声優
「善導課」検閲済み!? 「下ラジ」第5回収録レポ

ここでは書けない単語も無修正で飛び交った「下ラジ」第5回収録レポート! ゲスト:新井里美さん

 2015年7月より放送中のTVアニメ『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』のWEBラジオ、「下ネタという概念が存在しない退屈なラジオ」(以下、下ラジ)が現在、当サイトにて配信中だ。奥間狸吉役の小林裕介さんと、華城綾女役の石上静香さんがパーソナリティを務め、“完全台本”で送るこの番組! そんな下ラジの第5回には早乙女乙女役の新井里美さん、第6回は不破氷菓役の後藤沙緒里さんがゲストに登場して通常よりパワーアップ!? 配信では善導課による検閲(ピー音など)で聞こえない部分もギリギリまでお届けしよう! まずは第5回のレポートからどうぞ。

 

●まずは、壮絶な収録となる「下ネタという概念が存在しない退屈な単語!」のコーナー

 収録にお邪魔させてもらってまず驚いたのが、実はふつおたや告知コーナーなどよりも先に、ジングルなどで使用されている「下ネタという概念が存在しない退屈な単語!」だけ最初に収録していたこと。最も多くのメール投稿がある大人気コーナーなので、このコーナーを一番テンションの高い時に録っているとのこと。
(1回の収録に寄せられるネタが数百通!)

 キャストの皆さんが口々に「このコーナーが一番体力を消耗する」という、大変な収録を終えると、オープニングトーク&「下ネタという概念が存在しない退屈なメール」へ。しかし、そこはやっぱり『下セカ』のラジオ! ここから先はどんどん激しい内容に…

「これは飛ばし過ぎなのでは(笑?)と思う程にテンションの高いトークが繰り広げられていくのだが、作品の感想メールにはじめ、なかにはキャストの皆さんのフェ…いや、特別な嗜好が赤裸々に明かされるような話が、制限時間付きで下ネタが言い放題になる「下ネタイマー」を用いて語られる場面も……!?


●幅広い年齢層のリスナーに愛されている「下ラジ」

 この「下ラジ」にメールを投稿してくれているリスナーのみなさんの年齢層の幅広さは興味深い。この点は、上は男性44歳、下は女性14歳までと、老若男女さまざまな人からの投稿があることからうかがい知れる。やはり下ネタは万人受けするネタなのだろうか。

 さて、そんな数々の採用メールのなかでもインパクトの強かった投稿は、15歳の女の子からの投稿。そのエピソードは、「学期末のワックスがけの際に、掃除用具の『モップ』を取ってもらおうと『モップ取って』と言おうとしたのだが、『ほうき』と混ざってしまい、「●っき」と言ってしまったというもの。ちなみに、番組ルールにおける代替単語で表現すれば「男性なら誰しも起こりうる思わず前かがみにならざるを得ない、あの生理現象のこと」となるが、下ネタイマーが発動すると「●っき!」と、どストレートに表現されるのも、この番組の特徴だ。

 最後のエンディングトークまで飛ばしまくって収録終了。あまりにも濃い内容に、聞いているこちらも笑い疲れて、とても長い時間が経っているように感じたが、実際にはそこまで経っていないのが不思議に感じる、充実した時間となった。


●「下ラジ」第5回目出演者よりコメントが到着!!

 「下ラジ」第5回目の出演キャストの方々からコメントを頂くことができた。こちらは無修正でお届けするので、『下セカ』ファンの方は要チェック!!

――今回のラジオ収録を終えての感想をお願いします。

奥間狸吉役・小林裕介さん (以下、小林):回を重ねるごとにひどさが増していく下ラジですが、ゲストが来て下さるとひどさが3倍増しくらいになりますね(笑)アニメの収録をしていた空気感を思い出しました(^^)

華城綾女役・石上静香さん(以下、石上):普段の収録の2倍以上体力を消耗しました!(笑)終始笑いっぱなしで、あっという間に収録が終わってしまい…足りないです! もう3時間位はお喋りしたかったです!

早乙女乙女役・新井里美さん(以下、新井):若い二人の激しい攻めに合い、人妻新井は、もうびしょびしょです。リスナーのみなさんからのズンズン来るメールにもぅ…ダメです。 いやぁ、大変満足です。


――ズバリ、「第5回」の聴き所は!

小林:全編です(笑)。「退屈な単語」は特にカオスな有様になってるのでお楽しみいただけるかと!後は新井さんに○○をハムハムされるとことか・・・カットされてなければですが(笑)。

石上:うう…選べないです!全部です!! みっこさんのトーク力、アドリブ力に脱帽しました! 笑いまくりの永久保存版になっております! さすが先輩! 惚れます! 大好きです!

新井:ゆうちゃんが、左手でなのか、右手でなのかを問い質す、しずかちゃんのお口攻めがとてもよろしかったと思います。大、大満足です。


――ラジオ配信を楽しみにしている皆様へメッセージ

小林:下ラジ初のゲスト!ベテラン新井さんの掌で転がされるパーソナリティ二人の姿を楽しんでください!

石上:アニメの乙女ちゃんと同様、みっこさんが暴れまくっております!(笑) オーディション時のお話や、下ネタイマーを使わずとも切り込んでくる、ぶっかけ…間違えたッ、ぶっこみトークを是非お聴きください!

新井:パーソナリティふたりのぶっ掛け合いがとてもよいラジオですね。メールも人気もズンズン上がっているということで、私もとても嬉しいです。アニメ共々、みなさんのよきお相手になりますように。これからもよろしくね。

■TVアニメ『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』

【放送情報】
TOKYO MX1:7月4日深夜1時30分~
チバテレ:7月5日深夜1時00分~
tvk:7月5日深夜1時00分~
テレ玉:7月5日深夜1時00分~
KBS京都:7月5日深夜0時45分~
サンテレビ:7月5日深夜1時30分~
テレビ愛知:7月5日深夜2時05分~
BS11:7月6日深夜0時30分~
AT-X:7月4日夜11:00~予定(リピート放送:毎週日曜深夜3:00~予定/毎週火曜夕方3:00~予定/毎週金曜朝7:00~7:30)

【STAFF】
原作:赤城大空(小学館「ガガガ文庫」刊)
キャラクター原案:霜月えいと
監督:鈴木洋平
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:藤井昌宏
音楽:立山秋航
音響監督:明田川仁
音楽制作:スターチャイルド
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作プロデュース:GENCO

【CAST】
石上静香(華城綾女)
小林裕介(奥間狸吉)
松来未祐(アンナ・錦ノ宮)
後藤沙緒里(不破氷菓)
新井里美(早乙女乙女)
三宅健太(轟力雷樹)
堀江由衣(鬼頭鼓修理)
上坂すみれ(月見草朧)
小倉唯(びんかんちゃん)

【STORY】
「お●んぽおおおおおおおおおぉ!!」少女は叫びながら、駅の構内を走り出した。その瞬間、僕はすっころんだ。16年前の「公序良俗健全育成法」成立により、日本から性的な言葉が喪われた時代。憧れの先輩・アンナが生徒会長を務める国内有数の風紀優良校に入学した奥間狸吉は《雪原の青》と名乗るペロリストに弱みを握られ、下ネタテロ組織「SOX」のメンバーとなってしまった……! そこはプリズン? それとも、ハーレム?

■原作情報
原作小説:『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』(小学館「ガガガ文庫」刊)
単行本第1巻~第9巻好評発売中!!


>>『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』公式サイト
>>『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』公式Twitter
>>下ネタという概念が存在しない退屈なラジオ - アニメイトTV

(C)赤城大空・小学館/SOX
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

下ネタという概念が存在しない退屈な世界の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング