!すごく迫力があって楽しい作品になっているので、是非家族やお友達と映画館に観に行って下さい!

高山みなみさん(江戸川コナン役)
皆様の応援を支えに、これからも名探偵コナン、チームワークよく頑張っていきます!

山崎和佳奈さん(毛利蘭役)
新宿の美術館に、ゴッホの「ひまわり」を見に行ってきました!みなさんも映画を観たら本物を見たくなると思いますよ!

小山力也さん(毛利小五郎役)
知英さんの一番好きなキャラクターが毛利小五郎と聞いて、本当に嬉しかったです!小五郎が一番好きだとおっしゃってくれた方は、知英さんが初めてかもしれません!ありがとうございます!

山口勝平さん(怪盗キッド役)
初めてコナンの映画の舞台挨拶に参加することが出来ました!会場からコナン愛が溢れてきていて、本当に嬉しいです!



2015年4月18日(土)全国東宝系ロードショー

《あらすじ》

■時を超えて交錯する「嘘」と「愛」 ― 人類の至宝を巡る、芸術的ミステリー!

大富豪が集まるニューヨークのオークション会場で国際的名画が落札された。それは、かつて日本で焼失したとされている、ゴッホの名画「ひまわり」。他を寄せ付けない3億ドルという史上最高額でその絵を手に入れた鈴木次郎吉の目的は、世界に散らばる7枚の「ひまわり」を集めること。そして過去にない大規模な展覧会を、鉄壁のセキュリティを誇る日本の美術館・レイクロックで開催することだった。その夢のようなビッグニュースは全世界に配信され、コナンや蘭たちもその中継に見入っている。「ひまわり」を護るスペシャリストたち、通称“7人のサムライ”が招集されようとしたその時、突如怪盗キッドが出現!必ず絵を奪うと宣戦布告して去っていった。巨大宝石(ビッグジュエル)しか狙わないハズのキッドが何故?次の瞬間、騒然となる会場に現れたのは、キッドの噂を聞きつけたという高校生探偵・工藤新一の姿だった――。そして後日「ひまわり」を載せた旅客機が日本へ向かう大空で、再び“白い影”の急襲が…!

いま、唯一無二の至宝を巡り、嘘と真実が入り乱れるアートミステリーの幕が開く!

>>公式サイト

(C)2015 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

名探偵コナン 業火の向日葵の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング