アニメ
TVアニメ『おそ松さん』イヤミとチビ太のキャスト解禁

TVアニメ『おそ松さん』ついにイヤミとチビ太のキャスト解禁! 櫻井孝宏さん・中村悠一さんのコメントも公開に

 本日7月26日午後6時6分、「おそま通信」第3号が発行となり、TVアニメ『おそ松さん』の追加キャストが解禁となりました! なんとイヤミ役に鈴村健一さん、チビ太役に國立幸さんが決定です!

◆強烈なキャラに挑むキャストの経歴を紹介
★イヤミを演じる鈴村健一(すずむら・けんいち)さんは、『銀魂』の沖田総悟役や『黒子のバスケ』の紫原敦役などで有名。今期は『監獄学園』にシンゴ役、『六花の勇者』にハンス役で出演中です。さらに歌手やラジオパーソナリティなどでも活躍。

★チビ太役には國立幸(こくりゅう・さち)さん。『銀牙伝説WEED』のウィード、『家庭教師ヒットマンREBORN!』のフランなどで知られ、近年は『ガンダムビルドファイターズ』のレイジ、『七つの大罪』のアーサー、『トリアージX』の護龍などを演じています。また『THE 100 /ハンドレッド』など、海外ドラマの吹き替えのほか、演劇界でも精力的に活動中です。

◆赤塚不二夫が生んだ不滅の名コンビ
★イヤミは奇抜な色のスーツにつり目&出っ歯と見た目だけでも十分個性的なのに、口を開けば「〜ザンス」「シェー!」という口ぐせを放つインパクトのカタマリ。さらに「おフランス帰り」という設定までも自らに課し、事あるごとに自慢しています。

★対するチビ太は、その名の通り小柄なキャラ。掛け持ちで仕事をこなすがんばり屋で、夜は自身の大好物でもあるおでんを屋台で売っています。口ぐせは「バーローチクショー」。

★原作『おそ松くん』では、彼らだけでもストーリーが成り立つほどスター性を持っていましたが、本作ではどんなふうに立ちまわるのか! そしてこのふたりを鈴村さんと國立さんはどう演じるのか…!? 注目です!

◆キャスト・スタッフからのコメント紹介!
おそ松役・櫻井孝宏さん:あの『おそ松くん』が再び『おそ松さん』としてTVアニメに!! このギャグ作品が、今ナイズドされるとあんなことになっちゃいます。“あんなこと”はオンエアで確かめてください。遊んでますよ~。お楽しみに!

カラ松役・中村悠一さん:あの『おそ松くん』が『おそ松さん』としてよみがえります。ボク達もこれから何が生まれようとしているのか計りかねながら挑戦しています。ご期待ください!

シリーズ構成・松原秀 氏:皆さんに毎週楽しみにしてもらえることが最大の目標です。ただただ楽しく、おかしく、時間を忘れられるような作品づくりを目指しました。注目してもらいたい点は六つ子のキャラクターです。放送が楽しみでなりません」

◆おそ松辞典

シェー!【しぇー】
 イヤミが驚いたときに言う口ぐせ。右手右足を上げ、左手を胸元にそえるという特有のポーズとともに叫びます。『おそ松くん』を知らない世代でもこれは知ってるというくらい認知度が高いです。

 とくに人気となったのは、連載開始時の1960年代。またたく間に日本中を席巻し、学校でも職場でも「シェー!」が飛び交う事態となりました。さらに1965年には映画『怪獣大戦争』内でゴジラが、1966年のビートルズ来日の際にはジョン・レノンが披露するほど社会現象となりました。

 ちなみに、ポーズを美しく決めるには「頭上に上げたほうの手首は直角に曲げる」「背筋は伸ばす」「上げたほうの足の靴下は脱げかけの状態にする」などのコツがありますが、意外に身体能力が必要です。

◆赤塚先生の名言
「人生は、なるようにしかならない」
(「ギャグよりステキな商売はない」/昭和52年/廣済堂出版)

◆次号予告
★「おそま通信」次号は8/6発行を予定。お楽しみに♪

◆作品情報
★今秋TVアニメ化決定!

<STAFF>
原作:『おそ松くん』赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)、「週刊少年キング」(1972年~1973年)、「コミックボンボン」(1987年~1990年)他で連載
監督:藤田 陽一
キャラクターデザイン:浅野 直之
シリーズ構成:松原 秀
美術監督:田村 せいき
色彩設計:垣田 由紀子
撮影監督:福士 享
編集:坂本 久美子
音楽:橋本 由香利 
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田 浩巳
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:studioぴえろ

<CAST>
おそ松/櫻井 孝宏
カラ松/中村 悠一
チョロ松/神谷 浩史
一松/福山 潤
十四松/小野 大輔
トド松/入野 自由
トト子/遠藤 綾
イヤミ/鈴村 健一
チビ太/國立 幸
ほか

>>TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

(C)おそま通信社
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おそ松さんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング