アニメ
『RWBY Volume1』早見さんら日本語版キャストのコメ到着

北米発『RWBY Volume1』、早見沙織さんらキャスト陣にはどう映った? 日本語吹き替え版キャスト8名のコメント到着

 YouTubeでのシリーズ再生回数は7,000万回を超え(各サイト累計:1億回以上)、国境を越えた人気を獲得している、北米発3DCG WEBアニメーションシリーズ『RWBY Volume 1』(ルビー・ボリュームワン)。北米の映像スタジオ「Rooster Teeth Productions」が制作しており、主要スタッフは日本のアニメを愛好するメンバーにて構成。マンガやアニメにインスパイアされたキャラクターと北米的なドラマツルギーとの融合、そして何より、迫力のアクションが最大の特徴です。日本語吹き替え版では、モンスターと戦うメインキャラ4人を。早見沙織さん、日笠陽子さん、嶋村侑さん、小清水亜美さんが熱演しています!

 そして11月14日(土)からは、2週間限定で『RWBY Volume 1』先行イベント上映がスタート! これを記念して、日本語吹き替え版のキャスト陣8名(早見沙織さん、日笠陽子さん、嶋村侑さん、小清水亜美さん、下野紘さん、豊口めぐみさん、洲崎綾さん、斉藤壮馬さん)より公式コメントが到着! 自身の役や作品についての想いが語られているので、早速ご紹介しましょう♪

◆日本語吹き替え版のキャスト陣8名よりコメント到着!
──ご自身が演じるキャラクターについての印象をお答えください。

ルビー・ローズ役:早見沙織さん(以下、早見):最初の印象としては、赤、情熱、のイメージでした。純真でまっすぐな可愛らしい女の子なので、見ていて明るい気持ちになれる性格だと思いました。それだけではなく、思いやりがあり、少し臆病な一面も持ち合わせている印象です。

ワイス・シュニー役:日笠陽子さん(以下、日笠):ワイスは御嬢様でワガママな印象も強いですが、とても真っ直ぐです。あと負けず嫌い。彼女なりの優しさや想いを持っているのですが、それを素直に表現できない子です。今回のお話では精神的な成長が一番見られると思います。

ブレイク・ベラドンナ役:嶋村侑さん(以下、嶋村):第一印象はモノトーンがお洒落で長い黒髪が女性らしいクールビュティーでしたが、演じてみると真面目で優しい人でした。ちょっと話がずれますが、ブレイクのモチーフが美女と野獣のベルときき、私はベルが大好きなので嬉しかったです。

ヤン・シャオロン役:小清水亜美さん(以下、小清水):ハキハキサバサバだけど妹大好きお姉ちゃん!ひょうきんで表情豊なところも魅力なキャラという印象です!

ジョーン・アーク役:下野紘さん(以下、下野):ショーンは、一見カッコよさそうに見えて完全なるギャグキャラ、ヘタれキャラですが、しっかりした一面もあったりします。特に、仲間の事になると。

ピュラ・ニコス役:豊口めぐみさん(以下、豊口):ピュラは、頼れるお姉さんって感じでしょうか。芯が強くて、優しい。そんなイメージで演じさせていただきました。

ノーラ・ヴァルキリー役:洲崎綾さん(以下、洲崎):ノーラは底抜けに明るくて活発で、とにかくよく喋る女の子だなと思いました。とっても可愛くて、演じるのが楽しみでした。

ライ・レン役:斉藤壮馬さん(以下、斉藤):寡黙なキャラクターで、苦労人でありバランサーな印象です。ノーラによく振り回されていますよね。それでいて戦いが強いところも素敵だと思います。


──キャラクターを演じるにあたって意識した点、苦労した点などについてお答えください。

早見:一つのセリフの中にいろいろな感情が詰まっていてころころと移り変わるので、その変化を意識しました。またキャラクター同士の会話のテンポも良いので、その辺りも意識しました。

日笠:海外の尺ということもありかなり早口で話さなくてはいけないのが大変でした。その中でも、ワイスが持つ独特な透明感や空気感と、御嬢様らしい品が出るように気をつけました。

嶋村:苦労した点は台詞が早いことでしょうか。もちろん他の3人と比べると決して速い台詞回しではありませんが、最初はもう少しゆっくり話す人だと思ってました。ただみんなが凄く早いので、相対的にはゆっくりになったかな? でも一番難しかったのは、みんなと一緒に収録できなかったことですね。Vol2があったら、四人揃ってやってみたいです。

小清水:アクションシーンなどは原音よりもリアクションを増やして録らせて頂きました。キャラの動きが滑らかかつダイナミックなので、そこをより活かせるよう意識したつもりです!

下野:やはり、ヘタれた部分としっかりした部分のメリハリは意識しましたね。そこが彼の魅力であり、面白さだと思うので。

豊口:たくさんキャラクターはいますが、それぞれ個性はあるので、特に意識してなにをしようということはありませんでしたが、ジョーンとのやりとりは、可愛くなりすぎないように意識しました。やり方によって、媚びを売ってるように見えてしまうかなぁと思って(笑)

洲崎:ノーラは基本的に早口で喋り倒すセリフが多いのですが、とにかくテンションをあげて、ぶっとんでる子を意識しました。ノーラがある動物の鳴きまねをするシーンがあるのですが、もとの役者さんに寄せてお芝居させてもらいました(笑)

斉藤:最初は落としたトーンであまり相手にかけずに喋ってみたのですが、しっかり声を出して会話を、というディレクションをいただいたので、他のメンバーとの会話感を重視しました。


──『RWBY Volume1』の魅力はどのような点だと思いますか?
早見:成長と絆が色濃く描かれているところです。どのキャラクターも個性的ではじめは衝突したりもしますが、最終的にはお互い打ち解けていく様子が素敵だと思いました。

日笠:海外と日本の融合作品になり得るところだと思います。純海外アニメとも違う、純日本アニメとも違う、新しいものを観ているようでした。制作して下さった方々の、日本への愛を感じとる事ができて嬉しかったです。Volume1という事で、是非2があるといいですね!

嶋村:本国のスタッフさんたちが、日本のアニメーションが好きでいてくれるのが伝わってきます。元々は輸出するために作ったわけじゃないのにスタッフさんやユーザーさんの愛が日本まで伝わってきて、今回このようなプロジェクトになった。という事象そのものがVol1の魅力だと思います。

小清水:他にはあまりない新鮮なストーリー構成とキャラクターのバランスの良さ、そして何より空間の使い方が素晴らしくとってもダイナミックな部分ですね。限られた画角があるはずなのに不思議とそれ以上の広さと奥行きを感じられます!

下野:メインキャラクターを知ってもらうとともに、ショーンというキャラクターの魅力や人となりを知ってもらういい機会だと思います!!!(笑)

豊口:個性豊かなキャラクターたち。散りばめられた笑いどころなど。

洲崎:アクションが、とにかく見てて気持ちがいいです。スピード感、カメラワーク、そしてバトル中に流れるテーマソングもかっこいいです。そして、日本人にとって馴染みやすいキャラデザで、ヒロインたちがみんな魅力的で可愛いと思いました。

斉藤:やはりなんといってもとてもよく動く映像ではないでしょうか。正直、スピード感がありすぎて、チェックするのにやや手間取りました(笑)。それくらい迫力のある素晴らしい映像だと思います。


──ファンの皆様へメッセージをお願いします。
早見:爽快なアクションシーン、華やかでクスッと笑えるキャラ同士の会話シーン、シリアスなシーン、心温まるシーンなど、見所がぎゅっとつまった一作です。ぜひ劇場でお楽しみください。

日笠:RWBYファンの皆様、お待たせ致しました! 今回の吹き替え版で、また新たなRWBYの一面が見られるかと思います。熱い闘いや、仲間がチームになっていく様など、見応えがあります。楽しんで頂ければ幸いです。

嶋村:RWBYには、アメリカと日本の文化があわさったような不思議な魅力があります。
ぜひ一度味わってみてください。

小清水:吹き替え版を楽しみにしてくださっている方が多くいらっしゃると聞きました。私達も全力かつ楽しんで演じさせていただきましたので、期待を裏切らない内容になっているかと思います!是非楽しんで見てください♪

下野:バトルとファンタジーとコメディをふんだんに盛り込み、日本愛に溢れた作品だと思います。是非とも、いろんな方に観ていただけたら嬉しいです!!

豊口:いよいよ皆様にみていただける日がきたということで、反応が楽しみです! 英語のを見た方にも、日本語版を楽しんでもらえると嬉しいなと思います!!

洲崎:RWBYは本当に面白くて、台本チェックで映像を見た時に、人気の理由がよくわかりました。
吹き替え版でノーラの声をやらせていただけて、とても嬉しいです! ぜひ劇場でお楽しみください!

斉藤:すでに根強い人気を誇る作品に声を当てさせていただいて、光栄に思っております。新たな芝居によって命を吹き込まれた彼ら彼女らが、スクリーン狭しと動き回るのをぜひご堪能ください!

◆『RWBY Volume1』先行イベント上映概要
公開日:2015年11月14日(土)~ 2週間限定 ◆前売り券発売中!!
券種:
 一般券 …1,500円
 4枚綴り券“-Alternate Outfit- artwork by Monty Oum 2014”(数量限定・特典あり)…6,000円
公開劇場:全国6都市(新宿ピカデリー、シネ・リーブル池袋、109シネマズ川崎、109シネマズ名古屋、なんばパークスシネマ、MOVIX京都)

★入場者プレゼント(先着限定)は、キャスト&Rooster Teethスタッフのサイン入りブロマイドセット!
<サイン>
早見沙織さん、日笠陽子さん、嶋村侑さん、小清水亜美さん、
Gray G. Haddockさん(Rooster Teeth)、Kerry Shawcrossさん(Rooster Teeth)、Milies Lunaさん(Rooster Teeth)
※11月14日(土)の上映からの先着配布となります。なくなり次第、終了となります。
※内容はすべて同じものとなります。
※入場時に、お一人様につき1セットをお渡しいたします。

★劇場限定版Blu-ray販売決定!
※詳細は公式サイト参照。

◆『RWBY Volume1』日本語吹き替え版 冒頭7分


◆作品紹介

アニメーション、ゲーム、実写映像制作で高い評価を得ている米国CGプロダクションスタジオ『Rooster Teeth Productions』が企画・制作するオリジナルの3DCGアニメーションシリーズ。2013年7月より11月からスタジオ公式サイト、YouTubeの公式チャンネルにて配信されるや、その再生回数は7,000万回超。好評により現在第2シーズンが制作、2014年7月より配信中!! 第3シーズン以降の展開も準備中。2014年国際WEBアカデミーで最優秀アニメーションシリーズを受賞。感度の高いゲーム・アニメ世代の10~20代を中心に人気が急上昇し、イラスト投稿サイト『pixiv』では世界各国のファンによる二次創作が5000件以上UPされており、業界人や作家陣からの注目も高まっている。

<STORY>
幻想世界・レムナントを跋扈する邪悪の化身・グリムと戦う――
ただひとつの目的のために結集し、自らの技を磨く、"RWBY"と呼ばれる四人の少女たち。
ビーコン・アカデミーへ入学した15歳の少女、ルビー・ローズ。
伝統あるこの学園は、ハンターと呼ばれる魔物退治の専門家を育成するために設立された。
しかし、それは決して孤独な在り方を求められるということを意味しない。
戦場と学園生活。
彼女たちは自らが望む未来のため、どのような時にあっても協力し、力をあわせて立ち向かうことを知る――

<キャスト(日本語吹き替え)>
Ruby Rose(ルビー・ローズ) :早見沙織
Weiss Schnee(ワイス・シュニー) :日笠陽子
Blake Belladonna(ブレイク・ベラドンナ) :嶋村侑
Yang Xiao Long(ヤン・シャオロン) :小清水亜美
Jaune Arc(ジョーン・アーク) :下野紘
Nora Valkyrie(ノーラ・ヴァルキリー) :洲崎綾
Pyrrha Nikos(ピュラ・ニコス) :豊口めぐみ
Lie Ren(ライ・レン) :斉藤壮馬
Ozpin(オズピン) :井上和彦
Glynda Goodwitch(グリンダ・グッドウィッチ) :浅野真澄
Cardin Winchester(カーディン・ウィンチェスター):木村昴
Penny(ペニー) :潘めぐみ
Sun Wukong(サン・ウーコン) :前野智昭
Mysterious Narrator(ナレーション) :井上喜久子
Roman Torchiwick(ローマン・トーチウィック) :三木眞一郎
Cinder Fall(シンダー・フォール) :甲斐田裕子

<スタッフ情報>
ROOSTER TEETH PRESENTS "RWBY Volume 1"
Starring BARBARA DUNKELMAN KARA EBERLE LINDSAY TUGGEY ARRYN ZECH
Music by JEFF WILLIAMS
Visual Effects by GRAY G. HADDOCK KERRY SHAWCROSS
Edited by DANIEL FABELO GRAY G. HADDOCK
Supervising Producer KATHLEEN ZUELCH
Executive Producers BURNIE BURNS MATT HULLUM
Written by MILES LUNA MONTY OUM KERRY SHAWCROSS
Co-Director KERRY SHAWCROSS
Directed by MONTY OUM

★BD&DVD「RWBY Volume1」<通常版>、2015年12月9日(水)発売。
※詳細は公式サイト参照。

>>『RWBY Volume1』公式サイト
>>『RWBY Volume1』公式ツイッター(@RWBY_JAPAN)

(C)Rooster Teeth Productions, LLC
おすすめタグ
あわせて読みたい

RWBYの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング