アニメ
『おそ松さん』ラジオ公開録音に4000名を超えるファン集結!

TVアニメ『おそ松さん』ラジオ公開録音に4000名を超えるファン集結! ゲストに福山 潤さん、國立 幸さん、斎藤桃子さん

 今月末でついに最終回となるTVアニメ『おそ松さん』が、2016年3月13日(日)にWEBラジオの公開録音「『シェーWAVE おそ松ステーション』ファン感謝イベント ~チミ達と一緒にシェーザンス!~」を開催! 「シェーWAVE おそ松ステーション」とは、TVアニメ放送開始とともに始まった『おそ松さん』公式WEBラジオで、毎回出演キャストをゲストに迎え、月2回配信されている人気番組で、これまでに10回配信されています。

 今回、11回目、12回目配信分を公開録音。会場の舞浜アンフィシアターには計4000名を超えるファンが集ったほか、全国18か所の劇場でライブビューイングも行われ、多くの『おそ松さん』ファンが鈴村健一さん(同番組ナビゲーター/イヤミ役)とゲストによる小気味よいトークを堪能しました。

 ちなみに、本会場にはイヤミの着ぐるみや6つ子のパネルが登場! 一緒に撮影するべく長蛇の列を作るファンも見られ、エントランスまで大盛況となっていました。

 ゲストは、昼の部に福山 潤さん(一松役)、夜の部に國立 幸さん(チビ太役)と斎藤桃子さん(ハタ坊役)。ステージ中央のせりからシェーポーズで登場すると、場内は大きな歓声と拍手に包まれました。また「シェー!!」でのコールアンドレスポンスや、「シェーWAVE」にひっかけた“シェー”の“ウェーブ”も! 半円形の観客席を上手から下手、下手から上手へとシェーの波が起こりました。めずらしい体験をしたからか、観客もなにかが吹っ切れた様子。一層晴れやかな表情を浮かべます。

▲昼の部

▲昼の部

▲夜の部

▲夜の部

 昼夜ともに行われたコーナーは、リスナーからのふつうのお便りを紹介する「おた松さん!」、告知コーナー「おし松さん!」、ラジオ配信なしのお宝トークを披露する「おふ松さん!」の3つ。昼の部の「おた松さん!」では、鈴村さんと福山さんが麻雀トークに花を咲かせたり、キツかった収録を振り返るトークが聞けました。

 さらに夜の部の同コーナーでは、「6つ子のなかで誰が好き?」といった女性ゲストならではの話題や、第20話「教えてハタ坊」収録時の裏話が。各話にまつわる話は、配信でも聴きこんでもらいたいところ。本編を観返すのがより楽しくなるはずです!

 また、昼夜異なるコーナーを行ったパートも。昼の部は「おこ松さん!」。「土星に言ったときの感想を教えてください」「耳たぶってなんであるんですか?」といったリスナーの素朴な質問に、福山さんがよどみなく答えていきました。限られた時間でありながら、答えた質問はなんと4つ! このトークスキルはまさに圧巻で、客席からは自然と拍手が沸き起こります。

 そして夜の部は、リスナーから寄せられた「おどろいてシェーと言いそうになったエピソード」を紹介する「おど松さん!~シェー!!」。「スカートを履かずに外出してしまった」「土の中から偶然にも1万円を発掘した」といった厳選された体験談に、一同騒然!その驚き具合を、観客が発する「シェー!!」の声量で判定しました。ここでは、國立さんと斎藤さんが明かした実体験も壮絶なものに。

 とくに斎藤さんの話は、この日一番の「シェー!!」をかっさらい、どよめきのなかで収録を終えました。収録中は、出演陣が客席の中からメールの投稿者を見つけ出したり、曲を流している最中のオフトークが聴けるといった、公録ならではの醍醐味も。出演陣も観客も、その雰囲気に心ゆくまで浸っていたようです。

 約1時間にもおよぶ収録のあとは、A応P登場! カラフルなペンライトが揺れるなか、本作のオープニングテーマである『はなまるぴっぴはよいこだけ』『全力バタンキュー』の2曲を披露しました。MCでは、観客から「かわいい!」との声もあがり、6人のメンバーも思わず満面の笑顔♪ 手を振りながらじっくりとふれあいました。

 そして、鈴村さんらキャスト陣とA応Pが最後のあいさつ。観客も交えてのシェーポーズで、キレイにイベントを締めくくりました。シェーにはじまりシェーで終わる、まさに「シェーWAVE」のイベントらしい内容となった今回。きっと、イヤミもニヤニヤしていることでしょう♪ 公録で収録された内容は、3月21日(第11回/ゲスト:福山潤さん)と、4月4日(第12回/ゲスト:國立さん&斎藤さん)にそれぞれ配信。こちらも、ぜひお聴き逃しなく!


■公開録音『シェーWAVE おそ松ステーション』ファン感謝イベント
   ~チミ達と一緒にシェーザンス!~

■日時:2016年3月13日(日)
■登壇:
【昼の部】MC:鈴村健一(イヤミ役)
     ゲスト:福山 潤(一松役)
【夜の部】MC:鈴村健一(イヤミ役)
     ゲスト:國立 幸(チビ太役)、斎藤桃子(ハタ坊役)
■場所:舞浜アンフィシアター

■TVアニメ『おそ松さん』

【放送情報】
テレビ東京、テレビ大阪 毎週月曜深夜1時35分
テレビ愛知 毎週月曜深夜3時05分
BSジャパン 毎週土曜深夜0時00分
AT-X 毎週火曜深夜0時30分

【スタッフ】
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田 陽一
キャラクターデザイン:浅野 直之
シリーズ構成:松原 秀 
美術監督:田村 せいき
色彩設計:垣田 由紀子
撮影監督:福士 享
編集:坂本 久美子
音楽:橋本 由香利
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田 浩巳
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:studioぴえろ

【キャスト】
櫻井 孝宏(おそ松)
中村 悠一(カラ松)
神谷 浩史(チョロ松)
福山 潤(一松)
小野 大輔(十四松)
入野 自由(トド松)
遠藤 綾(トト子)
鈴村 健一(イヤミ)
國立 幸(チビ太)
上田燿司(デカパン)
飛田 展男(ダヨーン)
斎藤 桃子(ハタ坊) ほか

【パッケージ情報】
●Blu-ray&DVD『おそ松さん』第三松
2016年3月25日(金)発売
Blu-ray 6800円(税抜) DVD 5800円(税抜)

>>シェーWAVE おそ松ステーション
>>TVアニメ『おそ松さん』公式サイト
>>TVアニメ『おそ松さん』公式Twitter(@osomatsu_PR)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

人気六つ子コンビはやっぱりこの2人!?

チョコをあげたい男子No.1は、神谷さんとおそ松さんのあのキャラに!?

おそ松さんイベントより公式レポートが到着!ファン投票で選ばれた上位2話は?

おそ松、6つ子のキャスティングの真意が明らかに!?

“あれは伏線だったの……??【振り返り松】
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おそ松さんの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集