アニメ
OVA『ろこどる』の放送情報が発表!? 流鉄流山線イベのレポ公開

OVA『ろこどる』の放送情報が発表!? 伊藤美来さん・三澤紗千香さん登壇「流鉄流山線コラボイベント」の公式レポート到着

「まんが 4 コマぱれっと」(一迅社刊)で連載中の TV アニメ化もされた人気作品「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」と、流山市の鉄道・流鉄流山線のコラボプロジェクトが進行中! 架空の都市・流川市が舞台のこの作品は、実は作中に千葉県の流山市をモデルとした描写が多数描かれている。そこで、流鉄流山線がまもなく開業100周年を迎えるのを記念して、SP企画が実現。

 流川市をPRするために、普通の女子高校生ながらローカルアイドル・流川ガールズとして頑張ることになる宇佐美奈々子(CV:伊藤美来)と小日向縁(CV:三澤紗千香)。現在、この二人のキャラクターの車内アナウンスを楽しめる車両が運行しています! その他、流川市のゆるキャラ・魚心くんと流川ガールズのオリジナルイラストが描かれたフリー乗車券も販売中です。

 更に今回、9月23日に行われた、声優・伊藤美来さんがファンと一緒に流鉄流山線に乗車するイベントや、声優・三澤紗千香さんと伊藤美来さん、名和宗則監督によるトーク&ライブイベントの公式レポートが戸着。ここではなんと、新作OVAの最新情報も飛び出しました! 早速ご紹介しましょう♪

◆伊藤美来さんがファンと一緒に車窓の旅を満喫!

 この日午前中に開催されたのは、事前に抽選で当選したファンと一緒に伊藤美来さんが流鉄流山線に乗車して、電車の旅を楽しむという企画。電光掲示板が特別に「流山」から「流川」に変更された臨時車両が馬橋駅に登場! 抽選で事前当選したファンで満員となった2両編成の電車の、1両目に伊藤美来さん、2両目に魚心くんが乗車した。伊藤美来さんはなんと流鉄の社員制服を着用して登場し、大きな拍手で迎えられた。

 ファンは伊藤さんと一緒に馬橋駅から流山駅まで乗車することができたのだが、実はこの移動時間はわずか10分程度! そのため、1両目のファンの方へ数分のトークショーを終了したあと、すぐに魚心くんと入れ替わり、今度は2両目のファンの方へトークショーを実施するというスケジュールであった。短いトークショーではあるものの、伊藤さんは拡声器を使用して、ファンの方とこうして一緒に電車に乗るのは初めてであることや、電車に乗ると乗り過ごしてしまうことがあるというエピソードなどを語った。トーク途中、奈々子と同じようにちょっと噛んでしまうワンシーンもあり、ファンからは笑いとともに歓声があがっていた。

 流山駅に無事到着したあとは、魚心くんと並んで記念撮影を行い、伊藤さんはそのまま三澤紗千香さんとのトークショー会場へ移動となった。短い時間ながら、一生懸命に作品PRに努めた伊藤さんに、ファンから温かい拍手と声援が送られていた。

◆ファンと一緒に「あぁ流山」を大合唱!?

 続いて午後に開催されたのは、流山市文化会館でのミニトーク&ライブイベントだ。こちらも抽選で当選したファンで満員となった会場に、流鉄とのコラボ記念Tシャツを身にまとった伊藤美来さんと三澤紗千香さんが登場! 流山市のイベントには初登場となった三澤さんからは、出演できたことへの喜びのコメントが語られ、会場のファンからは大歓声が上がっていた。

 伊藤さんは前回出演した流山市のイベントのことに触れ、お誕生日が近かったためにサプライズプレゼントでオリジナルのみりんをもらったエピソードを紹介。三澤さんから、「美来ちゃんがみりんで作った肉じゃがが食べたい!」というリクエストも飛び出し、前向きな返事をしてくれた伊藤さんへファンからは期待の声があがっていた。

 車内アナウンスのお仕事は今回の流鉄流山線が初めてだったというお二人。そこで、お二人のアナウンスを会場内で流しながら、お互いの音声を聞き合うコーナーに。伊藤さんからは、最終的には使われなかったものの、奈々子のアナウンスには実はあえて噛むセリフもあったという裏話も語られた。

 その後、現在制作が発表されている新作OVAの話となり、サプライズゲストとして監督の名和宗則さんが登場! OVAは2本制作されることが発表された。現在も制作進行中であり、TVアニメの物語の続きが描かれることが語られた。

 そして、いよいよライブコーナーがスタート! 伊藤美来さんと三澤紗千香さんにより、TVアニメのオープニングテーマ「ミライファンファーレ」が披露された。

 その後、流山駅の一日駅長としてお仕事を終えた魚心くんも登場! 1日中大活躍だった魚心くんへ、会場から温かい拍手が沸き起こっていた。そして、魚心くんも交えての「流川ガールズソング」がスタート。ファン総立ちの大興奮のライブとなった。

◆OVAに関する新情報が到着!
 ライブコーナー終了後には、名和さんも再度登場し、OVAに関する新情報が発表された。なんと、発売を前に、今年の年末にTBS、BS-TBSにてOVAを放送することが決定! 会場からも大歓声があがっていた。

 そんな発表を終え、最後は会場のファンも一緒に「あぁ流川」の大合唱となった。今回は流山でのイベントということで、「流川」の歌詞をすべて「流山」にしての替え歌「あぁ流山」バージョンを全員で熱唱。まだまだ今後が楽しみな発表もあり、イベントは大盛況で幕を閉じた。

◆流鉄流山線の車内アナウンスに奈々子&縁登場!
★電車内のアナウンスに奈々子(CV:伊藤美来)&縁(CV:三澤紗千香)が登場! 期間中、小杉光太郎先生がコラボ記念で描き下ろした、奈々子のイラストのヘッドマークをつけた「ななこ号」では奈々子の車内アナウンス、縁のヘッドマークをつけた「ゆかり号」では縁の車内アナウンスをお楽しみいただけます!

●アナウンス運用期間:2016年3月下旬(予定)まで

◆「開業100周年記念 流鉄流山線一日フリー乗車券」販売中!
★小杉光太郎先生描き下ろしのコラボ記念イラストを使用した、記念の「一日フリー乗車券」が登場! ぜひ記念に一枚、お買い求めください★

◆「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」新作OVA情報!
★OVAは2本制作決定!
★TBS、BS-TBSにて2015年年末放送予定!!

◆「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」Blu-ray&DVD情報

★BD&DVDシリーズ全7巻好評発売中!
発売元:TBS、ろこどる製作委員会
販売元:オーバーラップ

◆「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」ソング&ドラマアルバム好評発売中!

●「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」ソング&ドラマアルバム~いつでも元気!ななちゃんと...~

●「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」ソング&ドラマアルバム~のんびり屋のゆかりさんと...~

各2160 円(税込)
発売:日本コロムビア
販売:日本コロムビア

◆流山市ふるさと納税とコラボ!【ろこどる】オリジナルグッズ登場!
★作品に登場する主人公の宇佐美奈々子と小日向縁のローカルアイドルユニット「流川ガールズ」と、流川市のゆるキャラ「魚心くん」が流山市観光コンシェルジュに就任しました! これを記念して、流山市へのふるさと納税に対するお礼の品に【ろこどる】オリジナルグッズが登場決定!

★期間限定で、個人で1万円以上の寄附をしていただいた方に、流山市の特産品「自然派焼きそばソース(200ml)」と、アニメ描き下ろしイラストを使用した「絵皿(直径16cm)」をセットにした「流山市ふるさと納税【ろこどる】セット」が届きます。まだ「ふるさと納税」をご存知無かった方も、この機会にぜひチェックしてみてください♪

【対象者】平成27年8月1日~平成28年3月31日までの間に流山市に1万円以上の寄附をしていただいた個人の方
※この期間以外でお申込されると、異なるお礼品が対象となりますので、ご注意下さい。

【お礼の品】
「流山市ふるさと納税【ろこどる】セット」
※内容:
・「自然派焼きそばソース(200ml)」1本(販売者/?島醸造株式会社)
・「絵皿(直径16cm)」1皿(アニメ描き下ろしイラスト使用!)

【個数】
1基金で寄附金1万円以上につき1セット
※数に限りがございます。期間内でも早期終了する場合がございますので予めご了承ください。

【寄付金受入基金】皆様からの寄附金受け入れ基金の詳細は、流山市のHPにてご確認ください。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/11455/025121.html

>>「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」公式サイト
>>「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」公式ツイッター(@locodol_anime)

(C)小杉光太郎・一迅社/流川市ふるさと振興課
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング