menu

『アイドルクロニクル』からM・A・Oさん&五十嵐裕美さんが収録に参加! 「アキバ鋼鉄製作所」第44回収録後インタビュー

 “キュアメタル”でお馴染みの作曲家・高梨康治さんと、人気声優の田野アサミさんがパーソナリティを務めるwebラジオ「アキバ鋼鉄製作所」。第44回目の放送となったこの番組に、第42回の遠藤ゆりかさんに続いて、アイドルみせびらかしゲーム『アイドルクロニクル』(App Store/Google playで配信中)よりM・A・Oさんと五十嵐裕美さんがゲストとして登場! 今回は第44回収録後に行ったインタビューの模様をお届けします。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
●新たな目標に向けて『アイドルクロニクル』を紹介!


──まず、ゲストのお二人(M・A・Oさん、五十嵐裕美さん)は、今回の収録いかがでしたか。

里見陽奈役・M・A・Oさん(以下、M・A・O):良い意味でゆるくて、ふんわりしたラジオにお邪魔させて頂けて、リラックスした状態でお話が出来ました。とても楽しかったです!

松平ユリア役・五十嵐裕美さん(以下、五十嵐):高梨さんのポジティブなパワーを頂けて、私けっこう人見知りをするんですけど、田野さんとは同い年だったのでとても話しやすかったです。『アイドルクロニクル』という作品の目標も決まったので、今後が楽しみになってきました!

──田野さんとゲストのお二人との共演歴をお聞かせ下さい。

田野アサミさん(以下、田野):いがゆきちゃん(五十嵐さん)とお会いしたのは今回が初めてで、作品もまだ一緒になった事が無いですね。私の友達が出ている作品に名前が有ったりしたので知ってはいたんですけど、私はゲストさんの詳細はあえて調べないようにしているんです。固定概念を無くしたいというか。なので、お会いした時に「おや? 多分年齢が近いな」と思って、初対面なのにグイグイ話しかけて、「じゃあ次にスタジオで会ったら、いがゆきって呼ぶね!」っていう感じにしちゃいました。M・A・Oちゃんとはゲームの作品などで共演していて、収録は一緒じゃなかったんですけど知っていました。しかも同じ関西出身なので、出会った時から親しい感じがしました。


──ゲストのお二人に質問ですが、『アイドルクロニクル』での役どころを教えて下さい。

M・A・O:里見陽奈ちゃんは明るく前向きなのですが、少しお茶目で、よく物を壊してしまうという天真爛漫な女の子です!

五十嵐:松平ユリアちゃんは中学生で、自分に自信があって、ドジなヒナにいつも怒っているというキャラクターですね。なので、演じる時にはかなりパワーがいります。


──五十嵐さん、M・A・Oさんが思う『アイドルクロニクル』の魅力はどんな所ですか?

五十嵐:やっぱり衣装がすごく可愛くて、それをお気に入りの子に着せられて写真撮ったり、ライブに出したり、動画を撮ったり出来る所ですかね。

M・A・O:私はリズムゲームが好きなので、ライブパートがかなり楽しいですね。難易度も早くHARDやVERYHARDをプレイしたいなってなります!

五十嵐:ライブをしていると「ゲームに集中しちゃってキャラクターが見れない!」っていう葛藤があったんですけど、これからMVモードが追加されることが決まったりして、私達の意見を運営の方がちゃんと取り入れてくれるのでありがたいなと思っています。

M・A・O:今の録画モードではゲームのタップ画面が出てくるんですが、新しく追加されるMVモードではそのタップ画面も無いので、楽しみですね!

五十嵐:さらに見せびらかし甲斐が出てきますよ!


●高梨さん、田野さんの参加も時間の問題……かも?

──では、もし高梨さんに楽曲を作って貰えるとしたらどんな楽曲を書いて頂きたいですか?

五十嵐:高梨さんといえばメタルということで、やっぱり松平ユリアちゃんの好きなシンフォニックメタルは書いて頂きたいですね! 2次元キャラがシンフォニックメタルを歌うっていうのは、絶対ファンの方も驚かれると思うので。

M・A・O:そうですね……ヒナちゃんはよく物を壊すキャラクターなので、イントロや間奏に何か壊れる音とかが入った曲があったら良いなと思います。(笑)

高梨:でも、アップテンポな曲は合うと思うよ。デストロイヤーなキャラなんでしょ? それ面白いと思うけどなぁ。ロックをポップに聴かせるって事はよく有りますからね!


──もし、田野さんが『アイドルクロニクル』に出演するとしたら、どんなアイドルを演じてみたいですか?

田野:M・A・Oちゃんが演じるヒナちゃんが物を壊すキャラクターなら、逆に物を直すキャラクターだったり、あるいは松平ユリアちゃんのお姉ちゃんが実はドイツに居て、その子もダンスが出来るみたいなキャラクターが良いですかね! それか、男勝りなキャラクターかな?

五十嵐:男勝りなキャラクターっていうのは、ライバルグループにも被っていないので良いと思います! 

田野:もうこれは開発の方にもちゃんと言っておいてもらいたいですね!(笑)

──では最後に、ゲストのお二人は『アイドルクロニクル』ファンへ向けて、高梨さんと田野さんはリスナーの方へ向けてメッセージをお願いします。

M・A・O:今回ラジオに出させて頂いて、やってみたい事とか目標が出来たので、私達もそこに向けて頑張って行きます。なので、皆さんもゲームをプレイしたり、イベントに参加して楽しんで頂ければうれしいです!

五十嵐:このラジオで初めて知って頂けたという方は、まずダウンロードして頂ければと思います。やっぱり皆様のダウンロード数が武道館などの大きなステージでのリアルなライブにも繋がるので、今回知った方は是非一度ダウンロードして、遊んでみてください!

田野:いつも私が高梨さんをサポートさせて頂いている形なんですけど、私達自身が楽しんでラジオをできているって事がリスナーの皆様に伝わればいいなと思っています。私はラジオっていうのは全部が耳に入らなくてもいいと思っていて、日常で聞いていても邪魔にならない感じで、一言二言が心に届けばいいなという気持ちでやっています。なので、これからも楽しい音楽とアニメの情報を届けられたら良いなと思っています。引き続き皆さんの日常にお付き合いさせて頂きたいです。

高梨:僕は聞いている人が元気になってくれたらそれでいいです!番組でもお知らせしているのですが今年もまた8/23(土)にCureMetalNiteをやるので、そこで演って欲しい曲のリクエストもお待ちしています。そして会場に来て頂けたら生で僕の曲もお聞かせ出来るので、是非足を運んでください!


──ありがとうございました!

>>高梨康治「アキバ鋼鉄製作所」-アニメイトTV
>>アイドルクロニクル 公式サイト

(C) TAITO CORPORATION 2014,2015 ALL RIGHTS RESERVED.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022春アニメ募集
2022春アニメ最速放送日
2022春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング