アニメ
渕上舞さん、中村桜さんもビックリ!? IV号戦車がアキバに出撃!

渕上舞さん、中村桜さんもビックリ!? IV号戦車がアキバに出撃! 『ガールズ&パンツァー IV号戦車日本上陸作戦です!』レポート

 8月29日(土)秋葉原にて『ガールズ&パンツァー IV号戦車日本上陸作戦です!』が開催されました。

 このイベントでは、『ガールズ&パンツァー』(以下、ガルパン)の劇中に登場する“IV号戦車”を、忠実に再現したプロップがお披露目になったほか、イベントステージでのトークやダンスに、会場内での様々な催しものや、お土産物販や貴重な資料の展示などなど、盛りだくさん! さらに、パチスロ化の発表や、スマホゲーム版ガルパンの試遊など、会場は大いに盛り上がりました! 今回は、1日でなんと五千人ものファンが訪れた熱狂ぶりを、皆様にもお届けします!

■ 砲塔も動く!? あんこうさんチームとIV号戦車が、アキバに上陸です!
 まずはⅣ号戦車D型改(H型仕様)のプロップについてレポート! 開場前は砲塔のみがチラっと見えており、何とも怪しい雰囲気……。そして全員が見つめる中、ベールを脱いだⅣ号戦車は、まさにアニメに登場したあんこうさんチームのⅣ号戦車そのもの! いえ、むしろ本物なのではないかと疑うレベルのクオリティに、会場では「おおー!」というたくさんの歓声と、大きな拍手に包まれました! このⅣ号戦車、なんと砲塔がそのまま回転! もう、本物です! 本物!

 さらに会場には、コスプレあんこうさんチームも登場! なんとⅣ号戦車に登っての撮影タイムも! これには会場内のみならず、会場外にも多くの人が集まり、あんこうさんチームとⅣ号戦車の撮影を楽しんでいる様子でした。

■ 渕上舞さん、中村桜さんのメッセージに、佐咲紗花さんによる「あんこう音頭」も!
 続いては、ステージイベントについてお届けします! 最初に登場したのは、ガルパンプロデューサー・杉山潔氏と、ガルパンとコラボ展開している対戦型戦車ゲーム『World of Tanks』のミリタリーアドバイザー・宮永忠将氏のトークからスタート! 史実とガルパンと絡めて、「IV号戦車は正統派ヒーローメカだ!」というテーマでトークを展開しました。また、今回のⅣ号戦車プロジェクトに携わった小林雅彦さん氏、スコット・ハーズ氏と杉山氏を交えて「戦車を愛した男たち 座談会」も開かれました。ここでは、Ⅳ号戦車プロップが実現に至るまでのプロセスを、写真と共に紹介。その中で杉山氏は「僕は何度もIV号戦車の実物を見ていますが、今回のプロップはそれと何が違うのか分からない!」と、その出来栄えに感無量のようでした。

 トークの後には、西住みほ役の渕上舞さん、佐々木あけび役の中村桜さんからのビデオメッセージが公開! 渕上さんは「たった今(IV号戦車の)お写真を見させて頂きましたが、いやー……あれ高いでしょー?(笑) みほを演じている身としては、ハッチからひょこっと顔を出している写真が撮りたいなーと思っています」と、IV号戦車へコメント。さらに「いよいよ劇場版の公開が近づいてまいりましたが、皆様と同じ気持ちで非常に楽しみです。」と、劇場版への期待を語っていました。

 続いて中村さんは「まさか、まさか! 秋葉原に、八九式中戦車続き、IV号戦車がくるなんて! ガルパンのスタッフの皆様は、本当に何を考えているのだろうかと(笑)」と、あまりのことに驚きを隠せない様子でした。さらに「是非、劇場の大きなスクリーンと音響で、はっきゅんの活躍が見たいです! 私も皆さんと共に、待ち望んでいきたいと思います!」と、劇場版とはっきゅん(八九式中戦車)の活躍を心待ちにしているようでした。

 そしてここで! 佐咲紗花さんが登場し、劇中の挿入歌である「あんこう音頭」を拾う! さらに、コスプレあんこうさんチームもステージ上に登場し、あんこう音頭にのせてあんこう踊りまで! 微笑ましさと、かわいらしさが入り混じり、会場内は曲に合わせた手拍子でほっこりした雰囲気となりました。

 最後にはサプライズとして、ガルパンのパチスロ化が発表されました! ステージ上や、会場内でもパチスロガルパンの実機が展示されており、IV号戦車に負けじと、たくさんの人に囲まれながら写真撮影が行われていました。パチスロ「ガールズ&パンツァー」は、11月導入の予定です。

■ 会場内ではゲームの試遊に、射的やスタンプラリーに、じゃんけん大会!
 最後は、会場内の催しや展示の熱狂を皆様に、お伝えします! まずはゲームの試遊コーナー! こちらでは、スマホゲーム『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』の試遊が行われていました。会場には長蛇の列が作られ、みなさんの、いち早く遊びたいという気持ちがこちらにも伝わってきました。『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』は、現在事前登録受付中です。

 また、『World of Tanks』のブースでは、PC版の試遊と、iOS版である『World of Tanks Blitz』も体験できました。こちら、ガルパン劇中に登場した戦車は、なんとガルパン仕様で遊べちゃいます! そして試遊された方には「ガールズ&パンツァー めんこ」がプレゼントされました。

 会場の真ん中には、なんと射的と輪投げができるコーナーも! まさに季節にぴったりの、縁日のような雰囲気の中、皆様楽しく遊んでいる様子でした。こちらのコーナーでは、輪投げを遊んだ方にはⅣ号戦車の缶バッチ、輪投げを遊んだ方にはあんこうマークの缶バッチが、プレゼントされました。

 そして会場内で一番人気だったのがスタンプラリー! 会場内にある大洗女子学園、聖グロリアーナ女学院、サンダース大学付属高校、アンツィオ高校、プラウダ高校、黒森峰女学園の校章スタンプを集めると、抽選で等身大POPやポスター、プラモデルなど豪華なプレゼントが! 外れてしまっても、必ず限定の缶バッチがプレゼントされるので、会場のみなさんはスタンプラリーに夢中でした!

 さらに! ステージ上では、コスプレあんこうさんチームによる、じゃんけん大会も行われたのです! こちらの、勝ち残った3名には、今回のイベントで使用された出演者サイン入りポスター2種類と、同じくサイン入りの設定資料集を、勝ち残った順に選んでプレゼントされました!

 そのほかにも、大洗産のお菓子やお野菜を販売している物販ブースや、ガルパンの貴重な資料の数々、そして劇場版ガルパンの場面写真などが展示され、会場は常に超満員が続くイベントとなりました。今後もIV号戦車は様々な場所でお披露目されるとのことで、今回見逃した方は次回の出撃を楽しみにしていてください!

>>「ガールズ&パンツァー」公式サイト
>>「ガールズ&パンツァー」公式ツイッター(@garupan)

(C)GIRLS und PANZER Projekt  IV号戦車日本上陸作戦実行委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング