泰平に響き渡る魂は町娘たちの心を震撼! 『幕末Rock』ゲネレポ

泰平の世に響き渡る魂(ソウル)は町娘たちはの心(ハート)を震撼! これぞ超★超歌劇!――『幕末Rock』ゲネプロレポ

2015年8月12日、Zeppブルーシアター六本木にて超★超歌劇『幕末Rock』のゲネプロが行われました。去年12月に超歌劇『幕末Rock』が上演され大好評となり、今回はさらに “超★超歌劇(ちょう・ウルトラミュージカル)としてパワーアップ! キャストはそのままに、新しい曲を増やして8月13日から初日を迎えました。今回は、そんな舞台のゲネプロの様子をお届けいたします!

 

■ 最初からRock全開のナンバーが飛び出す!

最初にお登勢による生ナレーションが始まります。本作は観客参加型のライブとなりますので、ペンライトをつけるタイミングや一緒に歌う曲のレクチャーをしてくれます。

その後、開幕すると原作に沿ったストーリーが展開していきます。最初からノリノリの坂本龍馬のRockナンバーから始まり、疾走感のあるテンポのいいやりとりに思わず引き込まれていきます。志士(ロッカーVer.)と天歌(ヘブンズソングVer.)があるので、曲調が変わり飽きることもありません。

コメディパートではアドリブと思われるセリフもあり、役者の個性がキャラクターと相まって、観ていて特別感を味わうお芝居でした。役者陣の頭の回転の良さが成せる業なのでしょう。また、ゲーム、アニメでも話題になった脱衣(パージ)ももちろん再現されており、鍛えられた体と激しいRockナンバーがカッコイイ注目のシーンです。それぞれのキャラクターが葛藤する様子も丁寧に再現されており、感動で涙してしまうシーンも。笑いあり、涙あり、あっという間の2時間30分(休憩あり)です。

 
■ キャストインタビュー!

―――東京公演の前に大阪公演を終えているとのことで、大阪公演での感想をお聞かせください。

坂本龍馬役・良知真次さん(以下、良知さん):前回初演をやらせていただいたときに、地方公演をしてほしいとの声があったので、今回要望に応えられたかと思います。ただ再演をするのではなく、5人で踊るシーンが増えるなど新しく追加されたものがあるのでさらにパワーアップしたものを届けられたかと思います。

高杉晋作役・太田基裕さん(以下、太田さん):キャストもスタッフも一丸となって本作を盛り上げていけたのではないかと思っています。大阪公演ではお客様との一体感のあるライブができたと感じたので、大阪での熱を東京でも出していけたら。パッションを高めながらロックしていきたいです。

桂小五郎役・矢田悠祐さん(以下、矢田さん):初めての地方公演ということで、東京に来られない方が観に来てくれて…僕の出身が大阪なので祖母が来てくれたりして、楽しんでいたみたいで嬉しいです。大阪でしか観られないという人に観てもらえたのはすごく良かったと感じています。

土方歳三役・輝馬さん(以下、輝馬さん):好評だった前回に負けていない作品になっていて、初の大阪公演で、お客様の反応が良くて、ちゃんとパワーアップできていると感じました。見せ方を研究して改善できたと思うので、反省を活かしたものを東京公演で見せられたらと思っています。

沖田総司役・佐々木喜英さん(以下、佐々木さん):初めて大阪に行けたことが嬉しかったです。また、同じメンバーで挑めたことが幸せです。お客様と一緒に歌うシーンでは、大阪公演で前作以上にたくさんの方が歌ってくれたように感じたので、多くの人に愛していただいている作品なのだと思いました。

―――東京公演への意気込みとお客様へのメッセージをお願いいたします。

良知さん:再演になって「超★超歌劇」と変わっていて、これはお客様と一緒に作り上げないとできないミュージカルなのだと今回感じました。ペンライトや歌に協力してくれないと進まない舞台になっているので、そういう意味でも過激なミュージカルになっているのではないかと思います。日本を代表する2.5次元ミュージカルをぜひ観ていただきたいです。

太田さん:大阪公演での一体感を超えるような公演にしていきたいです。前作と変わった点に注目しながら楽しんでいただければと思います。頑張ります。

矢田さん:新曲が増えたり、5人で踊るパートも増えたりして、分かりやすい見どころがたくさんあります。個人的には、お芝居をまた一から考え直して作ったのでそこをみていただければと思っています。

輝馬さん:演出方法や曲など、前回とは違う点を楽しんでいただけるかと思います。また、持ち歌が変わってパワーアップした土方歳三を見ていただければ嬉しいです。

佐々木さん:前回以上に役作りをしっかりして挑みたいと思っています。僕が演じる沖田はキーボードを演奏するのですが、前作では固定型キーボードを使っていました。でも今回は肩にかけるタイプのキーボードに変わって動けるようになったので、アクティブに動くシーンやダンスをぜひ見ていただければと思います。

 
【公演概要】
タイトル:超★超歌劇(ちょう・ウルトラミュージカル)『幕末Rock』
原作:『幕末Rock』(マーベラス)
演出・脚本:吉谷光太郎
音楽制作:テレビ朝日ミュージック
公演期間・劇場:8月13日(木)~16日(日)
東京・Zeppブルーシアター六本木

【キャスト】
坂本龍馬:良知真次
高杉晋作:太田基裕
桂小五郎:矢田悠祐
土方歳三:輝馬
沖田総司:佐々木喜英
井伊直弼:小谷嘉一
お登勢:山岸拓生
近藤勇:友常勇気
徳川慶喜:Kimeru

>>超歌劇(ウルトラミュージカル)『幕末Rock』公式サイト

(C)2014 Marvelous Inc./幕末Rock製作委員会
(C)2014 Marvelous Inc./超歌劇『幕末Rock』製作委員会
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

幕末Rockの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング