アニメ
「東京喰種トーキョーグール 喰種謝肉祭」【昼の部】レポ

花江夏樹さん、雨宮天さんらキャスト陣が集結した「東京喰種トーキョーグール 喰種謝肉祭<グールカーニバル>」【昼の部】レポート

 集英社「週刊ヤングジャンプ」にて連載され、現在同誌にて新章が展開中の石田スイ先生による人気作を原作としたTVアニメ『東京喰種トーキョーグール√A』。そんな同作のキャスト出演イベント「喰種謝肉祭<グールカーニバル>が、2015年5月31日(日)に、たましんRISURUホール(立川市市民会館)にて、昼夜2回公演開催された。本稿では、コーナーあり、トークあり、生アフレコありの内容で大盛り上がりとなった本イベント【昼の部】の様子をお届けする。

【出演者】
花江夏樹さん(金木 研役)
雨宮 天さん(霧嶋董香役)
浅沼晋太郎さん(西尾 錦役)
豊永利行さん(永近英良役)
諸星すみれさん(笛口雛実役)

司会:吉田尚記さん

●諸星さんに与えられたミッションに会場は大ウケ!

 『あんていく』をイメージした舞台セットに、金木の影ナレーション。凛として時雨の“unravel”とともに、スクリーンにカネキとヒデのシーンが映し出されると、「ただいま!」という声が響き、花江さん、豊永さんが会場右手扉から登場。大歓声を上げる観客とハイタッチしながら舞台へと進む。雨宮さん、浅沼さん、諸星さんも登場し、会場のテンションは早くもMAXに。「あんていく立川支店へようこそ。クソ楽しんでいけよ」という、浅沼さんの錦ボイスに黄色い声援が。「イベントの出演は初めて。緊張しています」という諸星さんには温かい声援が投げかけられた。

 そしてオープニングで出演者に与えられたのは“ミッション”。東京喰種ラジオ『グルラジ』で行われている、“放送中に与えられたミッションを実行する”という企画にならったもの。今回は、イベント中にミッションをクリアすることが課題となった。ちなみに、与えられたミッションは以下の通り。

 花江さん→オープニングの金木のように背中から抱きしめてもらう。雨宮さん→体を使ってツッコミを入れる。浅沼さん→「先輩」と呼んでもらう。豊永さん→「お兄ちゃん大好き」
と言ってもらう。諸星さん→「お兄ちゃんなんか大キライ!」と言う。クリアした出演者には“肉”がプレゼントされる。はたして、イベント中に全員クリアなるか……?

 次のコーナーは『東京喰種セレクション』。出演者が最も印象に残ったシーンとともに、エピソードが語られた。各キャラクターたちの、感情や葛藤が強く表れているシーンが選ばれていた。花江さんの「1話の最後を演じるときは緊張した。台本を握りしめていたのでぐちゃぐちゃになった」。原作にはないシーンをセレクトした豊永さんの「テスト録りしたセリフが、そのまま使われている」など、知られざるエピソードも公開。観客も思わず聞き入っていた。

 3つ目は『こんな海外喰種はまちがっている!?』のコーナー。海外版の東京喰種の音声を聴き、どの国の言葉か、何のシーンかを当てるというもの。聞き慣れない言葉に、出演者は大苦戦。浅沼さんは2度、“化物語”と回答をボケ、笑いを誘った。フランスとスペインの2か国バージョンが流れたが、「海外版だからかな? 金木くんも董香ちゃんの声もずいぶん大人っぽい」とのコメントがあがった。

 続いて、『東京喰種の舞台が別の地域だったら⁉ ご当地グール』のコーナー。方言で名シーンを演じる公開アフレコだ。“沖縄グール”では花江さん、浅沼さん、豊永さん。“大阪グール”では雨宮さん、諸星さん、浅沼さん。“青森グール”では花江さん、雨宮さん、浅沼さんが挑戦。方言の掛け合いにより、シーンが一変する様に会場は爆笑の嵐! 浅沼さんは、アドリブでねぶた祭りの掛け声を入れ、会場をさらに沸かせた。

 最後は、花江さん、雨宮さん、諸星さんによる“東京グール”の生アフレコ。シーンと本気の演技により、盛り上がった会場をキッチリと収めた。

 
●イラストが採用されるのは一体、誰?

 5つ目は『ジューゾー描いてるのキリンか? それ?』のコーナー。“東京喰種で夏休み”をテーマに、出演者の描いたイラストの中から1枚を作画スタッフが完成させるという企画。審査員は東京喰種の担当編集、松尾淳平氏。雨宮さんは董香ちゃんと雛実ちゃんが金魚すくいをしている可愛らしいイラスト。諸星さんも同じく、董香ちゃんと雛実ちゃんが浴衣を着て、花火を見ているイラストを披露。浅沼さんは、手を繫いで水族館にいる董香ちゃんと雛実ちゃんのイラスト。水槽越しという画角で観客を驚かせた。

 豊永さんは海水浴、プリクラ風、スイカを絡ませた3枚もの楽しげなイラストを披露。花江さんは董香ちゃんと雛実ちゃんが線香花火しているイラスト。しかし、このイラストにはミッションクリアのたくらみがあり……。豊永さんを上手く誘導して、ミッションをクリアした花江さんに大きな拍手が送られた。優勝者のイラストは月刊PASH!9月号(8/10発売)に掲載予定。会場に来れなかった方は、誰のイラストが選ばれたのか、ぜひ誌面でチェックを。

 会場のボルテージはそのまま、『生原画はボクのだぞ』プレゼントコーナーに突入! 事前に配られていた、金木、董香、錦、月山のキャラクター&赫子がプリントされた用紙で競う“赫子じゃんけん”が開催された。勝者には、超豪華生原画がプレゼントされるとあって会場は大盛り上がり!

 そしてイベントはエンディングへ。重大告知としてOVA『東京喰種トーキョーグール【JACK】』第1弾PVを公開。発売時期が今秋に決定したと発表された。また、PS Vita専用ゲーム『東京喰種 JAIL』のPV、石田スイ先生原案のオリジナルキャラの情報も公開。こちらも、今秋の発売予定だ。7月2日公演される舞台化の告知もあり、ファンの期待が高まった。ちなみに、最後までミッションをクリアできなかったのは、豊永さんと浅沼さん。悔しそうなふたりの姿に、会場に穏やかな微笑みに包まれた。

 最後は、登壇者一人ひとりからのあいさつで幕を閉じた。アニメ放送後も、OVA、ゲーム、舞台etc.…新たな展開を続ける「東京喰種」。今後もますます目が離せない。


>>TVアニメ『東京喰種トーキョーグール√A』公式サイト
>>TVアニメ『東京喰種トーキョーグール√A』公式Twitter

(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング