アニメ
「ワールドトリガーナイト@新宿バルト9支部」速報レポ

村中知さん、梶裕貴さんらキャスト陣も参加した「ワールドトリガーナイト@新宿バルト9支部」速報レポート! アースミュージック&エコロジーとのコラボも発表に

 5月2日(土)、東京・新宿バルト9にてTVアニメ『ワールドトリガー』の一挙上映会&トークショーが行われた。イベントには空閑遊真役の村中知さん、三雲修役の梶裕貴さん、三輪秀次役の森田成一さん、レプリカ役の田中秀幸さん、風間蒼也役の緑川光さん、雨取千佳役の田村奈央さんが参加。作品に関するトークや、2015年夏に発売予定のPS Vita専用ソフト「ワールドトリガー ボーダーレスミッション」を実際に遊んでみるゲームコーナーなどの三部構成のトークショーと一挙上映会というプログラムで進められた。

 

●緑川光さんの誕生日サプライズも行なわれたトークコーナー

 トークコーナーでは、作品の魅力やアフレコ現場の様子など、アニメの制作スタッフたちから寄せられた質問が読み上げられ、それに答える形でキャスト陣が思い思いにコメントしていった。なかには原作の担当編集者からの「キャストのなかで一番モテるのは誰でしょうか?」といった質問や、アニメのプロデューサーである東映アニメーションの永富さんから「2人っきりになったら気まずいキャストさんは?」といった質問も寄せられていた。

 モテる人については梶さんが森田さんの名前を挙げると、ほかのキャスト陣も揃って賛同し、MCをしていたはずの森田さんが恥ずかしがる場面も。2人っきりだと気まずいキャストについては、緑川さんが驚いたことに草尾毅さんの名前を出す。先輩であり、大好きな人ではあるが、あまりにも頻繁にトイレで遭遇するのだとか。さすがに同じ日に3回以上トイレ内で会うと気まずくなってくると、笑い話で場を盛り上げていた。

 ほかにも、会場に集まったファンからその場で質問を募集する場面も。ここでは「皆さんがボーダー隊員だったらポジションはどこになると思いますか?」「もし隊長にするなら誰がいいですか?」など、作品に踏み込んで話せる内容も飛び出した。そして第一部の締めには、この日誕生日を迎えた緑川さんを祝うサプライズバースデーの時間も。風間をあしらったプレートを乗せたケーキを前に喜ぶ緑川さんに、ステージと客席の両方からハッピーバスデーのコールが送られた。

 
●ゲームコーナーでは注目の2作を実際にプレイ!

 第二部はゲームコーナーとなり、スマートフォンアプリ『ワールドトリガー スマッシュボーダーズ』と、PS Vita用ソフト『ワールドトリガー ボーダーレスミッション』の実機プレイが行われた。

 『スマッシュボーダーズ』では、村中さん、緑川さん、森田さんに加え、バンダイナムコゲームスの橋本プロデューサーを招いて進めのステージとなった。プレイヤーがボーダーの指揮官となり、オリジナルのボーダーチームを作れるという本作の特徴を活かし、遊真、風間、三輪とキャスト陣が演じたキャラクターを交代で操作しつつ、クエストクリアを目指すことに。基本的な操作を掴んだ後は、雑魚を無視してみんながボスの撃破を狙って盛り上がったりと、思い思いに楽しんでいる姿を見せていた。

 一方の『ボーダーレスミッション』では、遊真を使って村中さんがプレイに挑戦。操作に戸惑い、壁に張り付いたりしてステージから笑いが起こるものの、要所でネイバーを撃破したときには大きな歓声も。

 また、開発中であるため緑川さん演じる風間は使えない……はずだったのだが、この日のために調整してきたというサプライズもあった。ゲーム慣れしている緑川さんはパーティーメンバーに選ばれていた小南を追いかけたり、村中さんのプレイを見ていてやりたかったという壁の張り付きも達成。もちろん敵とのバトルも忘れず、華麗なプレイを見せてくれた。


●earth music&ecologyとのコラボが発表に!

 第三部では、関連商品や会場で販売されているグッズの紹介、プレゼント抽選会などが行われたほか、レディース服のブランドであるearth music&ecology(アースミュージック&エコロジー)とのコラボレーションも発表となった。スクリーンにはレプリカ仕様になっている同ブランドのロゴマークが映し出されたが、商品ラインナップなどの詳細はまさに詰めの段階のようで、今後TVアニメ公式Twitterにて公開していくとのこと。

 最後には、さまざまなグッズがあたるプレゼント抽選会や、ノンテロップバージョンのOPを見つつ今後の展開に関するトークが行われ締めくくりとなった。キャスト陣のトークなど、イベントの詳細レポートについては後日お届けする予定なので、そちらも楽しみにお待ちいただきたい。


■テレビアニメ『ワールドトリガー』

【放送情報】
テレビ朝日系列にて毎週日曜朝6時30分~放送中!

【キャスト】
空閑遊真:村中知
三雲 修:梶 裕貴
雨取千佳:田村奈央
迅 悠一:中村悠一
レプリカ:田中秀幸
嵐山准:岡本信彦
烏丸京介:福山 潤
小南桐絵:釘宮理恵
出水公平:石川界人
風間蒼也:緑川光
ほか


>>テレビアニメ『ワールドトリガー』公式サイト
>>ワールドトリガー公式 (W_Trigger_off) on Twitter

(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング