声優
『黒子のバスケ』第3期より最終話キャストコメント到着

まもなく最終回のTVアニメ『黒子のバスケ』第3期、小野賢章さん・小野友樹さん・神谷浩史さんら出演者9名よりコメント到着!

 2015年6月30日の放送で、ついに最終回を迎えるTVアニメ『黒子のバスケ』(第3期)。このたび、同作のキャストたちより公式コメントが到着しました! 
 今回コメントを寄せてくれたのは、小野賢章さん、小野友樹さん、斎藤千和さん、細谷佳正さん、野島裕史さん、浜田賢二さん、木村良平さん、小野大輔さん、神谷浩史さんの9名。各々が第3期を振り返り、感慨深いコメントがいっぱいです。早速ご紹介しましょう♪

◆TVアニメ『黒子のバスケ』(第3期)キャストコメントを大公開!

──最終話のアフレコを終えた感想をお願いいたします。

黒子テツヤ 役・小野賢章さん(以下、小野[賢]):ずっと続くと思っていた収録がついに終わってしまい、未だに実感がありません。短かったような長かったような。。。ただ、皆さんと最後まで戦えたことを本当に誇りに思います。この作品を通して様々なことを学び、成長出来ました。「黒子のバスケ」という作品に出会えて、参加出来たことを心から嬉しく思います。

火神大我 役・小野友樹さん(以下、小野[友]):足かけ3年に渡って収録させて頂いた「黒バス」。達成感と喪失感に襲われております…。本当に部活を引退するような感覚ですが、チームメイトのみんなやライバル達、スタッフの皆さん、応援してくれた皆のおかげで最後まで駆け抜けられたことを誇りに思います。

相田リコ 役・斎藤千和さん(以下、斎藤):走りきったぞ!という感じです。みんなが全力で闘い切りました。最終話なんて友樹君がテストから全力出し過ぎてクラっと倒れちゃったくらい(笑)、魂が込められてました。それぞれの未来の形を早く観ていただきたいです。

日向順平 役・細谷佳正さん(以下、細谷):本当に終わってしまうのだなと、改めて思いました。アフレコ前は実感が持てなかったのですが、いざ終えてみて「そうなんだ…」と認識しました。個人的な話ですが、現場の空気や集中力がとても心地よく理想的でしたので、終わるのが本当に残念です。この空気感は奇跡だったなと思います。

伊月俊&テツヤ2号 役・野島裕史さん(以下、野島):作品は必ず終わりが来るとは言え長い期間関わらせていただいた作品なだけに、より一層感慨深いですね。毎週収録で会っていたメンバーも個性豊かで楽しかったので寂しさもあります。でも作品としてはずっと残っていくものなので、僕の代表作のひとつとして、大切にしていこうと思います。

木吉鉄平 役・浜田賢二さん(以下、浜田):無事に収録を終えることができてまずはホッとしています。第3期はウインターカップも終盤という熱量の多いシーンの連続、帝光編、そして洛山戦へと緊張感が高まる展開ばかりでしたので、それがこの収録でおわりなのかという解放感を感じました。スッキリ感というか…やっぱりホッとした、ですかね。

黄瀬涼太 役・木村良平さん(以下、木村):感慨深いと思いつつ、まだ実感は薄いです。一先ず、彼らの明るい未来に思いを馳せています。

緑間真太郎 役・小野大輔さん(以下、小野[大])感無量です。この最終回に立ち会えた事に感謝します。

赤司征十郎 役・神谷浩史さん(以下、神谷):無事に役割を終えられてホッとしている反面、やはりとても寂しいです。本当にコート上にいるかのような緊張感に包まれた物凄いスタジオでした! そういうスタジオの空気を守り続けた音響監督の三間さんと、誠凛のメンバーに感謝です!


──これから最終話をご覧いただく皆さん、これまで応援いただいたファンの皆さんへメッセージをお願いいたします。

小野[賢]:最後まで、黒子たち誠凛の戦いを見届けてください。僕もテレビの前で応援したいと思います。最終話を見たら終わったんだという実感も湧きそうです。ここまでこられたのは、応援してくださった皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!! そして、これからも「黒子のバスケ」を原作共々よろしくお願いします!

小野[友]:実のところ何度も、「うおー!これは勝てねえ…!」と思う瞬間がありました。でもその度に、チームメイトのみんなの声や、皆さんの応援が本当に力になっていました。いよいよ最後。是非、僕達の戦いを見届けてください。 そして一緒に、勝とうぜッ!!

斎藤:ここまで頑張ってこられたのは、以前の話数で黒子達も言っていたように、「応援が力になったから」だと思います。まさに皆さんの応援のお陰で、私達もどんな時でも全力で走ってこられました。改めて、温かい応援ありがとうございました。最後まで見届けてくださいね!

細谷:これまで「黒子のバスケ」を応援して下さった皆様、本当に有難うございました。
今日に至るまで色々な出来事がありましたが、こうして無事最終話を録り終えて、皆様にご覧頂けることが唯々嬉しいです。スタッフ、演者だけではここまで来られなかったと思いますし、これ程愛される作品に参加させて頂けて、改めて幸せに思います。多くの人々の中に「記憶に残るアニメ」として生き続ける事を願っております。
本当に有難うございました。

野島:本当に終わってしまうのは寂しいと思います。とは言えOAは終わっても、また何かで伊月としてテツヤ2号としてお会いできる機会があると思います。作品は永遠に残りますし、何度でも観返したり聴き直したりして頂きたいです。でも一区切りとして、言わせて頂きます。 長い間、本当にありがとうございました!

浜田:TVアニメ「黒子のバスケ」最終話、是非楽しんで観て下さい。今まで応援して下さった皆さんをスッキリさせるラストを見届けていただけたら幸いです。

木村:終わってしまうのはさびしいですが、最終話まで無事に辿り着けたのは本当に素晴らしいことだと思います。楽しんでくれている皆さんのおかげです。ぜひ最後の最後までお付き合い下さい!

小野[大]:すべてのチームが人事を尽くしました。そして応援してくれた皆さまもチームの一員です。「黒子のバスケ」に関わったすべての人に、お疲れ様でした!ありがとうなのだよ!

神谷:アニメ「黒子のバスケ」が遂に最終回を迎えます! 見終わった後に、他の「キセキの世代」のメンバーのように赤司くんに対する印象がより良いものに変わっていることを願います!最後まで見届けて頂けたら幸いです!

◆番組概要

TVアニメ『黒子のバスケ』第3期
最終回 2015年6月30日放送

<放送情報>
MBS 毎週土曜26:58~ 
 ※最終話のみ特別編成により放送時間が変更となります。
 6月30日(火) 27:00~27:30
TOKYO MX 毎週火曜23:00~
BS11 毎週火曜24:00~/毎週月曜 19:30~ ※再放送

<配信情報>
●有料配信
毎週日曜 12:00~ ※都度課金 ☆毎週最新話を1話ずつ追加

●無料ライブ配信
毎週土曜 24:00~ ☆前週テレビ放送話をライブ配信

※放送、配信日時・価格等は予告なく変更になる可能性がございます。

◆BD&DVD発売情報

黒子のバスケ 3rd SEASON
特装限定版 Blu-ray & DVD 第1巻~第2巻好評発売中
特装限定版 Blu-ray & DVD 第3巻 2015年6月26日発売
発売・販売元:バンダイビジュアル

※1巻のみ2話収録 Blu-ray:税抜6,800、DVD:税抜¥5,800
 2巻以降、各巻3話収録 Blu-ray:税抜5,800、DVD:税抜¥4,800
※全9巻/以降、毎月一巻ずつ発売
※レンタル専用DVDも同時リリース
※特装限定版は予告なく生産を終了する場合がございます

>>TVアニメ「黒子のバスケ」公式サイト
>>TVアニメ「黒子のバスケ」公式ツイッター(@kurobasanime)
推奨ハッシュタグ #kurobas

(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

黒子のバスケの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング