ゲーム・アプリ
コナンたちは、謎を解き明かせるのか? ラストには衝撃の……

コナンたちは、謎を解き明かせるのか? ラストには衝撃の……――『名探偵コナン ミステリーシアターの謎』プレイレビュー ステージ4編

2016年に、アニメ・映画とも20周年を迎える「名探偵コナン」。累計300万ダウンロードを突破したスマートフォン向け脱出ゲームの第3弾『脱出ゲーム 名探偵コナン ミステリーシアターの謎』が9月8日、iOS/Android向けに配信スタートしました!

アニメイトTVでは、全4ステージのプレイレビューを4記事にわたってお届け。最終回はコナン、蘭、灰原、そして阿笠博士がホールからの脱出を目指す「STAGE 4」に挑戦していきます!


■ コナンと灰原、無事にプリズンを脱出! ~あらすじ~

遊園地の新アトラクション「ミステリーシアター」のオープン前体験会チケットが手に入ったことから、遊園地にやってきたコナンたち。ところがアトラクションの誤作動で、コナンと蘭のふたり、灰原と阿笠博士のふたりは、それぞれミステリーシアターの密室に閉じ込められてしまいます。

コナンと蘭はステージ1「エントランス」から、灰原と阿笠博士はステージ2「ラボラトリー」からの脱出にそれぞれ成功。

今度はコナンと灰原のふたりがステージ3「プリズン」に閉じ込めれますがなんとか脱出を果たし、蘭と阿笠博士のもとへ急ぎます。

一方その頃、園子と少年探偵団の歩美、光彦、元太は、観ていた仮面ヤイバーショーがようやく終了。やっとコナンたちの異変に気づくかと思ったら、続けてヤイバーとの握手会に参加するのでした……。


■ コナン、蘭、灰原、阿笠博士 ようやく4人がそろう

コナンと灰原がプリズンからの脱出に成功して、ようやく4人が再集合!足をくじいてしまった灰原を蘭が心配して、灰原が照れるといったおいしいシチュエーションをはさみつつ、いよいよ最後の部屋へ向かいます。

ステージ4「ホール」に入ってみると、そこはこれまでの3ステージとはまた違う、風格ある美術館のような雰囲気。いよいよラストステージという緊張感が漂います。

例によって部屋に閉じ込められないよう、阿笠博士がドアを支えますが、くしゃみして足がもつれて手も離してしまうというウルトラCが決まり、またもや閉じ込められてしまうことになります。

というわけで、ステージ4 「ホール」のスタートです!


■ 観察力・推理力・そしあて応用力 全てが求められる! ステージ4 「ホール」

部屋を見渡してみると、大きな時計を筆頭に、宝箱、絵、床のスイッチなど、いろんな謎が散りばめられていそうなものがそこかしこにあります。これまでの3ステージで鍛えた推理力で、総力戦といきましょう! まずは普通に落ちているアイテムをサクッとそろえてみます。

棚の上のブラックライト、引き出しの底に隠れた写真、床に落ちている端の切れたメモ。早速この3つを入手しました。

そしてもはや鑑識のおじさ~ん並になってきた(?)注意力で、宝箱の横にある取っ手を発見。 これをさっきの棚の下の段につけると、中から小人のイラスト付きのメモをゲットできました。

メモの内容は、「ボクは10分。ボクは1時間。まずは1時30分の日時を刻もう」というもの。時計に小人の模型とスイッチがあるので、たぶんこれで1時30分を作るということのハズ! 12時を指している今の状態から、緑を1回押して1時間、赤を3回押して30分、それぞれ進めることで1時30分になりました。

すると正解のようで、時計の針に引っかかっていた鍵が落ちてきました。序盤のステージ1では不安がっていた蘭も慣れてきたのか、4人になって安心したのか、気づけば笑顔全開です。

棚のある面の壁には、「当テーマパークのポリシー 1にお客さま 2にお客さま 3、4はなくて 5にラビー君」と書かれた張り紙があります。「どうやら、お客様を第一に考えている良いテーマパークのようじゃのォ…」なんてのんきなことを言う阿笠博士に、「お客さまのわたし達がこうして、閉じ込められているけどね…」と即つっこむ灰原。

張り紙のところどころ、丸い部分に色がつけられているのがわかります。ピンク、青、黄色、黄緑のカラーリングは……そうだ、床にこんなボタンがありました! 張り紙をもう一度見てみると、ピンクは丸が3つ、青は2つ、黄色は1つ、黄緑は2つになっています。

試しにその回数だけ床のボタンを押してみると、ビンゴ! パカっと開きました。

暗くて中がよく見えないので、最初に入手していたライトを使うと、新たな暗号が出現します。筆算の形で書かれた「トケト+トケ=710」。

紙に書いて考えてみると、ト=6、ケ=4を入れれば、646+64=710になることがわかりました。その隣の「ト:ケ0=?」はなんだろう……。

試しにそのまま数字を入れると6:40になります。これは……時間だ! さっきの要領で時計を6時40分まで進めてみると、またまた鍵が手に入りました。

鍵を2本ゲットし、なかなか良い具合にここまで来ました。が、どうやらそれが直接役に立つのはまだ後になりそうです。例によって、八方塞がりになりました……。最終ステージですからやはり、やすやすとはいきません。ということでヒントコイン発動です。

するとコナンの推理により、序盤で手に入れた端の切れたメモと、懐中電灯の端っこの模様が一致することが判明しました。

なーるほど! 懐中電灯にメモを巻いてみると、5/26、15/26、14/26、16/26、という4つの分数が表れました。さらに、灰原の名推理につられてビビッときました! 26分のいくつという分数は、ステージ3でも出てきたアルファベット26文字の何番目という意味なのでは?

だとすると分数が指すものはそれぞれ、5/26=E、15/26=O、14/26=N、16/26=Pとなります。分数の下にある矢印にしたがって並べ替えると、「ENPO」となりました! これは手応えあるぞ!

時計の下に4ケタのアルファベットによるダイヤルロックがあるので、「ENPO」と入力してみると……やりました! 中からハサミを入手しました!

全4ステージを4記事にわたってご紹介した『脱出ゲーム 名探偵コナン ミステリーシアターの謎』プレイレビューはここまで! いかがでしたでしょうか? ステージ4後半の謎は、ぜひ自分で挑戦してみてください。ちなみにクリアのためのネクストコナンズヒントを残すとしたら、「ハサミ」です。

コナンたちは無事、ミステリーシアターを脱出することができるのか!? そしてそもそも、なぜ閉じ込められてしまったのか? 実は犯人はこの中にいる? 衝撃のラストは見逃せないですよ!!

 

[アプリ概要]
名称:名探偵コナン×脱出ゲーム『ミステリーシアターの謎』
配信開始日:2015年9月8日
情報料:1ステージ無料/2~4ステージ(一括)360円
アクセス方法:
AppStore
Google Play

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 (C)2015 CYBIRD

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング