声優
『魔導師は平凡を望む』朗読劇フォトレポート

名塚佳織さんや豊永利行さんが熱演! 自由奔放な少女と残念なイケメンが織りなす異世界物語『魔導師は平凡を望む』朗読劇をレポート

 2014年に刊行1周年を迎え、様々な人気作を生み出している女性のためのファンタジーノベル・レーベル「アリアンローズ」。昨年は1周年企画の一環として『私の玉の輿計画!』の朗読劇が開催され、大盛況を見せている。そして、2015年5月23日(土)には『魔導師は平凡を望む』の朗読劇が開催。

 イベントには、声優の名塚佳織さんや豊永利行さんをはじめ、話題の若手俳優らが出演。『魔導師は平凡を望む』の世界らしく、笑いに包まれる舞台が繰り広げられた。本稿では、公演初日の朗読劇とアフタートークショーの模様をレポートしていこう。

【出演者】
ミヅキ役:名塚佳織さん
エルシュオン役:黒羽麻璃央さん
アルジェント役:渡辺和貴さん
クラウス役:豊永利行さん
テオドール役:大河元気さん
ルドルフ役:水石亜飛夢さん

ゴードン役:井上和彦さん(声の出演)

●恒例の謎のドリンク試飲でキャストも悶絶!

 開演を今か今かと待ちわびるファンたちへと、公演諸注意のアナウンスが鳴り響く。よくある諸注意かと思いきや「みんなを魔法にかけちゃうぞ♪ なんてね!」と、アナウンスを担当していたのが水石さんだとわかり、会場からも拍手が巻き起こる。

 そんな温かい空気の中、朗読劇がスタート。煌びやかな衣装を身にまとった出演者が次々と現れるたびに、舞台上に異世界が広がる様は見ていて飽きることがない。ストーリーや劇中の雰囲気に合わせて切り替わる照明や効果音、BGMなども相まって、眺めているだけでも楽しめる演出が印象的であった。

 今回ストーリーは、朗読劇オリジナルキャラクターのテオドールが起こしたある事件をきっかけに展開していく。要所要所で登場するテオドールの姿が、なんとも怪しげな雰囲気を醸し出す。

 しかし、何と言っても本作の魅力は、登場するキャラクターの濃さだ。ミヅキの自由奔放さ、エルシュオンのドS加減、アルジェントのドM行為、クラウスの魔法オタク気質、そのどれもが舞台でも色あせることなく、役者の演技によってさらに際立つ存在へと昇華されているようだった。キャラクターたちが発する暴言の数々には思わず会場も笑い声に包まれた。

 さらに、『私の玉の輿計画!』でも捧腹絶倒を巻き起こした、謎のドリンクの試飲が今回も行われた。クラウスが異世界人の残したレシピをもとにスムージーを作り、エルシュオン、アルジェントが飲んでみることになるのだが、この味がとんでもない。体に悪い物は入っていないようだが、赤や緑、黒といった色に驚きを隠せない2人。仕舞には、渡辺さんが観客に飲ませようとして「壁に向かって何をしているんだ!?」と2人に突っ込まれる一幕も。なんとか飲み終えたが、みなさん苦渋の表情を見せるのであった……。

●みなさんはドS? ドM?

 アフタートークショーの司会は大河さん。早速、公演を終えての感想トークが繰り広げられる。「怒涛のように今日が過ぎていったのでまだ終わった感じがしませんね(笑)」と名塚さんが感想を語ると、みなさんも同意するように頷く。

 大河さんが「スタッフさんがスムージーを本当に不味く作ったみたいですよ……」という話題を持ちかけると、劇中でスムージーを飲まなかった大河さんと水石さんに振舞われることに。「すごい匂いがする!」とみなさんは大はしゃぎであったが、試飲した2人は「青汁みたいだけど、酸っぱい!」(大河さん)、「みたらし団子の醤油にコーヒーを交ぜた味がする!」(水石さん)と、これまた苦しそうな表情を見せた。

 ドSなキャラクターとドMなキャラクターが登場する『魔導師は平凡を望む』だが、みなさんはSとMどちらなのだろう? 「中途半端なSの人にはSになっちゃうかも」と黒羽さんが語るように、どちらかと言うとみなさんSっけがある様子。しかし、「私はよくSだねって言われます」と名塚さんがコメントすると「名塚さんになら罵られたい!」という男性陣。「結局Mじゃん!」ということになってしまった。豊永さんのリクエストで「この雌豚ども!」と会場に声を響かせ、観客も拍手を贈る。さらに「和貴バージョンも見たいね」と男性陣に言われ、渡辺が挑戦するも大事なところで噛んでしまい、M認定されてしまうのであった。

 アルジェントが自分より強い女性を求めるように、みなさんが異性に求めるものは何? という質問では、「女性に上目づかいでお願いされると弱いですね」(豊永さん)とキュンする発言で会場を沸かす。また、ラストの名塚さんが「主婦なので家事をやってくれる人ですね(笑)。若いときだと、筋肉質な背中とか好きでした」とコメントし、それに反応して豊永さんが決めポーズしてみたりと、笑いのポイントを見逃さない姿も流石だ。

 トークの最後はキャストから観客へメッセージが贈られ、イベントが締めくくられた。現在、『魔導師は平凡を望む』は第9巻までが発売中だ。ミヅキと残念なイケメン騎士たちが繰り広げる笑いあり、胸キュンありのストーリーをぜひともお楽しみいただきたい。


>>アリアンローズ公式サイト
>>朗読劇『魔導師は平凡を望む』公演情報

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング