アニメ
『学戦都市アスタリスク』収録現場ではとにかくイチャイチャ!?

アフレコ現場ではとにかくイチャイチャ!? 出演キャストも登壇したTVアニメ『学戦都市アスタリスク』先行上映会レポート

 2015年9月27日(日)、東京・アキバシアターにて、TVアニメ『学戦都市アスタリスク』の先行上映会が開催されました。TVアニメ『学戦都市アスタリスク』は、MF文庫Jから刊行中の三屋咲ゆう氏によるライトノベルを原作とした作品。水上学園都市・六花(アスタリスク)を舞台に、特待生として星導館学園に招かれた主人公・天霧綾斗と、学園に通うヒロイン達の交流が主に描かれています。

 今回行われた先行上映会では、天霧綾斗役・田丸篤志さん、ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト役の加隈亜衣さんらメインキャストが出演。第1・2話の先行上映会に加えて、御二人によるトークショーも行われたステージの模様をお届けしていきます。(なお、レポートはトーク内容の都合上、第1話に関するネタバレをいくつか含んでおりますのでご注意ください)


■ 田丸さん・加隈さんを迎えての先行上映会は、ファンも納得のクオリティ

 ステージが始まると、まず本日の出演者である田丸篤志さん、加隈亜衣さんが登壇。田丸さんと加隈さんの二人も客席に座り、一緒に先行上映を見守ります。今回上映されるのが第1話に加えて第2話までということが発表されると、会場からは大きな歓声が。すかさず田丸さんが「スタッフの皆さんは大丈夫ですか?」と放送前に第2話の作業を間に合わせた制作陣の疲労を心配すると、本日の朝まで作業していたという、制作陣の決死の頑張りによって実現したということも判明していました。

 その後は早速、先行上映が行われます。劇場のスクリーンで見る映像は非常に美しく、誰もが画面に釘付けになる中、ユニークなギャグシーンでは自然に笑いも起こるなど非常に良い雰囲気となっていたのが印象的でした。

 上映会の後には、田丸さん・加隈さんによるトークショーが行われます。まず1話のアフレコを行った頃と実際に出来上がったものを見ての印象違いとして、絵が加わったことで増した迫力や戦闘シーンのクオリティに負けないよう、今後の演技にもより気合が入るようになったという田丸さん。一方の加隈さんは、魔法を発動する詠唱でのエコーなどの効果が入ることを知らずに挑んでいたため、今後はそのあたりも意識して演じやすくなるかもと語っていました。なおユリスが詠唱を行うシーンでは、自然と加隈さん自身もつい身体に力を入れて画面に見入っていた結果、膝が痛くなってしまったのだとか。綾斗とユリスの二人にはこの後もたくさんのワザが用意されているそうで、今後テレビ放送をリラックスして視聴することができるかどうかも注目のポイントになるかも(?)しれません。

 アフレコ現場でのエピソードとして、田丸さんが収録の前日にバトミントンをして全身筋肉痛の状態でアフレコに挑んでいたり、加隈さんの年下である東山奈央さんの間で敬語撲滅キャンペーンが行われるなど、キャスト同士の年齢が比較的近いこともあって和気藹々とした雰囲気となっている様子。特に男性陣は男性陣、女性陣は女性陣同士で仲が良いのだそうで、最終的に田丸さんは「とにかくイチャイチャしている現場です」とまとめ、客席の笑いを誘っていました。


■ 質問への回答コーナーでは、まさかの展開予想に客席も大爆笑

 その後は、事前に寄せられていた田丸さん・加隈さんへの質問に対して二人が回答していくというコーナーも行われます。最初に出題された「登場するヒロイン達の中で、彼女にしたいキャラクターは?」というファンとしてはなかなか気になる所の質問には、田丸さんが何かとセクシーなシーンが多い「クローディア」と回答。メインヒロインであるユリスは、王女という立場や気の強い性格がちょっと大変そうという比較的納得のいく理由で敬遠されたそうですが、「イリスはこの後もっと可愛いシーンがあるので……」とすぐにフォロー。あくまで第2話まで時点での判断ということで、今後の展開によっては田丸さんがユリスを1番に挙げることになるかもしれません。

 なお、会場のお客さんに対しても同様の質問が投げかけられたのですが、こちらは男性は綾斗、女性ではユリスがそれぞれダントツの支持という主役の面目躍如となる人気っぷりで、それぞれを演じるお二人にとって非常に嬉しい結果となっていました。

 続く「“華焔の魔女”のような2つ名を2人自身にも考えて欲しい」という質問に対しては、田丸さんと加隈さんがパーソナリティを務めるWEBラジオ「学戦都市アスタリスク ~電波星武祭~」の第一回放送にて、既に2人の2つ名が決定していたことが判明します。一体どんな名前なのかはラジオを聞いた時のお楽しみとして明らかにされませんでしたが、先行上映に足を運ぶだけはあり、既に配信されていた第1回放送も大勢のお客さんが既に聴いていた様子。ただ、やはり中にはまだラジオは聴いていないというお客さんもちらほらと見られ、加隈さんが「これから聞こうとしてくれてたんだよね?」と、さりげなくプレッシャーをかけるという光景も見受けられました。

 そして大きく盛り上がったのは、「作中に登場する中で、いってみたい場所はどこか」という最後に行われた質問でした。最初は田丸さんが学生時代週5でパンを食べるほどの“パン好き”だったことから、星導館学園内にある食堂が話題の中心となっていたのですが、最終的には美少女が大勢在籍する「クイーン・ヴェール女学院」に行きたいという点で2人の意見はほぼ一致します。星武祭(フェスタ)で優勝した際に叶える願いとして、綾斗が女装してクイーン・ヴェールへの転入を希望するのではというとんでもない(?)展開予想も飛び出し、あくまで行方不明となっている姉がクイーン・ヴェールにいるかもしれないからだと、やや苦しい主張をする田丸さんの姿に、客席からは大爆笑が沸き起こっていました。なお、最後は2人から放送を待ちわびるファンに向けてメッセージが送られ、ステージは締めくくられました。

□田丸さん:
これから他の学校の生徒もまだまだ出てきますし、皆の推しキャラクターはどんどん変わっていくかもしれません。それくらい魅力的なキャラクターがたくさん登場する作品で、ストーリーも益々盛り上がっていきます。まずはアニメを楽しんでいただき、その上で小説だったりコミカライズだったり、今後アニメ以外の作品もどんどん発売されますので、いろいろな形で『アスタリスク』の世界を楽しんでいただければと思います。

 
□加隈さん:
今回、第1話と2話を続いて見ていただいて、本作のかっこよさやかわいさが皆さんに伝わってくれたかどうか、後で確認したいと思います(笑)。これから3話4話と物語が続いくのも楽しみですし、今回の上映会で私自身も『アスタリスク』の世界がもっともっと好きになりました。これから皆で一緒に盛り上がっていきましょう!

■TVアニメ『学戦都市アスタリスク』

【放送情報】
10月3日よりアニマックス・TOKYO MX・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11にて
10月7日よりABC朝日放送・CBCテレビにて放送放送開始

【STAFF】
原作:三屋咲ゆう(MF文庫J「学戦都市アスタリスク」KADOKAWA刊)
原作イラスト:okiura
総監督:小野 学 監督:セトウケンジ
キャラクターデザイン・総作画監督:川上哲也 セットデザイン:森岡賢一
色彩設計:松山愛子 美術監督:渡辺幸浩
撮影監督:中西康祐・杉山大樹 CG監督:工藤菜央
編集:後藤正浩 音響監督:本山 哲
音楽:Rasmus Faber 音楽制作:FlyingDog
制作:A-1 Pictures

【CAST】
天霧綾斗:田丸篤志
ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト:加隈亜衣
クローディア・エンフィールド:東山奈央
沙々宮紗夜:井澤詩織
刀藤綺凛:小澤亜李
夜吹英士郎:内田雄馬
レスター・マクフェイル:星野貴紀
エルネスタ・キューネ:赤﨑千夏
カミラ・パレート:田丸睦心
イレーネ・ウルサイス:内山夕実
プリシラ・ウルサイス:長妻樹里
ディルク・エーベルヴァイン:杉田智和

[主題歌情報]
◇ オープニングテーマ:「Brand-new World」西沢幸奏(FlyingDog)
◇ エンディングテーマ:「Waiting for the rain」坂本真綾(FlyingDog)



【INTRODUCTION】
二十世紀に地球を襲った未曾有の大災害・落星雨(インベルティア)。
この大災害により世界中の多くの都市が壊滅した。しかし、この隕石から発見された未知の元素である万応素(マナ)は、人間の科学技術を格段に発展させ、さらに《星脈世代(ジェネステラ)》と呼ばれる特異な力を持った新人類を生み出すこととなった。世界最大の総合バトルエンターテイメント《星武祭》の舞台、六つの学園に囲まれた通称アスタリスクと呼ばれる水上学園都市“六花”。
星導館学園高等部へ転入してきた特待生・天霧綾斗は己が願いを叶えるために、
この都市で戦う事を誓う。
―熱き魂が疾走する学園バトルエンタメ ここに開演!


>> TVアニメ『学戦都市アスタリスク』公式サイト
>> TVアニメ『学戦都市アスタリスク』公式Twitter(@asterisk_war)

(C)2015 三屋咲ゆう・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/アスタリスク製作委員会
学戦都市アスタリスク 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

学戦都市アスタリスクの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング