声優
神谷さん、野島さんら登壇の映画『同級生』舞台挨拶で語られた作品愛

神谷浩史さん「佐条にちょっと嫉妬しちゃったよ」――アニメ映画『同級生』舞台挨拶で語られた性別を超えた作品への愛

 中村明日美子さん原作、高校生の淡く爽やかな恋愛を描いたBL作品『同級生』。2006年にBLアンソロジーコミック誌「OPERA」に掲載されて以降、10年の歳月を経てアニメ化、劇場放映された今作が2016年2月20日(土)に公開初日を迎えました。

 それを記念した舞台挨拶が新宿バルト9にて開催。ステージには、野島健児さん(佐条利人 役)、神谷浩史さん(草壁光 役)、石川英郎さん(原学 役)らメインキャストに加え、原作者の中村明日美子さんも登壇。さらに、本作の主題歌・音楽を担当するギタリスト・押尾コータローさんがサプライズにて登壇しました。10年の歳月を経てアニメ化・劇場化された本作にかけるそれぞれの想い、そして作品への愛が語られたイベントの模様をお伝えします。



■ 作品へのイメージや今だからこそ抱える思いとは

 ステージにキャスト陣が登場! 全員が黒を基調としたシックな装いで、このイベントが特別なものであることを感じさせます。野島さんから順に来場者に向けて挨拶をしようとするも、マイクが入らないアクシデントが勃発。地声で挨拶を行おうとする野島さんを、神谷さんが冷静にアシストすると、暖かい空気が会場へと流れます。

 トークタイムにてアニメーションになった本作を視聴した際の想いを尋ねられると、中村先生は、声優さんの演技や音が合わさった事でアニメーション版は”総合芸術”のようだと表現。野島さんは、激しく心が動かされる場面と透明感との対比が素敵だと語ってくれました。

 自身を”引くほどの女好き”と形容しながらも、男性同士の恋愛という概念を超越した本作のファンであると語った神谷さん。中村先生のイラストを動かすなんてハードルが高いと感じていたものを、実際に映像化したものを観た際には、中村先生の描く世界観が美しく再現されており、素直に受け入れられたと明かしました。

 石川さんは、アニメ化したことはもちろん、ドラマCDと同じキャストで演じることが出来た事への喜び。そして、ここからアニメとしての『同級生』が始まることへの高揚の気持ちを訴えました。

 本作で初めてアニメ作品の音楽制作に携わったという押尾さん。書店で自ら『同級生』を購入し感動のあまり号泣。続編の『卒業生』も購入したと中村先生の作品へすっかり魅入られていることを伝えました。さらに、本作の音楽を制作する際に、ギターの不器用な音色が佐条と草壁の不器用な関係性を表すことをイメージしながら制作したことを明かしました。




■ 不朽の名作『同級生』はなんと「眼鏡」から始まった!?

 『同級生』の始まりを振り返る場面では、本作は『OPERA』で”眼鏡特集”が行われた際に産まれたとのエピソードも飛び出しました。原作でも眼鏡があるかないかが大きく関わるシーンもあるとのコメントに、「なるほどなぁ」と深く頷いた神谷さん。なんでも、「眼鏡の作画がハンパじゃなくて。佐条の方が綺麗に描いている気がして、ちょっと嫉妬しちゃったよ」と、佐条の”眼鏡”への嫉妬を笑顔で語りました。神谷さんのキャラクターへの愛を感じるとともに、本作で”眼鏡”が大きなポイントになっていることが改めて認識できた1コマでした。

 最後にキャスト陣から本作を観る方にコメントが送られたのですが、全員が口を揃えて「この作品は素晴らしい」と絶賛。主演の野島さんは本作をもってして「皆さんの共通認識としての『同級生』が出来上がった」、神谷さんは演技や音楽、映像が組み合わさることで「素直に観れるし、2人の気持ちが手に取るように分かるようになった」とコメント。今作への自信と愛が伺えました。

 佐条と草壁、2人の男子高校生のじれったいほどに純粋で透明感溢れる恋愛を描いた本作。キャスト陣はもちろん、制作スタッフの愛が一身に捧げられた、ぬくもり溢れる映画になっています。是非とも劇場へと足を運び、2人の恋の物語を見届けて下さい。

[取材&文・河内香奈子]


■ 押尾コータローさんが歌う『同級生』主題歌が配信スタート!
 押尾コータローが音楽を担当する、アニメ「同級生」の主題歌配信スタート! Galileo Galileiの尾崎雄貴とのコラボレーションによる主題歌を是非ダウンロードしてお楽しみ下さい!

主題歌:同級生
アーティスト:押尾コータロー with Yuuki Ozaki (from Galileo Galilei)
>>iTunes
>>レコチョク
>>ドワンゴジェイピー
>>アニメロミックス
>>mora


■ アニメ『同級生』新宿バルト9ほかにて 2016.2.20(土) On Screen

<STAFF>
原作:中村明日美子「同級生」(茜新社刊)
監督:中村章子
キャラクターデザイン:林明美
音楽:押尾コータロー
制作:A-1 Pictures
配給:アニプレックス

<CAST>
佐条利人:野島健児
草壁光:神谷浩史
原 学:石川英郎

>>アニメ『同級生』公式サイト
>>アニメ『同級生』公式Twitter(@doukyusei_anime)

(C) 中村明日美子/茜新社・アニプレックス
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング