ゲーム・アプリ
コナンと真実見抜け! 推理ゲーム『名探偵コナン』 プレイレビュー

たったひとつの真実見抜け! 推理力がフルに試される――『名探偵コナン ミステリーシアターの謎』プレイレビュー ステージ1編

 2016年に、アニメ・映画とも20周年を迎える「名探偵コナン」。スマホゲームも年々盛り上がり、「脱出ゲーム 名探偵コナン」シリーズは過去2作がリリースされ累計300万ダウンロードを突破の人気作です。その第3弾『脱出ゲーム 名探偵コナン ミステリーシアターの謎』が9月8日、iOS(iPhone/iPad)・Android向けに配信スタートしました。

 コナンたちと一緒に謎を解き、密室からの脱出を目指すこのシリーズ。第1弾『名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM』では洋館、第2弾『からくり屋敷の謎』では忍者のからくり屋敷が舞台でしたが、今作はそこからさらにスケールアップ! 数えきれないほどの謎が仕掛けられた巨大施設「ミステリーシアター」を舞台に、難易度も前作を上回るものになっています。

 今回ゲームに登場するのは、コナン、蘭、園子、灰原、そして、少年探偵団の歩美、光彦、元太に、阿笠博士。遊園地の新アトラクション「ミステリーシアター」のオープン前体験会に向かったコナン、蘭、灰原、阿笠博士の4人が、アトラクションの誤操作で中に閉じ込められてしまうところから謎解きがスタートします。行く手に立ちはだかるのは、エントランス、ラボラトリー、プリズン、ホールの計4ステージ。それぞれ趣向を凝らした謎が仕掛けられています。

▲STAGE 1 「エントランス」 コナンと蘭

▲STAGE 1 「エントランス」 コナンと蘭

▲STAGE 2 「ラボラトリー」 灰原と阿笠博士

▲STAGE 2 「ラボラトリー」 灰原と阿笠博士

▲STAGE 3 「プリズン」 コナンと灰原

▲STAGE 3 「プリズン」 コナンと灰原

▲STAGE 4 「ホール」 コナン、蘭、灰原、阿笠博士の4人

▲STAGE 4 「ホール」 コナン、蘭、灰原、阿笠博士の4人

どのステージも、かなりの難易度。時にコナンからヒントをもらいながら、推理を重ねて「ミステリーシアター」脱出を目指します。早速プレイしたので、各ステージごとに1記事、全4回にわたってプレイレビューをお届けします。初回は「プロローグ」と「STAGE.1」をお届けします。

 

■みんなで遊園地に来たけれど、コナンにはやっぱり事件が振りかかる!?

阿笠博士が「ミステリーシアター」のオープン前体験会チケットを抽選で手に入れたことから、遊園地にやってきたコナン、蘭、園子、灰原、そして、少年探偵団の歩美、光彦、元太に、阿笠博士。

謎解きアトラクションと聞いて、コナンは落ち着きながらもやる気満々! 蘭も謎解きで「打倒新一」を目指すと意気込みバッチリ! ……と思ったら、歩美、光彦、元太、園子は、敷地内ではじまった仮面ヤイバーショーへ行ってしまい(もちろん園子はイケメン俳優目当て)、コナン、蘭、灰原、阿笠博士の4人でミステリーシアターへ向かうことになりました。

ところでこの遊園地、「ジェットコースター殺人事件」が起きたトロピカルランド……じゃないですよね?

巨大なミステリーシアターにやってきた4人ですが、そこにはスタッフも客もいません。異様な雰囲気が漂っています……。そして中へ入ってみると、アトラクションが突然誤作動! エントランスにいたコナンと蘭、奥の部屋を見に行った灰原と阿笠博士は、それぞれ閉じ込められてしまいました。

「皆サマ、本日ハ…ミステリーシアターへ、ヨウコソ!」
不気味に案内音声が響き、脱出ゲーム ステージ1が幕を開けます。

それにしても、コナンの「事件巻き込まれ体質」はゲームでも安定のようでなによりです。 そして不安がる蘭に「大丈夫だよ、蘭姉ちゃん! もともとボク達、このアトラクションに挑戦するために来たんだから!」と声をかける姿にグッときました。

いよいよここから、謎解きの始まりです!


■ 鑑識のおじさ~んばりに部屋を観察して謎を解け! ステージ1 「エントランス」

エントランスに閉じ込められてしまったコナンと蘭。まずはここがどんな部屋なのか調べる必要がありそうです。

事件現場をウロチョロするといつもは怒られてしまうコナンですが、このゲームでは違います。心置きなく、隅々まで脱出の手がかりを探してみましょう!

小五郎も警視庁メンバーもいないから動きやすいのか、序盤はコナンがプレーヤーに先がけてガンガン推理! 画面上で、いろいろなヒントをくれます。

最初のヒントは、「コーヒーカップの中からメモを入手してみよう!」とのこと。コナンの助言どおり観覧車の模型の右側にあるコーヒーカップを調べてみると、意味ありげなメモをゲットしました。いやぁ〜頼もしいよ、コナン!

さらにコナンから「椅子の下に何か落ちているね。拾ってみよう!」とのアドバイスが。チェックしてみると、今度はブラックライトを手に入れました! ん、さっきメモにライトのイラストが描かれていたような。

メモを確認してみると、煙突からモクモク煙の出ている家に、ライトのようなものを当てていますね。これって、似たようなものにブラックライトを当ててみましょうという、ヒントかもしれません。

部屋を探してみると、ありました! メモの煙突から出るけむりと同じ模様が、壁に描かれています。

ブラックライトを使ってみると……おぉ、メモと同じ家が浮かび上がりました! 蘭も思わず「あっ、家の絵が現れたよ!」とニッコリです。

メモに書かれている「おもちゃはトビラの中!」という文言はどういう意味でしょう。ブラックライトを使わなければ現れなかったこの家の絵……なにかあるはずです。
調べてみると、玄関扉の部分がパカっとオープンしました! そして中から車のような模型を入手。なるほど、メモの「おもちゃはとびらの中!」とは、こういうことだったんですね。

とりあえずいろいろアイテムをゲットしたものの、次はどうすればいいんだろう? ここでも助けられるのが、プレーヤーの一歩先を行くコナンの推理! 「張り紙を解読し宝箱に数字を入れよう! 困った時はヒントを使用して先に進もう!」とのことです。

部屋の壁にある張り紙をチェックしてみると、図形を使った謎の計算式と「宝箱を開くにはカタチと数を結びつけて」というメッセージが書かれていました。宝箱の方は、4ケタのダイヤルロックキー付き。計算式は4つあるので、それぞれの答えを宝箱に入力すればロックが解除されるっぽいですね。

カタチと数を結びつけて、とはどういうことなんでしょうか。う~ん、図形の総画数? 一筆書きの画数? それとも、四角は4で三角は3とか? とすると、丸はなにか特殊な形をしてますよね……。

いろいろ計算式に当てはめて計算してみるも、見事に全てハズレ……。なんか難しくなってきたよ~コナン!

ウンウンうなりながら、ひとまず張り紙から離れて、改めて部屋を見回してみると……ハイ、きました! コナンでいう「そうか!そういうことだったのか」状態。張り紙に描かれた、四角、三角、そして丸。これらが意味していたものとは何なのか。それは……こういうことですよ、目暮警部。謎が解けたスッキリ感が強すぎて、蝶ネクタイ型変声機でもったいぶって話したくなります。

まずは丸。これはコーヒーカップを上から見た形です! 右側の小さなくちばしのようなものは、カップの取っ手。一番最初に調べたコーヒーカップをもう一度見てみると、底に「5」と書かれたカップがあります。つまり、丸は5を指していたんです。

次に三角。この部屋のドアについている三角形のプレートには「1」と書かれています。つまり、張り紙の三角は「1」を指していたんですね。

あとはそれぞれの形に対応する数字を当てはめて計算すれば、事件解決! のはずなのですが、残った四角がどこにも見当たりません……。自信満々でしたが、まだまだ推理が足りないようです。なんだか小五郎の気持ちがわかったような気がします……。

そこから右往左往すること10分。額縁の左下側に、何か小さな印のようなものがあることを発見! よく調べてみると、数字の「7」ではありませんか……。これでようやく計算式を解くことができます!

悩みに悩んだ謎が解けた瞬間の気持ちよさ……。このゲームの醍醐味は完全にコレな気がしてきました! さっきまでの小五郎気分はどこへやら、再びコナンの「そうか!そういうことだったのか」状態です。

それぞれの図形に数字を当てはめてみると……

四角-丸  → 7-5=2
三角+四角 → 1+7=8
丸-三角  → 5-1=4
三角+丸  → 1+5=6

このように「2846」という答えが導き出され、ようやく宝箱を開けることができました! 中から、さらなる謎を呼ぶアイテム「うさぎのぬいぐるみ」と「メモ」を入手です。

こうして無事に最初の難関を越えましたが、実はここからが本番。この先は画面上のコナンのヒントがなくなり、自力でゼロから謎を解いていくことになります。

コナンに頼りきりだったから心配だな……という方でも大丈夫! 画面右下の「HINT」ボタンを使えば、ヒントコインに応じてこの先もコナンからヒントをもらうこともできるんです。コナンと蘭はエントランスを、そしてミステリーシアターを脱出することができるのか!? あなたの推理力で、クリアを目指しましょう!

[アプリ概要]
名称:名探偵コナン×脱出ゲーム『ミステリーシアターの謎』
配信開始日:2015年9月8日
情報料:1ステージ無料/2~4ステージ(一括)360円
アクセス方法:
AppStore
Google Play

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 (C)2015 CYBIRD


[アプリ概要]
名称:名探偵コナン×脱出ゲーム『ミステリーシアターの謎』
配信開始日:2015年9月8日
情報料:1ステージ無料/2~4ステージ(一括)360円
アクセス方法:
AppStore
Google Play

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 (C)2015 CYBIRD

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング