ゲーム・アプリ
コナンと灰原、無敵のコンビを最強の謎が待ち受ける!

コナンと灰原、無敵のコンビを最強の謎が待ち受ける!―『名探偵コナン ミステリーシアターの謎』プレイレビュー ステージ3編

2016年に、アニメ・映画とも20周年を迎える「名探偵コナン」。累計300万ダウンロードを突破したスマートフォン向け脱出ゲームの第3弾『脱出ゲーム 名探偵コナン ミステリーシアターの謎』が9月8日、iOS/Android向けに配信スタートしました!

 アニメイトTVでは、全4ステージのプレイレビューを4記事にわたってお届け。第3回はコナンと灰原がプリズンからの脱出を目指す「STAGE 3」に挑戦していきます!

 

■ コナンと蘭は、無事にエントランスを脱出! ~あらすじ~

 遊園地の新アトラクション「ミステリーシアター」のオープン前体験会チケットが手に入ったことから、遊園地にやってきたコナンたち。ところがアトラクションの誤作動で、コナンと蘭、灰原と阿笠博士は、それぞれミステリーシアターの密室に閉じ込められてしまいます。

 ステージ1「エントランス」の脱出に成功したコナンと蘭。それに続き灰原と阿笠博士も、実験器具などを駆使して謎を解き、ステージ2「ラボラトリー」からの脱出を果たしたのでした。


■ 一度は4人揃ったものの…… またまた分断されてコナンと灰原は「プリズン」へ

エントランスを脱出して廊下に出たコナンと蘭は、ラボラトリーから出てきた灰原と阿笠博士にようやく合流! ミステリーシアターからの脱出を目指し、4人でさらに先へ進んでいきます。

しばらく進むと突き当りに、いかにも怪しげな壁が出現。壁にくっついているスイッチを作動させるとゴゴゴゴと動き出し、今度はコナンと灰原、蘭と阿笠博士の二組に分断されてしまいました。

そして壁が移動したことで新しい部屋「プリズン」が出現。コナンと灰原が閉じ込められ、ステージ3「プリズン」のスタートです!


■ 部屋中くまなく観察して、異変やアイテムを探せ! ステージ3 「プリズン」

部屋を見回してみると、あるのは小さい牢が2つと、机が1つ。あとは人形の入ったショーケースが1つ。今回のステージ「プリズン」には、どこか暗~い雰囲気が漂います。

 ひとまずパッと目に入った、床に落ちているメモを拾います。

書いてある通りの場所にコナンが移動すると、そこだけ床の材質が違うみたいです。何か道具があれば掘ることもできるのですが、ひとまず灰原がチョークで目印をつけてくれました。

コナンと灰原のペアは、やっぱり会話がスイスイ進んでイイですね。1つ謎を見つけたら、ふたりの会話のなかで一気にクリアになるイメージでしょうか。連携もスムーズで、さすが天才同士。前ステージの阿笠博士の残念な感じとはえらい違いです。

机の上を調べると、先ほどとは違ったメモを発見しました。数独のような数字パズルに、「タテ ヨコ ナナメ 全て15。1から順に押せ」というメッセージが添えられています。

これを解いて、壁にくっついている装置のボタンを正しい順番で押すと、青い牢の鍵をゲットできました!

青い牢の中には謎の白い装置がありますが、いまのところ何も動かない感じです。開けた意味が何かあるはずだけどな……と思って画面をじっと見ていると、牢の床の違和感に気づきました。

すっごく小さいけど、なんか落ちてるぞこれ!!

タップして調べて見るとギリシャ数字「Ⅵ」のパネルをゲットしました! あとふたつ落ちているように見えるのでタップすると、「I」と「III」も拾うことができました。

 
しかしそのあと、部屋を何周かしたものの何をすればいいのか全然わかりません……。前回に続き2回目のヒントコイン使用することにしました。頼むよ~コナン! と祈りつつタップ。

すると、ヒントが。

早速出口の檻の左下を調べてみると、ありました! 赤い字で「R+E+D=27」と書かれています。

R+E+D=27…。それぞれのアルファベットが、Aから数えて何番目かを数えてみると、ハイきました! 18+4+5=27となり、きちんと計算が合っています。なんかこういう暗号、マンガのコナンで見た気がするな~と謎が解けた気分になったのも束の間、今度は「18+4+5=27」をどうすればいいのかわからなくなりました……。さっき使ったばかりですが、もう一度ヒントコインに頼ることにします!

すると黒い小さな檻に描かれている、赤い十字と矢印の話になりました。

灰原の推理によると、この記号の意味は「赤い十字を傾ける…ってことかしら?」とのこと。

「+を傾けたら×になるわね…つまり「R×E×D」…」。そうか、そういうことだったのか!

さらに「そもそも「R×E×D=27」って何なのかしら?」と続ける灰原に、さっき自力で発見した答えを教えてあげたくなりましたが、そこはコナンがすかさず指摘。

やっぱりこれは合っていたようです!

となると「R+E+D=27」→「18+5+4=27」→+を傾けて×にして「18×5×4」。その答えの360を、黒い小さな牢のダイヤルロックキーに入力。

すると……やった、開きました! コイン2枚を費やして、難所をなんとか乗り越えました!

檻の中にはアイテムがふたつ見えますが、檻が急に閉まって閉じ込められたら嫌だから自分は入りたくないと言う灰原。「じゃあ、中を探してくれる?」とコナンを促します。

なんかコナンが理不尽にパシられた気もするのですが、かわいいな灰原と思いました。ありがとうございます。これを糧に、「プリズン」後半戦もがんばりましょう!

 

[アプリ概要]
名称:名探偵コナン×脱出ゲーム『ミステリーシアターの謎』
配信開始日:2015年9月8日
情報料:1ステージ無料/2~4ステージ(一括)360円
アクセス方法:
AppStore
Google Play

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 (C)2015 CYBIRD

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング