声優
声優・前野智昭さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・前野智昭さん、『図書館戦争』『うたの☆プリンスさまっ♪』『暁のヨナ』『Code:Realize ~創世の姫君~』『KING OF PRISM』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

5月26日は、声優・前野智昭さんの誕生日です。おめでとうございます。

前野智昭さんは、『図書館戦争』堂上篤や『うたの☆プリンスさまっ♪』カミュ、『暁のヨナ』ソン・ハク、『Code:Realize ~創世の姫君~』アルセーヌ・ルパンなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、前野智昭さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・前野智昭さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『刀剣乱舞-ONLINE-』山姥切国広

・卑屈さと強さを持つ彼の心情がとてもわかりやすかったです(30代・女性)

『原神』鍾離

・かっこいいキャラクターに前野智明さんの声がぴったり過ぎてびっくりした(10代・男性)

『乙ゲーにトリップした俺♂』現來

・ヒロイン♂乙成にラブイベを仕掛けるsexyな演技には何回聴いても聴き入っています。低音ボイスが最高に素敵です!(30代・女性)

『BROTHERS CONFLICT』朝日奈棗

・前野さんを、ちゃんと知ったきっかけの作品で、声や演技に魅了されました。カミュ様も好きですが…やはりなっちゃんが大好きです💚(40代・女性)

『華鬼』木藤華鬼

・最初にこのキャラの声を聞いた時、「なんて聞きとりやすい声なんだ…」と思いました。それくらい「華鬼」は爽やかで、あでやかな演技が魅力的な作品だったと思っています。(20代・男性)

『クラシカロイド』シューベルト

・いつまでも報われないかわいそうかわいいシューベルトに愛おしさが爆発します。前野さんの叫びが存分に聞ける、ラップとレゲエ、鼻歌まで聞ける盛りだくさんなキャラクターです!(40代・女性)

『はたらく細胞』白血球(好中球)

・この作品は、私が前野さんと出会わせてくれた作品で、赤血球ちゃんとお話ししている姿と、雑菌を見つけた時とのギャップ、それから前野さんのイケボにより見事、沼にハマってしまったキャラだったので、投票させて頂きました‼︎(10代・女性)

『デリシャスパーティ♡プリキュア』ローズマリー

・プリキュアたちを見守る保護者であり、一緒に戦う仲間であり、美しくありたいと努力し、そうありながらも可愛らしい部分もあり、戦う時は力強く、真面目でお茶目なマリちゃんが大好きです。マリちゃんの強くて美しいところを見事に表現されていたと思います。(40代・女性)

『文豪とアルケミスト』志賀直哉

・今まで志賀直哉の作品に触れたことが少なかったのですが、このキャラクターに出会い本を読むきっかけになりました。兄貴肌な性格や料理が上手なところなど、魅力的な所がたくさんあるキャラクターです。

前野さんの演じる志賀直哉の「しゃーねーな」が大好きです! 私の初刃文豪であり、ずっと助手にしてきたキャラクターで、特に思い入れがあるので、志賀直哉を選びました。(10代・女性)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』クロコダイン

・近年の前野さんのキャラで特に大好きなのが、獣王クロコダインさんです!! 前野さんをはじめ、キャスト皆様が旧アニメへのリスペクトと同時に負けないという気持ちがあったからこそ、新アニメで最終話までずっと素晴らしいまま走り切れたのだと思います。

クロコダインさんへの熱い思い、そして作品への熱すぎる思いは私の宝物です。クロコダインさん大好きです! ヒュンケルの次に!(30代・女性)

『スタミュ』空閑愁

・空閑くんはとても無口でクールなタイプですが、時折見せる絵が芸術的(笑)だったり方向音痴だったりかわいい面もある魅力的なキャラクターです!! 元々めちゃくちゃイケメンですが、スタミュを見れば見るほどさらに惚れ込んじゃうと思います!

NBCユニバーサルキャラ総選挙でも堂々1位の人気っぷりで、こんな好青年に前野さんのボイスでとても色気を感じます✨(前野さん本人も面白くて大好きです)(20代・男性)

『炎炎ノ消防隊』相模屋紺炉

・高い火力を誇る能力者だったが、鬼の焔ビトと対峙した時の後遺症で満足に能力を行使できない。粋でいなせな第七特殊消防隊中隊長。義理人情に熱く、隊長である紅丸を支える。

「お前がやるんだよ…紅丸」前野さんの絞り出す声が素晴らしい。熱い声もあったかい声もぴったりです。生身の前野さんを知っていると紺炉のガタイのよさが結びつかず驚きますが、細身の体から発される渋い重低音をぜひ聞いてほしいです。(20代・女性)

『CLOCK ZERO ~終焉の一秒~』加納理一郎

・大切な幼馴染のために心も身体もボロボロになりながら、ひたすら真っ直ぐに生きる不器用な男の子です。

前野さんのクールで落ち着いたお声が理一郎にとてもマッチしています。子供時代から大人までの演じ分けが素晴らしいのも魅力の一つです。

作中のとあるシーンは前野さんの演技力も相まって涙無しには見られません。彼の幼馴染を想う気持ちが伝わってきて、絶対に幸せになって欲しいと願うキャラクターになりました。

理一郎が前野さんで本当に良かったです。発売から大分経ちますが、いつまでも心に残る素敵な作品とお声なので、また何かしらの展開を待っています!(30代・女性)

『Dr.STONE』金狼

・アニメも遂に3期に突入し、登場人物が増えてきて賑やかになりました。初期の頃と比べると金狼の出番は落ち着いてきてはいますが、厳選されたセリフの中でより際立つ前野さんの真面目な演技がキャラクターを立ててくれているので安心感があります。

金狼は初めは少し堅物すぎて融通が効かない所もありましたが…お茶目な所もあったり柔軟な考えもできる、ただ真面目で義理堅いだけではないキャラクターです。

アニメが始まる前のキャスティング発表から前野さんならピッタリで絶対に間違いない!と言う確信がありましたが回を重ねるごとに更に更に沢山の魅力を引き出してくれていて、前野さんが演じてくれて本当に嬉しいです。ありがとうございます!!(40代)

『ツキウタ。』弥生春


・3月の爽やかな感じと参謀役の春さんが好き(20代・女性)


・みんなに優しいお兄さん……かと思えば相棒の始さんをからかうなど、爽やか且つ面白いキャラを演じててすごいなぁといつも思ってます。ソロ曲では、作り手のゆうゆさんの歌い方を取り入れるらしいく、キャラへの愛、技術を詰め込んでいるので前野さんの代表作として投票しました!(20代・女性)


『KING OF PRISM』速水ヒロ


・プリリズ時代のゲスい演技も、みんなの速水ヒロとしてのアイドルの演技も、どちらも最高です(20代・女性)


・弱さや辛さを抱えたヒロが、キングになるまでの幅広い感情をパーフェクトに表現されていたので(40代・女性)


・この作品において、速水ヒロというキャラクターはKING OF PRISMという名前に相応しいキャラクターであり、ヒロ様がいなければ成り立たなかったアニメです。そのヒロ様に命を吹き込んだとも言える前野さんは、ヒロ様同様KING OF PRISMです!!

また、prideという曲では、ヒロ様のアイドルとしての情熱、ファンへの愛情も伝わる演技で、圧巻させられます!! これからも、その煌めきのあるお声で魅了させてください。(20代・女性)


次ページ:『Code:Realize ~創世の姫君~』アルセーヌ・ルパンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

前野智昭の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次