
『キン肉マン』完璧超人始祖編 スペシャルイベント「キン肉マン超人祭2025」昼の部の公式レポートが到着! 宮野真守さんら声優陣&主題歌アーティストが登壇
2025年8月3日(日)に横浜武道館にて開催されたスペシャルイベント「キン肉マン超人祭2025」昼の部の公式レポートが到着!
本イベントには、宮野真守さん、小野大輔さん、小西克幸さん、関智一さん、笠間淳さん、小野賢章さん、安元洋貴さんが登壇しました。
イベント後半には,主題歌アーティストによるライブコーナーを実施。高梨康治さんとFLOWによる「LOVE & JUSTICE」、遠藤正明さんによる「キン肉マン英雄」、串田アキラさんと宮野さんによる「キン肉マンGo Fight!」が披露され、大きな盛り上がりを見せました。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
「キン肉マン超人祭2025」昼の部 公式レポート
TVアニメ『キン肉マン』完璧超人始祖編の超人声優たちが一堂に会する夢のスペシャルイベント「キン肉マン超人祭2025」が8月3日に横浜武道館にて開催。ここでは昼の部の模様をレポートする。
大勢の肉友(「キン肉マン」ファン)が詰めかけた会場にはメインステージのほかに中央にはプロレスのリングが設置され、まるで血沸き肉躍る戦いがこれから始まるかのような様相を呈していた。はたしてどんなイベントが繰り広げられるのか? いやが上にも肉友たちの期待が高まるなか開演時間となり、まずはMCを務めるお笑い芸人「なすなかにし」の中西茂樹さんと「『キン肉マン』完璧超人始祖編」アナウンサー役・太田真一郎さんの2人がリングイン。
中西さんは「キン肉マン」大好き芸人としてこれまでもキン肉マン「超人ラジオ」等にも登場いただいたことがあり、「今日は皆さん、女房を質に入れて見に来たんですか?」「もしも声優の皆さんがちょっと疲れてきたんちゃうか?と思ったら、座席をLの陣形にしてください」とマニアックなネタで笑いを取りつつ、実際に格闘技のリングアナウンサーを務める太田さんの呼び込みで超人声優たちが登場する。
この日のイベントに参加したのはキン肉マン役・宮野真守さん、テリーマン役・小野大輔さん、ロビンマスク役・小西克幸さん、ラーメンマン役・関 智一さん、ブロッケンJr.役・笠間 淳さん、ジェロニモ役・小野賢章さん、バッファローマン役・安元洋貴さんの総勢7名。
これだけ豪華なメンバーであれば登場するだけでも会場は大いに盛り上がるが、各々がカメラに向かってアピールしたり、リングインする前にリングの周りを一周してパフォーマンスしたり、超人の必殺技や決めポーズを再現したり、オープニングパートだけでも会場を盛り上げた。関さんに至ってはラーメンマンのトレードマークである長いヒゲや額に「中」の文字を付けての登場となっていた。
7人がリング上に揃ったところで、改めて太田さんが各超人の煽り文句を織り交ぜながら超人声優たちの名前をコールしていく。“本物”の発するコールだけに「太田さんにコールしてもらうの気持ちいい」とそれぞれご満悦の様子だったが、全員の紹介が終わったところですでに開演から30分を超えており、イベントのオープニングとしては異例の長さ。
そんなオープニングを締めくくってイベント本編をスタートさせるべく中西さんが「宮野さんに掛け声をお願いしたいと思います。『キン肉マン』といえば!!の、あのセリフを言っていただいて……」と振ると、宮野さんは気持ちよさそうに「♪牛丼一筋~」と歌い出す。絶好調のボケで一笑いをさらった後は、しっかり「へのつっぱりはいらんですよ!!」とかっこよく決めて、いよいよ超人祭のスタートとなった。
メインステージに移動しての最初のコーナーは「『回答すること二択のごとし!』ぶっちゃけ!!二択トーク!!」。これは「キン肉マン」に関するアンケートに「はい」か「いいえ」の二択で答えるというもの。最初のテーマ「『キン肉マン』の超人役が決まった時、楽しみでもあったが……ぶっちゃけプレッシャーでもあった!!」には全員が「はい」と回答。歴史のある作品で、レジェンド声優たちが演じてきた役を引き継ぐうえで各々がどんなプレッシャーや葛藤を抱え、どうやって向き合ってきたかという思いが語られた。
2問目はVTRでの出題で、スクリーン上に映し出された映像には「コーホー」という呼吸音と共にウォーズマン役・梶裕貴さんがフレームイン。梶さんからのお題である「自分の演じた超人が好きなのはもちろんですが……ぶっちゃけ、実は他に推し超人がいたりしますか?」には「キン肉マンが一番!」という宮野さん以外は「はい」と回答。ちなみに安元さんと笠間さんが「悪魔超人全般」、小野大輔さんと小野賢章さんが「ピークア・ブー」と答えるなど、「完璧超人始祖編」での活躍を見て推しになったという意見も多く見られた。
最後の質問「『完璧超人始祖編』のキャストの中に『実はこの人、人間じゃなくて超人なのでは?』と思う人がいる?」でも全員が「はい」と答えて、特に声優のみならず多方面で活躍する関さんを超人として推す声が多かったが、関さん本人は褒められすぎて思わず汗が出てきた様子。そう言われた関さんは「この現場はみんなが楽しんで、ずっとゲラゲラ笑いながらアフレコしているのに、出来上がった作品はちゃんとしている。みんな超人じゃないですか!」と「完璧超人始祖編」に参加したキャスト全員が超人だと称えて、大きな拍手をもらっていた。
※夜の部のVTRではミートくん役上坂すみれが「王子〜〜〜!」と登場した。
再び全員がリングに移動してのゲームコーナーと肉友から届いたメッセージの紹介をはさんで、イベント後半は豪華アーティストが出演するライブコーナーへと突入。まずはトップバッターの高梨康治×FLOWがSeason 1 オープニングテーマ「LOVE & JUSTICE」、続いて遠藤正明さんがSeason 2 オープニングテーマ「キン肉マン英雄」で会場を盛り上げる。そして、最後のアーティストが登場する際に、この日一番のサプライズが待っていた。モニターで紹介されるアーティスト名の「キン肉マン(CV:宮野真守)」の後に出てきた「AND」の文字に、ざわつき始める会場。そのざわめきは「AND」に続く「串田アキラ」の名前が浮かび上がってきた瞬間、大歓声へと変わった。そう、「キン肉マン」シリーズで数々の名曲を歌ってきた伝説のアニソンシンガー・串田アキラさんがシークレットゲストとして降臨したのだ。
宮野さんと2人で歌う曲は、もちろん「キン肉マンGo Fight!」。闘病生活を乗り越え、今なおステージでパワフルな歌声を聴かせてくれる串田さんの姿はまさに超人のごとく、客席には涙を流しながら聴いていた人も決して少なくなかっただろう。宮野さんも「ご一緒に歌わせていただけるとは思ってもいませんでした」と感動していた様子で、串田さんは「皆さんが一緒に歌ってくれてよかった!」と喜びの声を上げていた。
エンディングでは改めてMCの2人と声優超人がメインステージに集合。昼の部ではキャラクターソングの制作発表、夜の部ではTVアニメSeason3の制作を発表し、肉友たちを沸かせつつ、ラストはもう一度、宮野さんによる“あのセリフ”「へのつっぱりはいらんですよ!!」で約2時間のイベントを締めくくった。
登壇者
『キン肉マン』完璧超人始祖編 作品情報
あらすじ
以降は宇宙の平和を守る正義超人の中心人物となり、この世の支配を目論む悪魔超人、さらには地上からの弱小超人一掃を狙う完璧超人ら、猛威をふるう敵勢力をテリーマンやロビンマスクといった仲間たちとの友情パワーでなんとか退けてきた。
それらの功績を認められ、最後の試練“キン肉星王位争奪サバイバル・マッチ”をも勝ち抜いたキン肉マンは晴れて父から王位を譲り受け、誰もが認めるキン肉星第58代大王に即位! 地球から故郷の星へ帰還。結婚も果たし、8年に渡る闘いの日々に別れを告げた。
それから約1年半後。全宇宙は平和に包まれていたはずであったのだが…!?
キャスト
ミートくん:上坂すみれ
テリーマン:小野大輔
ロビンマスク:小西克幸
ウォーズマン:梶裕貴
ラーメンマン:関智一
ブロッケンJr.:笠間淳
ジェロニモ:小野賢章
バッファローマン:安元洋貴
ブラックホール:宮田俊哉
ステカセキング:柿原徹也
スプリングマン:吉野裕行
ミスターカーメン:谷山紀章
アトランティス:間宮康弘
ザ・魔雲天:かぬか光明
ストロング・ザ・武道:大塚明夫
マックス・ラジアル:小林親弘
ターボメン:野島健児
ダルメシマン:檜山修之
クラッシュマン:富岡佑介
マーリンマン:尾高慶安
ピークア・ブー:石毛翔弥
悪魔将軍:森川智之
アシュラマン:神谷浩史
サンシャイン:稲田徹
ネプチューンマン:杉田智和
ビッグ・ザ・武道/ネプチューン・キング:川島明
キン肉マン スーパー・フェニックス:中村悠一
ウルフマン:ケンドーコバヤシ
カナディアンマン:駒田航
スペシャルマン:田丸篤志
タイルマン:稲岡晃大
カレクック:利根健太朗
ベンキマン:加藤将之
ブロッケンマン:笠間淳
キン骨マン:関智一
イワオ:小西克幸
キン肉真弓/プリンス・カメハメ:神谷明
ビビンバ:上坂すみれ
委員長:古川登志夫
ノック:石川英郎
中野和雄:柳原哲也
中野公子:角倉英里子
アナウンサー:太田真一郎
ナレーション:田中秀幸
ネメシス:草尾毅
グリムリパー:諏訪部順一
マーベラス:川原慶久
ジャック・チー:松本忍
ポーラマン:松山鷹志
(C)2023 ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会























































