ゲーム・アプリ
ミュージカル『薄桜鬼』黎明録ゲネプロレポート!

新選組が黎明を歌う・踊る・戦う! 新キャストで挑むミュージカル『薄桜鬼』黎明録ゲネプロレポート!

2015年5月23日から、AiiA 2.5 Theater Tokyoで公演が行われているミュージカル『薄桜鬼』黎明録。シリーズ累計70万本を超える大人気恋愛ゲーム『薄桜鬼』を原作としたミュージカルで、2012年3月からミュージカル『薄桜鬼』第1弾~第5弾を上演してきました。そして今回、キャストを一新し、新たなシリーズ“黎明録”として、新選組の始まりに焦点をあてた本作のゲネプロ公演の様子をお伝えいたします!

 
■拾われた主人公・井吹龍之介

 黎明録では、母親を病で亡くし、餓死寸前であった青年・井吹龍之介が主人公です。倒れていた井吹は、傲岸不遜な男・芹沢鴨に拾われたことから、土方歳三、沖田総司、斎藤一ら“新選組”とともに過ごすことになります。井吹を中心に各キャラクターの過去に触れながら歌やダンスとともにストーリーが展開。「武士」としてあるとはどういうことか、新選組の信念や想い、覚悟を知り、井吹は自分が進むべき道がなにかを見つけ出していきます。

 役者はそれぞれキャラクターとしての佇まいや仕草はもちろん、しゃべり方や声も原作キャラクターに近づけ忠実に再現しようという演技の細かさが見られます。殺陣とダンスの迫力もあり、コミカルなシーンを挟みつつ展開していく疾走感が心地いい作品です。ぜひ劇場に足を運んで体感してください!

■ゲネプロ公演後キャストインタビュー

――本公演の意気込み・見どころを教えてください。

芹沢鴨役・窪寺昭さん(以下、窪寺さん):今までのミュージカル『薄桜鬼』シリーズのなかでは、比較的静かな作品だと思います。その静かな時の流れの中で、新選組が黎明の時を力強く、覚悟をもって生きていくところを観て楽しんでいただければと思います。

斎藤一役・橋本祥平さん(以下、橋本さん):先輩たちが大きくしてくれたミュージカル『薄桜鬼』のバトンを受け取った僕たちが、僕たちなりの誠の旗をかかげて最後の公演まで一人一人精一杯頑張っていきたいと思います。

沖田総司役・荒牧慶彦さん(以下、荒牧さん):どのような過去があって今の沖田総司が作り上げられていったのかをぜひ見て欲しいです。

土方歳三役・佐々木喜英さん(以下、佐々木さん):鬼の副長と呼ばれる土方が、どのようにして鬼になっていくのかという変化を見ていただければと思います。

井吹龍之介役・白又敦さん(以下、白又さん):新選組のエピソードゼロで“芹沢鴨”という男がいる、というところが見どころです。新選組や井吹龍之介がどのように生きていくのか、その生きざまを見て欲しいです。

――これから観に来られるお客様に向けて一言お願いします。

窪寺さん:黎明録を大切に、キャスト一同怪我のないように。楽しみにしていただいた以上のものをお客様に届けられるよう尽力いたします。ぜひ楽しみにしていただければと思います。

橋本さん:新キャストで取り組んだ熱い作品に仕上がっているので、ぜひ劇場で体感していただきたいと思います。お待ちしております。

荒牧さん:新選組が黎明を駆け抜けるという作品で、僕たちも新たなミュージカル『薄桜鬼』の黎明を駆け抜けていくので、期待して観に来てください。

佐々木さん:たくさんの方が演じてきた熱を僕たちが受け継いで、新たなミュージカル『薄桜鬼』を作っていくので、千秋楽まで何度も観に来てもらえたら嬉しいです。

白又さん:キャストが変わって、前作からのファンの方は不安があるのではないかと思いますが、前作を超えるのではなく、僕たちなりのミュージカル『薄桜鬼』で、みなさんの人生になにか影響を与えられるものを作っていくつもりで演じていきます。期待して最後まで楽しんでいただければと思います。

■ミュージカル『薄桜鬼』黎明録
◆原作:オトメイト(アイディアファクトリー・デザインファクトリー)
◆脚本・演出・作詞:毛利亘宏
◆音楽:佐橋俊彦
◆振付:本山新之助
◆殺陣:六本木康弘 
◆殺陣監修:諸鍛冶裕太
◆出演:
 井吹龍之介:白又敦 土方歳三:佐々木喜英 沖田総司:荒牧慶彦 斎藤一:橋本祥平
 藤堂平助:小澤廉 原田左之助:東啓介 永倉新八:猪野広樹 山南敬介:輝馬
 山崎烝:高崎翔太 近藤勇:井俣太良
 芹沢鴨:窪寺昭 雪村綱道:江戸川萬時 新見錦:篠﨑功希 他

◆劇場:
 東京/AiiA 2.5 Theater Tokyo(アイア 2.5 シアター トーキョー)
 2015年5月23日(土)~31日(日)

 京都/京都劇場
 2015年6月10日(水)~14日(日)

◆タイムテーブル
【東京】
5/23(土)19:00~
5/24(日)12:00~、17:00~
5/25(月)19:00~
5/26(火)19:00~
5/27(水)14:00~、19:00~
5/28(木)休演日
5/29(金)14:00~、19:00~
5/30(土)12:00~、17:00~
5/31(日)12:00~、17:00~
【京都】
6/10(水)19:00~
6/11(木)19:00~
6/12(金)19:00~
6/13(土)12:00~、17:00~
6/14(日)12:00~、17:00~

指定席:6,700円(税込)

※未就学児のご入場はご遠慮願います。

◆主催:ミュージカル『薄桜鬼』製作委員会(マーベラス、マーブルフィルム)
◆製作協力:トライストーン・エンタテイメント
◆協力:一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会

>>ミュージカル『薄桜鬼』公式サイト

(C)アイディアファクトリー・デザインファクトリー/ミュージカル『薄桜鬼』製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング