声優
『アイ★チュウ』の1stアルバム『soleil』レビュー第2弾

夢への強い思いが楽曲に! 『アイ★チュウ』の1stアルバム『soleil』より「POP’N STAR」、「Lancelot」、「RE:BERSERK」楽曲レビュー! 

トップアイドルを目指すアイドルの卵「アイチュウ」たちを育成しながら、彼らとの胸キュンな恋愛模様も楽しめるリズムゲームアプリ『アイ★チュウ』。

インターネットで番組が放送されたり、リアルイベントが行われたりと、今、大人気のアプリなんです。そして今回、ゲーム内で使用されているオリジナル楽曲を16曲収録した1stフルアルバム『soleil』が、2016年3月23日(水)に発売されます。

そこで、来る発売日に向けて、8グループ総勢29人が歌う魅力的な楽曲たちを一足お先にレビューしちゃいますよ。

第二弾は女子よりかわいい男の娘アイドル「POP‘N STAR」、メンバーが全員25歳というアダルトさが魅力の3人組「Lancelot」、鮮血の帝王(ブラッディーマスター)が率いる厨二病アイドルトリオ「RE:BERSERK」を取り上げます!

※関連リンク:歌で想いを伝える…。『アイ★チュウ』の1stアルバム『soleil』 より「I♥B」&「ArS」楽曲レビュー!

■女子力MAXでかわいすぎる「POP‘N STAR」

「POP’N STAR」は、華房心(CV:村瀬歩)、及川桃助(CV:山本和臣)、神楽坂ルナ(CV:天﨑滉平)の“男の娘”3人組のグループ。もともとは、「仲間を作るなんて弱い人間だ!」と言っていた心ちゃんがソロで活動していましたが、いまでは3人組に。今回のアルバムには、そんな心ちゃんのソロ時代の楽曲が収録されています。

■「Joker Dream」
作詞:五月アラン
作曲:早川大地
編曲:王子マスター


ひとつ目の『Joker Dream』は、ポップでキュートな楽曲で、心ちゃんの小悪魔っぽさが存分に発揮されています。ほんとに性別、男…だよね? と確認したくなってしまうほどのかわいさです。

なんというか…女子力で心ちゃんに勝てる気がしません。最初から最後まで、心ちゃんのキュートさに骨抜きにされちゃう楽曲です。

■「さよならメモリーズ」
作詞:五月アラン
作曲:早川大地、中山豪次郎
編曲:早川大地、中山豪次郎


もうひとつの『さよならメモリーズ』は甘酸っぱい失恋ソング。フラれた男の子をまだ好きなのに「忘れてあげる」なんて、上から目線でさよならを言う、いじらしい曲です。

女子目線の失恋ソングって「まだ好き」「会いたい」「二番目でもいいから」なんてうじうじしてしまうものですが、失恋しても自分を曲げない芯の強さが表現されていて、心ちゃんだからこそ歌える曲なのではないでしょうか! 一曲目と違って、ちょっとせつない雰囲気の歌声に胸をギュッとつかまれます。

■大人の男の魅力にメロメロな「Lancelot」

女子力MAXの男の娘アイドルと打って変わって、セクシーな男らしさ全開のグループが「Lancelot」。轟一誠(CV:前野智昭)、赤羽根双海(CV:内田雄馬)、三千院鷹通(CV:白井悠介)という25歳トリオです。絶対的センターの一誠を中心に、実はニートでだらしない双海、ヘタレなお坊っちゃまの鷹通というちょっとクセのある2人のバランスがおもしろいグループです。

■「かっこつかないぜ?」
作詞:五月アラン
作曲:早川大地
編曲:早川大地


『soleil』に収録されている楽曲のひとつ目「かっこつかないぜ?」は大人の男のほろ苦い恋愛をしっとり歌い上げたジャズロック。3人の特徴的な声質で、それぞれ色気を感じる、まさに”エロさ”漂う曲です。

■「悪くないぜEasy Days」
作詞:五月アラン
作曲:早川大地
編曲:早川大地


もう一曲の「悪くないぜEasy Days」は少し雰囲気が変わって、ミドルテンポの爽やかな楽曲。一曲目の「かっこつかないぜ?」で見せていた顔とは違って、メンバーの素の姿が垣間見られるような曲です。

「肩の力抜こうじゃない」という歌詞があるんですが、そのゆるさが逆に大人の余裕を醸し出している気がします。世の中の頑張る女性たちへの応援ソングだと受け取りました!

■超絶イタい、でもなぜかハマっちゃう「RE:BERSERK」

一方で、思い切り厨二病を患っているグループが、鮮血の帝王(CV:下野紘)、死と時の番人(CV:柿原徹也)、罪人の道化師(CV:下妻由幸)の「RE:BERSERK」。ちなみに名前は日本語読みではなく、それぞれブラッディーマスターデスクロノスギルティクラウンという読み方をします。うん、最高に厨二病!

■「Dark Night Cat」
作詞:五月アラン
作曲:早川大地
編曲:早川大地



そんな彼らのひとつ目の楽曲が『Dark Night Cat』。ベースになっているオルガンの音が妖しげでダークな雰囲気を作り上げています。歌詞に「選ばれし者」なんて、厨二病の代名詞のようなワードが入っていて、マスター…さすがブレない!といったところ。

抑揚が少なく、無感情に感じる歌い方をしているのですが、3人ともフレッシュな声色なので、そのミスマッチが新鮮でした。

■「Lady Blood」
作詞:五月アラン
作曲:早川大地
編曲:早川大地


一方、ふたつ目の『Lady Blood』では、セクシーな抑揚をつけた、妖艶な歌声を聞かせてくれます。もちろん、ダークな雰囲気のメロディと厨二感あふれる歌詞はお約束。

死と時の番人(デスクロノス)と罪人の道化師(ギルティクラウン)は、実際に厨二病にかかっててもおかしくない15歳という年頃なので、むしろ微笑ましいくらいですが、鮮血の帝王(ブラッディーマスター)に関しては、なんと「アイチュウ」のなかで最年長の29歳! 正直、29歳の厨二病って…、しかも14歳も年下の子に自分をマスターと呼ばせるなんて…まさに美少年というビジュアルなので許せてしまうから不思議です。しかも、『アイ★チュウ』アプリで見られるマスターの意外な一面には胸キュン必至!

■『soleil』の発売が待ちきれない!

そんな「POP’N STAR」、「Lancelot」、「RE:BERSERK」の個性あふれる楽曲が収録された『アイ★チュウ』1stフルアルバム『soleil』は2016年3月23日(水)発売です。

初回限定盤には、「F∞F」の愛童星夜とクマ校長のかわいいラバーストラップに、<『soleil』愛童星夜GR 限定ジャケットカード>特典コード、そして初回限定盤でしか聞けない「F∞F」の掛け合いドラマトラックや、各キャラからのメッセ—ジをダミーヘッドマイクで収録したCDが付属!

通常版の初回分には、、ゲーム内で使える<アイ★チュウ ゲーム内アイテム キャンディ6個>特典コードが。また、購入者限定で「ArS」の桃井恭介役、花倉洸幸さんと海部子規役、谷地克文さんが出演される「アイ★チュウスペシャルトーク&特典お渡し会」の抽選に応募することができるんです。

トップアイドルを目指す「アイチュウ」たちの真骨頂は、やはり楽曲を通してしか見られないかも。個性あふれる「アイチュウ」たちの夢への強い思いが『soleil』にはあふれています!


■アズマックスの攻略アドバイス

今回は1stフルアルバム『soleil』発売記念として、アイ★チュウでリズムゲーム制作を担当したアズマックスの攻略アドバイスをおまけ掲載!

『アイ★チュウ』では、ゲームを進めると増えていく『通常ライブ』、日替わりで楽しめる『特別ライブ』が楽しめます。豪華声優陣が歌い上げる各楽曲にのせて楽しめるリズムゲームは、EASY/NORMAL/HARD/EXPERTの全4種類!

今回は「Lancelot」の『かっこつかないぜ?』と「RE:BERSERK」の『Dark Night Cat』のEXPERT譜面について攻略します!

『かっこつかないぜ?』のEXPERT!ジャズロックのこの楽曲は他の楽曲と比べてテンポが速く、タッチ数も多めとなっており、油断してしまうとうっかりミスってしまうんですよね~。そんな『かっこつかないぜ?』も歌のメロディに合わせて、しっかり聞いて落ち着いて叩けば大丈夫!ですが、速く2連打する箇所もありますので、要注意!油断しているとミスってしまい、かっこつかないぜ?

『Dark Night Cat』のEXPERTにいってみましょう。この楽曲はズバリ最初から難しい!速い3連打のリズムもあり、気を抜くと一瞬で体力がなくなってしまいます。配置も右左と複雑になっておりますので、落ちてくる譜面の配置もしっかり見て覚えるのがポイント!
特に気を付ける箇所は楽曲終わり間際、歌い終わった後の、速い「タタタンッ!」の3連打の連続、ここは注意が必要です。
ちなみにこの楽曲以外にも「タタタンッ!」の3連打のリズムを使っている譜面が『アイ★チュウ』では多々(タタ)ありますので『Dark Night Cat』で練習しておくと他の楽曲もクリアしやすくなると思います。

いよいよ明日は『soleil』の発売日ですね!私アズマックスはもちろん初回限定盤と通常盤を両方予約済みデス!

アズマックスの攻略アドバイス、次回もお楽しみに。

アズマックス  

株式会社リベル・エンタテインメント所属。
アイ★チュウ全楽曲のゲーム中の譜面を制作。
優しい瞳と抑え切れない天然のアフロヘアがトレードマーク。

(文/近藤世菜)

>>アイ★チュウ 1st フルアルバム『soleil』特設サイト
>>「アイ★チュウ」公式サイト
>>「アイ★チュウ」公式ツイッター(@ichu_official)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

『アイ★チュウ』生みの親が制作秘話を語った!

作初期を振り返る!『アイ★チュウ』製作陣陣総勢5名の座談会

世界から集まったアイ★チュウのコスプレにクラクラ!

下野さん演じるアイドルが即興ソングを披露!

神谷さん&鈴村さんが下野さんを「天才」と絶賛!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング