声優
『オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-』先行プレイレビュー

配信開始! 細谷佳正さん、堀江由衣さんら豪華声優陣が出演の動きまくり! しゃべりまくり! スマホ向け正統派RPG『オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-』先行プレイレビュー!

オルタンシア王国の若き領主として、たくさんの仲間達と出会い、戦乱を共に歩んでいく事となるスマホ向け正統派RPG『オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-』(以下、オルサガ)。

本日から配信された『オルサガ』を、先行プレイしたので紹介します! キャラがぐりぐり動く大迫力のバトルや、豪華声優陣によるスマホのゲームの枠を超えたボイス量。そして、細谷佳正さん、堀江由衣さん、子安武人さん、津田健次郎さんなどの豪華声優陣の参加など、ゲームファンのみならず、アニメファンへの魅力も詰まった本作の魅力をお届けします!

 

■ いとうかなこさんによる主題歌とオープニングアニメーションなど、予想の上をいく圧倒的なクオリティー

ゲームを開始すると早速、オープニングムービーがスタート! いとうかなこさんによる主題歌「君の名前の風が吹く」と共に、アニメーションでキャラクター達が紹介される。スマホのゲームには珍しい、コンソールゲームかと間違うような展開だ。



プロローグのストーリーが開始されると、またしてもスマホゲームらしからぬ展開! 子安武人さんや津田健次郎さん、小林ゆうさんに柿原徹也さんなど、豪華声優陣の起用されたキャラクターが次々と登場し、プロローグのシーンではフルボイスとなっている。また、劇中の重要なシーンもボイス付きで展開されるそうだ。

 
■ セリフの種類は1キャラ何と約30種類!? 気になるキャラクターと声優陣に大注目!

オープニングやプロローグからも分かるとおり、本作はボイスにかなり力がそそがれている。ゲーム中で仲間にできるキャラクターは、スタート時には約50キャラ。そのすべてのキャラクターにボイスがついているとのことだ。

また、キャラクターのレベルを上げないと聞けないセリフや、キャラクターを覚醒させた時や、ログイン時の挨拶などなど……、ボイスの量は何と1キャラ約30種類! 「必殺技」や「掛け声」といったひと言だけでなく、「自己紹介」などの長めのセリフも聴けるのも本作の魅力だ。

 
□キャストリスト
主人公(声:細谷佳正)
マリユス・カステレード(CV:堀江由衣)
モーリス・ボードレール(CV:津田健次郎)
ノンノリア・フォリー(CV:上田麗奈)
デフロット・ダノワ(CV:梅原裕一郎)
ルギス・F・カメリア(CV:乃村健次)
ロイ・バッシュロ(CV:江口拓也)
フェルナンド・オーベル(CV:子安武人)
レオン・D・オリヴィエ(CV:柿原徹也)
アーデルハイド・オリヴィエ(CV:小林ゆう)
クー(CV:内田彩)

など 27名の声優陣

 
■ リアルタイムバトルで、動く! しゃべる! 戦略性の高い「アクティブ・レーン・バトル」!

本作のバトルは5人のパーティーを自由に組んで進んでいく。キャラクターの属性ごとに違う攻撃範囲をうまく組み合わせ、バトルの勝利を目指す。

戦略の決め手は「アクティブ・レーン」。バトルはリアルタイムで進行され、行動順が来たキャラクターから攻撃可能。そして攻撃する際はレーンにパネルを登録していき、3つ連続でパネルを埋めると3コンボ、4つ連続で4コンボと、キャラクターの攻撃が繋がれば繋がるほど強力になっていく。しかし味方だけでなく、敵も行動順が来ると登録されるので、敵の攻撃を読み合う戦略的な要素も重要になってくるのだ。

また、レーンのパネルには「イベントパネル」という特殊なパネルが存在する。「攻撃力1.5倍」や「HP回復」パネルなど、そこに登録するだけで効果が得られるパネルだ。敵もそのパネルを使うことができるので、コンボを繋ぐか、パネルを優先するか考える必要がある。

一見、複雑そうなバトルシステムだが、慣れてしまえば非常に簡単。チュートリアル充実しており慣れるまでのナビゲートもしっかりしている。また、気軽に遊びたい方はオートで行動を登録してくれる「オートモード」でサクサクプレイすることも可能だ。

また、本作のバトルは何といっても、キャラクターが本当に良く動く! 攻撃すればするほど動いてくれるキャラ達はかわいくもあり、かっこいい。キャラクターの状況によって様々な反応をしてくれるため、戦闘を眺めているだけでも楽しめる。また、戦闘時のボイスも豊富で、とどめの一撃や倒れそうな時のひと言など、専用のボイスも多数用意されており、戦闘を大いに盛り上げてくれる。


■ 最大20人対20人の騎士団バトル! 仲間と共に競い合え!

『オルサガ』のゲーム部分での最も大きなポイントは、多人数での対戦が楽しめる騎士団バトル。騎士団バトルでは、ゲーム内に騎士団というチームを作り、他の騎士団と競いあったり、チームメイト同士コミュニケーションを取ったりすることができる。

騎士団同士で競いあう「騎士団戦」では、20人VS 20人のリアルタイムバトルができる。プレイヤーにつき10キャラクターを戦闘に参加させて、仲間と共に勝利を目指す。騎士団同士の戦闘に勝利すれば、豪華な報酬が貰え、レア度の高いキャラクターなどもゲットすることも可能だ。強いパーティーを組むには、騎士団バトルは重要な要素となっているのだ!

今回体験したのは序盤だったこともあり、プロローグの展開と、ゲームの基本的なバトル、騎士団の概要といった基本分を紹介。

プレイした印象としては、見た目やゲーム部分に負けないくらい「声」や「BGM」にもこだわっているのが分かる。ついにサービスも開始された『オルサガ』。人気声優陣も参加している期待の一作だけに、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか!

<作品情報>
700年の間平和を維持していた「オルタンシア王国」。一領主の突然の反乱により、王国は戦乱の渦へと巻き込まれる。若き領主として戦いに身を投じていた主人公は、やがてオルタンシアの隠された真実へと導かれていく。戦乱の世で、様々な運命に翻弄される騎士達のストーリーが描かれた、歴史を紐解く戦記RPG!

<オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 概要>
名称:オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-
サービス開始:iOS/Android 配信スタート
ジャンル:戦記RPG
価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)

>>『オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-』公式サイト
>>『オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-』公式Twitterアカウント(@Hortensia_PR)

(C)SEGA Networks / f4samurai
おすすめタグ
あわせて読みたい

オルタンシア・サーガの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング