声優
花江さんの不思議な魅力が垣間見えた! 『オルサガ』インタビュー

花江さんの不思議な魅力が垣間見えた! 花江夏樹さん『オルタンシア・サーガ』インタビュー!

現在好評配信中のスマホ向け正統派RPG『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』(以下、『オルサガ』)。スマホとは思えないクオリティーで人気を誇る本作は、出演声優陣も超豪華! 前回掲載した江口拓也さんに引き続き、今回は今年5月に新登場したフレッド役の花江夏樹さんにインタビュー!

 
■キャラクターの人物像を紙に書き出してから演じています。

――フレッドというキャラクターについて教えてください。

花江夏樹さん(以下、花江さん):彼は騎士で、すごい鎧を身にまとって『完全防備のフレッド』と呼ばれているのですが、それはすごく臆病な性格だからなんです。自分の弱さは分っているので、準備をしっかりして、力よりも、知恵で戦うタイプの騎士ですね。

▲フレッド(CV:花江夏樹)<br>属性:突 プロフィール:臆病な少年<br><br>常に大きな槍を持ち、立派な鎧を着込んでいるため『完全防備のフレッド』と揶揄されているが、本人はそれを全く気にしていない。自分の弱さを知っているからこそ、様々な準備を怠らず、知恵を巡らせて戦いに挑むタイプで、上官であるアーデルハイドからも一目置かれる存在。登場する第6章ではアーデルハイドの命を受け、王女率いる義勇軍が集まっているという、ジェアン島へと調査へ向かう。その道中で主人公たちと出会い、行動を共にすることになる。

▲フレッド(CV:花江夏樹)
属性:突 プロフィール:臆病な少年

常に大きな槍を持ち、立派な鎧を着込んでいるため『完全防備のフレッド』と揶揄されているが、本人はそれを全く気にしていない。自分の弱さを知っているからこそ、様々な準備を怠らず、知恵を巡らせて戦いに挑むタイプで、上官であるアーデルハイドからも一目置かれる存在。登場する第6章ではアーデルハイドの命を受け、王女率いる義勇軍が集まっているという、ジェアン島へと調査へ向かう。その道中で主人公たちと出会い、行動を共にすることになる。

――フレッドを演じた感想などをお願い致します。

花江さん:性格がちょっとオドオドしてるんですが、カッコいいところはカッコよくメリハリを付けました。僕の声質はしっかりというより、ふわっとしているので臆病な演技には凄く気をつけながら、自分の事を言ってるのに一歩引いたような感じで演じました。

――印象に残ったセリフなどはありますか?

花江さん:「僕は自分自身の弱さを知っている、そこからスタートしようと思うんだ」というセリフが、自分の事を客観的に見れていて凄く好きです。弱いのに、自分は強いんだと思い込んで、装備や準備に怠けるようではダメだと思いますから。

 
――花江さんは様々なキャラクターを演じられておりますが、演じる際に、どういった点に気をつけているのか教えてください。

花江さん:原作などを読んで設定を拾っていったり、キャラクター設定で年齢や性格を見て、そこから色んなことを広げて、キャラクターの人物像を紙に書き出してみるんです。キャラクターにある程度近づきながら、こういう場面だったら、このキャラクターはどういうリアクションを取るんだろう? とか、一度整理してから演じています。

――声優を目指したきっかけを教えてください。

花江さん:元々歌が好きだったので、歌える職業がいいなと思っていました。勉強が高校の時にすごく嫌いになってしまって、進学したくないなと思っていた時に、ふと、声優になれたらいいな、と考えはじめたのがきっかけです。元々すごくゲーマーなのと、楽しそうな職業がいいなと思っていたら、事務所に入れて頂くことができました。

――花江さんは今大注目の声優さんですが、自分の中ではどうして注目されていると思いますか?

花江さん:去年、『東京喰種』の金木研役と『アルドノア・ゼロ』の界塚伊奈帆役と『四月は君の嘘』の有馬公生役などが、同時期に演じることができたのと、それらすべてがとても良い作品だったので、そこから目に見えて忙しくなったなーと、感じました。なので、たまたま良い作品にめぐり合うことが出来たのが理由かな、と思っています。

 
■「血がブシャー!」とか容赦のない演出が好き!

――花江さんは普段、どんなゲームをプレイしているんですか?

花江さん:僕が今ずっとやっているのは、基本海外のゲームなんですが『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ)』というゲームを延々とやっています。もう3年ぐらいになりますね。それ以外だと、『Steam(スチーム)』(※PCゲーム用のマルチプラットフォーム)で色んなゲームを買ってはやっていますね。

――おお! それはもう、ガチのPCゲーマーですね!

花江さん:海外のほうがリアル志向といいますか、日本のゲームはデフォルメされた描写が多いですよね。でも、海外の戦争モノだったりですと、血がブシャー! とか出ちゃうような、容赦のない演出がとっても好きなんです。

――花江さんの印象からは、まったく想像の付かない感じですね……。

花江さん:もちろん、子供のころは普通のゲームしかやっていませんでしたよ(笑) セガさんのタイトルですと『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『モンキーボール』と、あと女の子向けのタイトルなんですが『オシャレ魔女 ラブandベリー』は、すごくプレイしていました。

――では、ゲームの中で好きだったキャラクターは居ますか?

花江さん:『ファイナルファンタジーⅦ』の「ユフィ・キサラギ」が大好きです。ショートカットがまず好きというのと、元気な女性が大好きなんです。そして、忍者といいますかくの一も大好きなので、もうユフィは全部ストライクです!(笑) ただ元気なだけじゃなく、表には出さない自分の使命を持っているところが良いですね。あと、『トゥームレイダー』の「ララ・クロフト」も好きです。ララは、とにかく強くて、一人で冒険していく男らしさも好みです。

 
■典型的なB型で、ちょっとひねくれた性格です

――花江さんにとっての、理想の男性像を教えてください。

花江さん:僕が中学生まで妄想していた物語の主人公が居るんですが、その世界では魔法の属性が何十種類あって、それぞれ1つしか覚えられない。でも、主人公は全部覚えられるんです! 全知全能で、しかも肉弾戦も得意と、何でもありなので(笑) そういう美味しい所を、常に持っていけるキャラクターに憧れちゃいますね。

――それは、現実ではありえないですね(笑)

花江さん:そうですね(笑) 現実でいうと、気が使える男性が良いですね。あとは気さくで、初対面の人とでもすぐ仲良くなっちゃうような人に憧れます。

――以前、ベーコンを自分で作ったりと、料理に凄く凝っているとお聞きしました。細かい作業が好きな性格なんでしょうか?

花江さん:僕はもう典型的なB型でして、自分が本当にこだわりたいことだけこだわって、後はどうでもいいタイプですかね。料理も全然普段はしないんですよ。でもベーコンは「燻製にしたら美味しいんじゃないかな?」と思ってこだわってみたりとか、ちょっとひねくれた性格だと思いますよ。なので流行ってるゲームやアニメを追うより、マニアックなものを選ぶ傾向にありますね。

 
――先ほど選んだゲームも、かなりマニアですよね。アニメや映画で言うと、好きな作品ってなんでしょうか?

花江さん:でも、好きな作品は何ですか? と聞かれると、王道なものを答えてしまうんですよね。映画で言えば『ショーシャンクの空に』が好きなんですが、実はそれを観るまでが大変なんですよ! 人からオススメされた作品は、基本観ないんです。自分で調べて「これは面白そう」と納得出来れば観るんですが、雑誌やテレビで紹介されてしまうと観なくなってしまいますね(笑)

――それでは最後に、ファンの方たちへメッセージをお願い致します。

花江さん:僕は戦記ものであったり、戦略を練って戦っていくゲームがすごく好きなんです。『オルサガ』は、そんな僕の好きな要素が詰め込んでいる作品になってます。さらに、戦闘画面ではデフォルメキャラクターが動きまわり、カードは写実的なイラストになっていますよね。ですので、いろんな方がプレイできる作品だと思います。声優さんもすごく豪華なので、声優さんが好きという方にもオススメしたいタイトルです。ストーリーもキャラクター毎にたくさんありますので、是非『オルサガ』を楽しんでください。そしてフレッドを育ててあげてください。

――本日は、ありがとうございました!

 
 
■ただいま、山口勝平さんがCVを担当する限定キャラがもらえるキャンペーン実施中です!

花江さんも出演している、『オルサガ』では、9月9日より新イベント開催中です。今回のイベントでは、『まじっく快斗』の黒羽快斗や『名探偵コナン』の工藤新一でおなじみ、山口勝平さんがCVを担当する限定キャラクター SSR デュドがもらえるチャンスです!
イベントの詳細は、下記をチェックしてみてください!

《イベント概要》
現在好評配信中のスマホ向け正統派RPG『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』(以下、『オルサガ』)にて、新たな限定キャラクターが手に入るイベント“誓いの審判者~罪人たちのエピタフ~”が開催されます。

開催期間:9月9日(水)~9月14日(月)
内容:各クエスト(強化クーの館/チャレンジクエストを除く)に現れる「デュド」を撃退すると手に入る「手配書」を集めて、SSR「デュド」をはじめとした豪華報酬をゲットしよう!

今回の新キャラクターを演じるのは、『まじっく快斗』の黒羽快斗や『名探偵コナン』の工藤新一でおなじみ、山口勝平さん! そんな山口さんが、演じる主人公を狙う凄腕の斧使い・デュドの活躍をお楽しみに。

▲報酬の限定キャラクター<br>SSR デュド(CV:山口勝平)/属性:打<br>オルタンシア中にその名を馳せた凄腕の斧使い。自らを“審判者”と名乗り、オルタンシア中の悪人たちを次々と狩り続けている。実は、悪人を見分ける特別な目を持っていると言われているのだが、そのデュドがなぜか主人公の命を狙うこととなる。

▲報酬の限定キャラクター
SSR デュド(CV:山口勝平)/属性:打
オルタンシア中にその名を馳せた凄腕の斧使い。自らを“審判者”と名乗り、オルタンシア中の悪人たちを次々と狩り続けている。実は、悪人を見分ける特別な目を持っていると言われているのだが、そのデュドがなぜか主人公の命を狙うこととなる。

■デュドとのバトル

デュドとのバトルは、AP の代わりに“RP”を消費してプレイします。バトルの勝敗条件は以下のとおりです。

WIN→デュドの HP を 0 にする
LOSE→デュドから逃走するか、遭遇してから制限時間(90 分)が経過

制限時間が経過するまでは、デュドのバトルをリタイア、もしくはコンティニュー時にあきらめるを行い、クエストを中断した場合も、何度でもバトルに挑戦することができます。また、デュドに与えたダメージは、次のバトルをプレイした際に引き継がれます。

■救援について

自分で遭遇したデュドと一度でもバトルをすると、騎士団のメンバーや戦友に“救援”行うことが可能です。救援要請を受けた場合、自分で遭遇しなくてもデュドのバトルをプレイすることができます。

■RP について

デュドとのバトルをプレイする際、RP を1~3まで選択して使用することができます。使用するRPが多いほど、クエストパーティーユニットのパラメーターが上昇します。RP は30分で1回復し、RP回復薬を使用することで回復することができます。RP回復薬は、クエスト中の宝箱(オルタンシア伝/外伝/騎士伝)や、ガチャのおまけ(レアガチャ1回で1個、10連レアガチャ 1 回で11個)、限定ショップで手に入ります。

■公式ニコ生“オルタンシア国営放送”第 5 回放送決定!

ご好評を頂いているオルサガ公式ニコ生5 回目の放送が決定! メインMCをノンノリア役の上田麗奈さんが務め、豪華ゲストと共にオルサガの新情報や魅力をお伝えします。
視聴者プレゼントには、R 以上のキャラクター確定の「プレミアムチケット」をご用意!

<b>▲左:上田麗奈さん 右:渕上舞さん</b>

▲左:上田麗奈さん 右:渕上舞さん

<b>▲左:堀江一眞さん 右:深町寿成さん</b>

▲左:堀江一眞さん 右:深町寿成さん

【出演】
上田麗奈(ノンノリア役)
渕上舞(ソフィ役)
堀江一眞(ノエル役)
斉藤誠記(セガゲームスプロデューサー)
217(セガゲームス運営ディレクター)

>>番組詳細はコチラ

■『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』 概要

ジャンル:戦記RPG
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカ ー:セガゲームス

■iOS/Android 配信中
>>App Store
>>Google Play



■『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』とは
『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』は、「オルタンシア王国」と「カメリア公国」との戦乱の中で、様々な運命に翻弄される騎士達のストーリーが描かれた、歴史を紐解く戦記 RPG です。プレイヤーはオルタンシア王国の若き領主となり、戦乱の中の様々な出会いを通して、オルタンシアの隠された真実を明らかにしていきます。多様な視点で描かれる壮大なストーリーはもちろん、画面上のレーンのパネルを奪い合う新感覚のバトルや、騎士達の戦乱を再現した大規模戦闘も楽しめます。

>>公式サイト
>>公式Twitter

(C)SEGA Networks / f4samurai
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング