アニメ
映画『図書館戦争』岡田准一さんらキャストが、ロケ地・仙台へ凱旋

映画『図書館戦争』岡田准一さん・榮倉奈々さん・田中圭さん、ロケ地・仙台へ凱旋! 新観光名所「カミツレ広場」も誕生!?

 前作公開から約2年半、ファン待望の続編『図書館戦争 THE LAST MISSION』が、10月10日(土)遂に公開を迎え、土日の『全国映画動員ランキングトップ10』(興行通信社調べ)で初登場1位を記録しました。先週末の動員ランキングでV2も達成! 10月18日(日)までの9日間で動員66万人、興収8.5億円を早くも突破し、前作『図書館戦争』(2013年公開/興収17.2億円)を超え、さらなる集客も期待できる大ヒット旋風を巻き起こしています! そしてこの度、大ヒットを記念してロケ地でもある仙台にて凱旋イベント「仙台凱旋大ヒット御礼イベント@宮城県図書館」が行われました! 今回、当日の模様が記した公式レポートが到着したのでご紹介しましょう♪

◆公式レポートで凱旋イベントを大紹介!
 イベントは、実際に撮影を行った宮城県図書館で行われ、主演の岡田准一さん・榮倉奈々さん・田中圭さんが劇中の衣裳で登場! 公開前のインタビューで、榮倉さんが記憶をなくす程ハードな撮影を行ったと語った激戦のロケ地に戻ってきた3人。久しぶりに訪れた館内を巡回し、思い出話に花を咲かせている姿は、まさに劇中の図書隊員としての姿そのものでした。

「今作のクライマックスでもある激しい戦闘シーンで、実際に図書館内部を使用しての撮影に多大なる協力をいただいた宮城県図書館に直接感謝の言葉を伝えるために、大ヒットイベントで是非仙台に戻ってきたかった。」と岡田さんはコメント。

 本作の副題にもある「LAST MISSION」の通り、劇中衣裳を着て集まるのは今回のイベントが最後かもしれず、久しぶりに図書隊の制服に袖を通した岡田さんは「きつくなって腕が上がらない」とコメントすると、田中さんから「どこを目指してるの?」と突っ込まれ爆笑を誘っていました。

▲図書隊服で登壇した榮倉奈々さんと田中圭さん

▲図書隊服で登壇した榮倉奈々さんと田中圭さん

 そんな中、榮倉さん演じる笠原郁の同期:手塚光を演じた福士蒼汰さんからの手紙がサプライズで登場! 実は福士さんは、初日舞台挨拶後の打ち上げで大号泣し、本作に対する熱い思いを語っており、この仙台への凱旋イベントも皆で足を踏み入れたいと強く希望していたがスケジュールの都合でかなわず、榮倉へ想いのこもった手紙をサプライズで託していました。

 福士さんから岡田さん・榮倉さん・田中さんへの感謝のメッセージが込められた手紙が、榮倉さんから読まれると、感慨深い面持ちで岡田さんは「ああいう打ち上げの場で作品に対して熱い思いを持っていて、泣くことができる福士くんは、本当にかわいくて、素敵な人だなと思います。同じ仕事をする仲間として本当に尊敬しています。」とコメントし図書隊愛をアピールし、さらなる続編について聞かれると、「今回の映画が前作をはるかに上回る成績を残せれば、次もついてくると思います。みなさん是非よろしくお願いいたします!」と『図書館戦争』続編への意欲も見せました!

◆映画のフィルムを宮城県図書館へ贈呈!
 その後、チーム『図書館戦争』の感謝の気持ちを込めた贈り物として「今回、魂を込めて撮影した自分たちの作品、『図書館戦争』を宮城県図書館で文化資料として保管し、後世に伝えてほしい」との思いから、この世に一つしか存在しない映画のフィルムを「図書館戦争」を代表して岡田から宮城県図書館へ贈呈。

 そのお礼として宮城県図書館にあって、本編の過酷な撮影が行われた図書館内の広場の愛称を名づける権利をもらったキャスト陣は、「ゴリラの森広場」「撮影大変だったな広場」などふざけたネーミングで盛り上がるものの、最終的には物語のカギを握る存在であることにちなみ「カミツレ広場」と名づけ、仙台に新たな観光名所が誕生しました!

▲感謝状を贈ったゆるキャラ・むすび丸と宮城県庁経済商工観光部 宮川次長

▲感謝状を贈ったゆるキャラ・むすび丸と宮城県庁経済商工観光部 宮川次長

 また、宮城県観光PR担当課長の肩書きを持つ“ゆるキャラ「むすび丸」”が登場し、本作の撮影が宮城県の観光振興に大きく貢献した功績をたたえて感謝状が贈られ、岡田は「普段、撮影でお世話になっているロケ地のみなさんには本当に感謝していますが、こうしてロケ地の皆様にも感謝していただけることは本当にうれしいことです。」とコメントし、キャスト陣が仙台へ感謝の想いを届け、手厚い歓迎を受ける相思相愛なイベントとなりました。

◆登壇者コメント
●堂上篤役・岡田准一さんコメント
「みなさん、今日はありがとうございます。撮影でお世話になったこの仙台の宮城県図書館にまた帰ってくることができ、こうして感謝の気持ちを直接伝える機会をいただいて本当にうれしく思っています。今日はよろしくお願いいたします。」

●笠原郁役・榮倉奈々さんコメント
「久しぶりに来てみると、改めてすごくいい図書館だなという気持ちと、すごく大変だった撮影を思い出すと少しおなかが痛くなります(笑)本当に大変な撮影だったので、記憶にも深く刻まれている思い出の場所なので再び来ることができてうれしいです。」

●小牧幹久役・田中圭さんコメント
「図書館戦争という作品にかかわってから、図書館はにぎやかな場所だと思っていたのが、こうして開館中の図書館に来ると、とても静かなので驚きました。2週間、みんなで一生懸命撮影した思い出深い場所なので戻ってこれて本当にうれしいです。」

●佐藤信介監督コメント
「最初にロケハンに来させていただいた時から、立派でかっこよくて美しい図書館だなと思っていたのですが、それを撮影に貸していただけると聞いたときは信じられない気持ちでした。今日あらためて館内を回っても撮影の思い出がいっぱい詰まっていて、今日は感謝の気持ちをお伝えに来ることができて本当にうれしいです。」

◆『図書館戦争 THE LAST MISSION』作品概要
タイトル:図書館戦争 THE LAST MISSION
★大ヒット公開中!
原作:有川浩「図書館戦争」シリーズ(角川文庫刊) 監督:佐藤信介
出演:岡田准一 榮倉奈々
田中 圭 福士蒼汰/西田尚美 橋本じゅん 土屋太鳳
松坂桃李/栗山千明(特別出演)/石坂浩二

>> 『図書館戦争 THE LAST MISSION』公式サイト

(C)2015“Library Wars -LM-”Movie Project
図書館戦争 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

図書館戦争の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング