『グリザイアの楽園』最終話より櫻井孝宏さん他キャストコメント到着

櫻井孝宏さん・田中涼子さんら9名がTVアニメ『グリザイアの楽園』を振り返る! 最終話直前キャストコメント到着!

 来たる6月21日に、ついにTVアニメ『グリザイアの楽園』最終話が放送! そしてこのたび、最終話放送を直前に、キャスト陣からのコメントが到着しました。コメントを寄せてくれたのは、櫻井孝宏さん、田中涼子さん、田口宏子さん、水橋かおりさん、たみやすともえさん、清水愛さん、やなせなつみさん、鳴海エリカさん、友永朱音さんの9名。早速詳細を公開しましょう。

◆最終回直前キャストコメントを公開!

──「グリザイアの果実/迷宮/楽園」全話のアフレコを終えて、感想をお願いいたします。

風見雄二 役・櫻井孝宏さん(以下、櫻井):遂に終わりました。どう表現していいのかなんとも難しいのですが、とても不思議な後味の作品でした。突飛な設定、エキセントリックなキャラクターたち、マニアックな会話、想像だにしない展開。こんな強いエッセンスを一つにまとめられるのはグリザイアしかありません。印象的なラストシーンにこれからの彼らが見えて、やっとホッとできました。

榊 由美子 役・田中涼子さん(以下、田中):一つの学園から始まった物語が、こんな展開になるとは! 登場人物達の成長が素敵でした。あと、雄二はヒロイン……納得(笑)

周防天音 役・田口宏子さん(以下、田口)最終話の収録が終わった瞬間というのは「終わってしまった」「さみしいな」という気持ちがあったりするのですが、グリザイアに関しては、どちらかというと前向きな感情が残ったような気がします。物語をはじめ、現場の雰囲気や、キャストの皆さんとのつながりの深さも関係しているのかと思うのですが、必死に突き進む雄二や、雄二を守りたい人たちの気持ちがそう思わせてくれているのかもしれません。

松嶋みちる 役・水橋かおりさん(以下、水橋):あっという間に終わってしまったような気がして少し寂しく感じます。美浜のみんなともう少し一緒に遊び(?)たかった、そんな気持ちです。

入巣蒔菜 役・たみやすともえさん(以下、たみやす):グリザイアはとてもドラマチックな作品なので、次から次へといろんな事が起こってなんだかあっという間に終わってしまいました。シリーズが終わると、大団円を迎えた気持ちになるのですが、グリザイアでは映像化できてないたっくさんのストーリーがあるので「まだやり終えてない!」って気持ちが強いように思います。

小嶺 幸 役・清水愛さん(以下、清水):まだ放送中なので、あまり「終わった」という実感がない状態です。最終回を観終わったら、ふつふつと寂しさが湧いてくるのでしょうか。。。1視聴者として観ても、本当に面白いと思える作品に携わることができて大変誇らしく、キャラ名のとおり“幸せ”です♪ とにかく今は何を言ってもネタバレになってしまいそうな気がするので、最後まで放送された後にどこかで思いっきり語りたいですね!

橘千鶴 役・やなせなつみさん(以下、やなせ):個性的な生徒に囲まれて、JBさんと共に楽しく過ごさせていただきました。お笑い担当になれていたなら、本望です♪

JB 役・鳴海エリカさん(以下、鳴海):まだまだ続くような気がして、終わった感覚がないです。グリザイアシリーズにJBとして関われて、素敵な宝物が出来ました。ありがとうございました。

風見一姫 役・友永朱音さん(以下、友永)とにかく無事にアフレコが終わってホッとしています。そして「やりきったぞ!」という達成感も感じています。アフレコが終わってしまって寂しいという気持ちや風見一姫という役をもっと演じたいという気持ちもあるのですが まずはホッとしたというのが今一番感じていることですね。


──最終話放送を前に、ファンの皆さんへのメッセージをお願いします!

櫻井:いよいよ大詰めです。迷宮を抜け出た先にある楽園はもう少し。
ギリギリの瞬間に雄二が見たものは…。絶対に見てくださいね。

田中:グリザイアがここまでこれたのは、皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます! 最終話を是非お楽しみに!

田口:とにかくたくさんの気持ちが入った作品になったと思います。みんなにはしあわせになってほしいし、救われてほしい。この作品に関わることができて本当に良かったと思っています。また、グリザイアを愛してくださる方たちも多く、応援が励みになりました。最終話をぜひお楽しみに!

水橋:皆様が見守ってくれたおかげでここまでやり遂げることが出来ました。これからもかわらぬ応援をよろしくお願いいたします♪

たみやす:長い間の応援本当にありがとうございました!! 蒔菜の事、少しでも好きになってもらえてたら嬉しいです。また、美浜のみんなでグリザイアを応援くださってるみんなに会いに行きたい! これからも「なのよさ!」って言ってくださいねー!!!

清水:内容はお話しできませんが、面白いことだけは保証いたします。どうぞ、最後の最後の一瞬まで、目一杯お楽しみくださいますよう。抱かれたご感想は『グリザイアの番組(ラジオ)』までお便りいただけますと幸いです。グリザイア関連のコメントは幸の口調がうつるのか、なぜかしら妙に丁寧な言葉で書こうとしてしまいます(笑) 魅力的なヒロインがたくさんいるので難しいかもしれませんが…幸のかわいいところ、どうか見逃さないでくださいね!

やなせ:学園長からの宿題を出しますよー? 今までの放送を、よく見直ししてから、ご覧ください♪ 最終回放送後も、またDVDやゲームで、長く復習してもらえたら嬉しいです♪

鳴海:いよいよ決着します。最後までよろしくお願いします!

友永:果実、迷宮、楽園と放送されてきたグリザイアシリーズもいよいよ最終回です! 放送が始まるとホントにあっという間で、最終回を迎えるのが寂しいですね・・・。この最終回は是非とも沢山の方々に見て頂きたい! あるシーンではうるっとし、あるシーンではニヤリとし・・・盛り沢山ですよ★ スタッフ、そして出演者一同が心を込めてお届けする「グリザイアの楽園」最終回!! お見逃しなく~~~♪

◆作品情報

<STAFF>
原作:フロントウイング
監督:天衝
シリーズ構成:倉田英之
キャラクターデザイン/総作画監督:渡辺明夫
総作画監督:桂 憲一郎・髙澤 美佳・米澤 優
色彩設計:村上智美
撮影監督:熊澤祐哉
美術監督:井上一宏
美術設定:塩澤良憲
CGIディレクター:高橋将人
編集:武宮むつみ
音響監督:明田川 仁
音楽:Elements Garden
アニメーション制作:エイトビット

<CAST>
風見雄二:櫻井孝宏
榊 由美子:田中涼子
周防天音:田口宏子
松嶋みちる:水橋かおり
入巣蒔菜:たみやすともえ
小嶺 幸:清水 愛
橘 千鶴:やなせなつみ
春寺由梨亜:鳴海エリカ
風見一姫:友永朱音
日下部麻子:瑞沢 渓
ヒース・オスロ:鶴岡 聡

<最終回・放送情報>
「グリザイアの楽園」
TOKYO MX 6月21日(日) 24:30~
KBS京都  6月21日(日) 24:45~
サンテレビ 6月21日(日) 25:30~
BS11 6月22日(月) 24:30~
AT-X 6月21日(日)23:00~※リピート放送有り
ニコニコ生放送  6月21日(月)25:00~

※放送時間は変更になる場合がございます

<あらすじ>
いつものように学園からふっと姿を消した雄二。

彼の帰りを待つ美浜学園の少女たちが
次に彼の姿を認めたのは、
テロの首謀者として報じられるテレビ画面の中だった。

それ以来、忽然と不明になる雄二の行方。

彼の無実と無事を信じる少女たちは、
風見雄二奪還のために、自らの安寧を捨てて立ち上がる。

少女たち向かう先にあるのは、運命か、それとも──。

◆パッケージ情報

グリザイアの迷宮
2015年7月23日発売
[Blu-ray]<初回限定版>
 GNXA-1727/6,000円+税
[DVD]<初回限定版>
 GNBA-3087/5,000円+税

●収録話:「カプリスの繭0」

<初回限定特典>
・【渡辺明夫】描き下ろし特製アウターケース
・特殊パッケージ仕様
・クレジットイラストカード
・特製ブックレット「グリザイアの解説(ガイド)」

<特典>
映像特典
グリザイアの特典 一姫&バスケ部編「滝園バスケ部の生クリームパーティ!」

グリザイアの迷宮
2015年7月23日発売
[Blu-ray]<初回限定版>
 GNXA-1727/6,000円+税
[DVD]<初回限定版>
 GNBA-3087/5,000円+税

●収録話:「カプリスの繭0」

<初回限定特典>
・【渡辺明夫】描き下ろし特製アウターケース
・特殊パッケージ仕様
・クレジットイラストカード
・特製ブックレット「グリザイアの解説(ガイド)」

<特典>
映像特典
グリザイアの特典 一姫&バスケ部編「滝園バスケ部の生クリームパーティ!」

>>アニメ「グリザイアの楽園」公式サイト

(C)Frontwing/Project GRISAIA
おすすめタグ
あわせて読みたい

グリザイアの楽園の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング