menu
声優

声優・前野智昭さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『図書館戦争』『BROTHERS CONFLICT』『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』『原神』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

5月26日は、声優・前野智昭さんの誕生日です。おめでとうございます。

前野智昭さんは、『うたの☆プリンスさまっ♪』や『図書館戦争』、『BROTHERS CONFLICT』、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、前野智昭さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・前野智昭さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『SUPER LOVERS』海棠晴

・まえぬの声リップ音などがとても官能的でめちゃくちゃ好みだから(10代・女性)

『クラシカロイド』シューベルト

・前野さんの叫び、泣き声、デレ、ラップまで幅広い演技が堪能できる(30代・女性)

『空挺ドラゴンズ』ミカ

・「やるときはやる男」ミカ。

そういえば、助演のイメージの強い前野さんの主演作(50代・女性)

『炎炎ノ消防隊』相模屋紺炉

・第七特殊消防隊中隊長。

落ち着き払った大人の男に前野さんの声がつくと最高。三期待ってます。(20代・女性)

『アオペラ -aoppella!?-』宗円寺雨夜

・低音の力強い歌声で他の人の歌声を支えており、リルハピの曲の安定した土台になっていて本当にかっこいいです!(10代・女性)

『DIABOLIK LOVERS』キノ

・通常時と怒っているときの声のトーンの違いがすごく威圧感があって好きでした!!

また、主人公のことが大好きだということがすごく伝わってくる演技ですごく惹かれました!(10代・女性)

『好きっていいなよ。』竹村海

・1話から最終話までずっときゅんきゅんするアニメ。

竹村海は茅野愛衣さん演じるヒロインの橘めいに恋をし失恋をするけれど一途で男らしく筋の通ったかっこよさが見どころ!(30代)

『ツキウタ。』弥生春

・前野さんを知ったきっかけのキャラクターです。

優しくて頭がいいところ、でもちょっと可愛い所はもちろんですが、何より歌声に惹かれました。

優しさもありつつ力強さも感じられる歌声。一瞬で虜になりました。(30代・女性)

『解放少女 SIN』海堂清人

・やや臆病かつ繊細だけど、恩人であるヒロイン・翔子のために勇気を出し、ついには日本を取り戻す彼の強さ、バッドエンドにしょっちゅう陥る脆さを巧みに表現していらっしゃったのが強く印象に残っています。

今でも私の中では前野智昭さんといえば海堂清人です!(30代・女性)

『ログ・ホライズン』直継

・直継のかっこよさ、明るさ、色々な表情がうまく描写されていたから。

とくに戦闘シーンはかっこよく、主人公のシロエをはじめ、様々なキャラとの共演もとてもよく、本当に面白い作品だったなぁ、と実感しました。

またアニメ化してほしいです。お誕生日おめでとうございます!!(20代・男性)

『遊☆戯☆王ZEXAL』オービタル7

・カイトによってつくられた子守用のメカ。なのでしたが、戦うカイトのサポートが主な仕事となっています。この作品で奥さんの小松さんと共演しました(2011年)。

デュエルも有るので新規希望。(本当は初めてではないけど)終盤になってようやく初めてカイトに褒められたというシーンは泣けます。(20代・女性)

『乙ゲーにトリップした俺♂』現來

・CD第二弾から登場した、現來さんは大人の余裕を噛ませつつ、乙ゲーキャラとしてのワッショイビジネスラブでヒロイン♂に甘い言葉を囁くのですが、その度に溢れる前野さんの吐息がたまりません!

原作のイメージそのままで、漫画に登場するたびに前野さんの声で再生されちゃいます!

大人の色気あふれる現來さんを演じて下さってとっても嬉しかったです?(30代・女性)

『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』倉持ブル

・独特な世界観を持っていて作中ではコミカルさがかなり目立ちましたが、好きな物事に対してはとても一途な熱いキャラクターだなと思います。

キョドったり、自分の世界に浸ったり、良いこと言ったり、浮かれたり、表情や感情豊かで面白いキャラです。

80年代の名曲を思わせるキャラソンも素晴らしかったです。また前野さんが演じるブルの声や歌をいつか聞けたらなと思っています。(30代・女性)

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』石動・カミーチェ

・2期から登場した冷静沈着なマクギリスの副官。

感傷的な関係で無いとしつつも、彼の独白からマクギリスの理想を求めていた事が分かり、最後の最後に泣かせてくれました。

身を挺してまで上司を庇い宇宙に散っていった彼もまた1人の夢見た人間でした。

余談 前野さんが折角ガンダム好きなのだから、何かとネタにされる搭乗機ヘルムヴィーゲ・リンカーに救済措置をしてほしいです。(20代・女性)

『デリシャスパーティ♡プリキュア』ローズマリー

・自分でも美しさに関心のある美形男子でありながら話し方は女性らしいジェンダーフリーなキャラクターです。

別世界から来た、主人公達を見守る存在で、温かい言葉をかけてくれる反面、時には弱音を吐いたりして、真っ直ぐで可愛いくて、とても好感が持てます。

前野さんの誠実で温かみのある声は、マリちゃんを素敵に彩っていると実感しています。

デリシャスフィールドを開く時の声はスッキリとカッコ良くもあり、まさにてんこ盛りなキャラクターです。(50代・女性)

『KING OF PRISM』速水ヒロ

・応援上映でも話題となった本作ですが、その魅力はライブ演出のみではありません。物語もとても魅力的で泣けます。

前野さん演じる「速水ヒロ」は一見すると王道『キラキラ王子様アイドル』ですが、その生い立ちは過酷であり、初出のシリーズ作品でもある「プリティーリズム・レインボーライブ」ではヒール的な描かれ方もされております。

そんな彼の心の成長、プリズムキングになるまでの軌跡を、仲間との絆と共に大変丁寧に描かれています。

キラキラアイドルだったり、心の弱さだったり、不敵に煽るヒールだったりと、多角的な描かれ方をする速水ヒロですが、キラキラアイドル?悪役まで幅広いキャラクターを演じてきた前野さんによって本当に魅力的なキャラクターに仕上がってます。

前野さんの「俺だァァ!!」は必聴です。

未視聴の方は機会があればぜひ一度ご覧下さい。(30代・女性)

『Dr.STONE』金狼


・真面目で、ちょっとお茶目な所のあるキャラクターの魅力が滲み出ている演技で前野さんがキャスティングされて良かったと常に感じています。

これからのアニメでの金狼の活躍も本当に楽しみです。ありがとうございます!(40代)


・金狼君が大好きです。

お恥ずかしながら、長く活躍されている前野さんを知ったのは金狼君が初めてです。お声が本当に金狼君の性格に合っていて素敵です。

これから、他の作品も見てみたいなと思いました。でもやっぱり金狼君大好きです!(30代・女性)


『刀剣乱舞-ONLINE-』山姥切国広


・くっっっっらい事ばっか言いつつもチラチラと垣間見える芯の強さが好きです!

あとまんばちゃん、君やっぱちょっと脳筋だよね(笑)(30代・女性)


・私が刀剣乱舞を知ったきっかけが前野さんが山姥切国広をやっている、という事でした。

もちろん、私の初期刀です。

だからこそ、刀剣乱舞無双で綺麗なグラフィックで動いてる山姥切国広を見た時は猛烈に感動しました。

無双を作ってくれたスタッフの皆さんに感謝したいです。

刀剣乱舞を初めて3年になりますが、刀剣乱舞に近侍が実装されて一番最初に近侍に設定するほど、大好きなキャラです。(20代・女性)


次ページ:『暁のヨナ』ソン・ハクはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング