ゲーム・アプリ
灰原と阿笠博士のコンビは、この困難を超えられるか!?

灰原と阿笠博士のコンビは、この困難を超えられるか!?――『名探偵コナン ミステリーシアターの謎』プレイレビュー ステージ2編

2016年に、アニメ・映画とも20周年を迎える「名探偵コナン」。累計300万ダウンロードを突破したスマートフォン向け脱出ゲームの第3弾『脱出ゲーム 名探偵コナン ミステリーシアターの謎』が9月8日、iOS/Android向けに配信スタートしました!

 アニメイトTVでは、全4ステージのプレイレビューを4記事にわたってお届け。第2回は、灰原と阿笠博士がラボラトリーからの脱出を目指す「STAGE 2」に挑戦していきます!


■ コナンと蘭は、無事にエントランスを脱出! ~あらすじ~

 遊園地の新アトラクション「ミステリーシアター」のオープン前体験会チケットが手に入ったことから、遊園地にやってきたコナンたち。ところがアトラクションの誤作動で、コナンと蘭、灰原と阿笠博士は、それぞれミステリーシアターの密室に閉じ込められてしまいます。

 ステージ1の謎を解き、コナンと蘭はなんとか「エントランス」の脱出に成功! 灰原と阿笠博士に合流しようと後を追います。

同じ頃、園子と少年探偵団の歩美、光彦、元太は、コナンたちが閉じ込められたことなどつゆ知らず、仮面ヤイバーショーに夢中になっているのでした……。


■ しっかり灰原、うっかり阿笠博士の凸凹コンビで脱出を目指す!

 コナン、蘭と離れてしまった灰原と阿笠博士は、脱出路を探すために目の前の「ラボラトリー」へ入ります。

ミステリーシアター入口でいきなりドアが閉まったことから、灰原は「ドアは閉めたらだめよ…!」と博士に声をかけますが、「…あっ…!」と時すでに遅し。

案の定、開かなくなってしまいました。先に進むしかない灰原と博士は、ふたりで脱出を目指します。ステージ2 「ラボラトリー」がスタートです!


■ 理系的な推理力が試される!? ステージ2 「ラボラトリー」

 今回のステージ「ラボラトリー」を見回してみると、アルコールランプ、フラスコ、元素周期表、など理系っぽいモノがたくさん。早くも難しくなりそうな予感がしますね……。ヒントコインを使う以外は、自力で推理をしていくことになります。

 さて、まずは鑑識のおじさ~んばりに部屋の物色です。机の上に普通に置いてあったメモを見てみると、右下には意味ありげなアルコールランプのマークが。これは……あぶり出し?

紐のないアルコールランプがあるので、「紐と火をつけるものがどこかに落ちてないかな~」と部屋中を探していきます。ステージ1をクリアしたことで、ちょっと慣れてきたかも。

しばらくして、よく見ると冷蔵庫の横に紐が落ちているのを発見! このゲーム、画面の細かいところまでよーく観察するのが大切ですね。冷蔵庫をさらに調べると、右下のドアに怪しげな赤いスイッチを発見。ポチッと押すと、さっきまで開かなかった左下のドアのロックが解け、中に入っていたマッチを手に入れました。

さっそくアルコールランプに紐をセットして着火! メモを火にかざすと、予想通り文字が浮かび上がってきました。

なになに……「閉ざされた門を開くのは、四角い金を失いし者、星のネオン、丸いスズ……」。うーん、さっぱり意味がわかりません……。

とりあえずネオンとスズは、壁に貼ってあった元素記号表に関係あるはず!

表をくまなく見てみると、ネオン=Neと、スズ=Snがありました。でもそれをどうするのか全然わからず、もう一度あぶり文字に目を戻します。四角い金、星のネオン、丸いスズ……。何度も唱えながら部屋をうろうろしていると、冷蔵庫の右上のドアにくっついている機械の画面に、四角、星、丸の記号があることに気づきました!

それぞれ2文字分のケタがあるから、元素記号ならちょうど収まります。まずは★=ネオン=NE。次は●=スズ= SN。そして最後に、■=金=AU! ……あれ? AUのAがない! Uもない! 謎が解けたスッキリ感が頭の中に広まった次の瞬間に、実はそれが不正解だった……という不思議な感覚を味わってしまいました。 恐ろしやラボラトリー……、恐ろしやミステリーシアター。

そこからしばらく考えたものの、本っ当~にわからなかったので奥の手を発動! 右下の「HINT」ボタンからヒントコインを3枚ゲットし、灰原からのヒントにすがるため1枚使ってみました。すると、阿笠博士がしゃべり出します。

まさかの背後からの不意打ち! 「博士」名乗っていいのでしょうかこの人……。そういえば阿笠博士はあくまで自称天才科学者っていう設定でしたね。その“自称”具合を、図らずもゲームで再確認してしまいました……。気を取り直してタップすると……よかった、きちんと灰原がヒントをくれました!

おお、これは「鉄」! つまり金=AUじゃなくて、鉄=FEを入力すればいいんだ! さすが灰原。伊達にアポトキシン4869作ってません。

「閉ざされた門を開くのは、四角い金を失いし者、星のネオン、丸いスズ……」。ようやくわかったその答え「NE SN FE」を入力すると、冷蔵庫の右上のドアがオープン!

中からお酢と木箱を手に入れました!

ここまでくるとステージ2も折り返しです。灰原を脱出させてあげるために、続きはあなた自身の推理力で! 後半もがんばりましょう。


[アプリ概要]
名称:名探偵コナン×脱出ゲーム『ミステリーシアターの謎』
配信開始日:2015年9月8日
情報料:1ステージ無料/2~4ステージ(一括)360円
アクセス方法:
AppStore
Google Play

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 (C)2015 CYBIRD

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング