アニメ
『バッテリー』がアニメ化!声優陣も同時発表!

青春文学『バッテリー』が待望のTVアニメ化! 内山昂輝さんと畠中祐さんがバッテリーを組む!

 累計発行部数1000万部のベストセラーを記録する青春野球小説『バッテリー』(あさのあつこ/角川文庫)。刊行から20年の節目に、本作のTVアニメ化が決定!フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて7月より放送開始となります。本作を手掛ける豪華スタッフ情報と、メインキャスト、ティザ―ビジュアルを発表! さらに公式サイトにて、ティザ―PVが公開されました。

 時代を超えて読み継がれる青春文学『バッテリー』のTVアニメ化が決定! 本作のメインスタッフ、およびメインキャストが解禁となりました。

 監督・脚本に望月智充(映画『海がきこえる』)、キャラクター原案に人気漫画家・志村貴子(漫画『放浪息子』)を起用、アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督は草間英興(アニメ『ハイキュー!!』作画監督)が担当。さらに作品を彩る音楽は千住明(ドラマ『未成年』)に決定。また、アニメーション制作は、気鋭のスタジオ、ゼロジーが手掛けます。豪華スタッフ陣が集結し、あさのあつこの描く世界観を表現します。

 また、この度、2人のメインキャストを発表。主人公の天才ピッチャー・原田巧役に内山昂輝さんが決定、さらに彼とバッテリーを組むことになる永倉豪役を畠中祐さんが務めます。実力派の若手声優陣が本作を盛り上げます。

 今回発表となったティザ―ビジュアルには、主人公の原田巧と永倉豪の2人の姿が描かれています。四季を通して季節が流れる本作の始まりとなる初春の風景が表現されています。

 さらに、公式サイトにて、ティザ―PVを公開!美しい映像とともに、ドラマティックな音楽と、魅力的なキャラクターボイスが初解禁となりました。

 7月に向けて動き出す『バッテリー』。今後の続報にご注目ください。


■ メインキャスト&スタッフよりオフィシャルコメント到着!

【原作・あさのあつこ】
「バッテリー」という作品が世に出てから、はや20年が経ちました。20年経ってなお、アニメとなったあの世界と新たに出会える。感慨深いものがあります。最初の一冊目が出たとき、原田巧という少年が長く命を保てるように、長く読み継がれるようにと密かに祈ったものでした。その想いが実ったような気がします。「バッテリー」という作品は、わたしに10代のあの闘いを忘れることを許しません。物書きの源の一つです。

【監督/脚本・望月智充】
何といっても人気のある原作ですので、ファンの人たちのイメージを損ねないことを第一に制作しています。キャラクター、なかなか良いでしょう? 岡山県でロケハンをしましたが、とても楽しいものだったので、その空気が作品に反映できればいいなと願っています。

【キャラクター原案・志村貴子】
バッテリーという作品が生まれて20年という節目に光栄なお話をいただきました。何度もメディア化され愛され続ける作品なので皆さまそれぞれの思い入れやキャラクターイメージがくっきり染み込んでいるのではないでしょうか。これは光栄であると共にこわいことだと思いました。新しいバッテリーもどうぞよろしくお願い致します。

【音楽・千住明】
多くの人々に長い間愛されてきた「バッテリー」、その青春の一コマの音楽には、皆様に共感して頂けるエスプリを探しました。それは作品の中に自然に流れる空気の様なもの、目立ちすぎず決して派手ではないけれど、しかし一瞬の輝きのある音楽なのです。

【原田巧役・内山昂輝】
二年ぶりのノイタミナ作品ということでワクワクしております。卓球の次は野球でした。ぼくが演じる原田巧さんは孤高の天才です。彼が豪たちと出会ってどう変わっていくのか。ぼくもまた、魅力溢れるキャスト、スタッフの方々と仕事できるのを大変嬉しく思っています。ご期待下さい。

【永倉豪役・畠中祐】
内山さんと掛け合いをした瞬間の興奮と、自らへ不安が、ずっとぐちゃぐちゃになって今自分の中にいます。でも、18.44メートル先のマウンドに立つ巧と向かい合ったら、豪はきっとボールに食らいついていく。僕も、内山さんに、巧に、食らいついていきたい。ちゃんと捕ってみせます。バッテリー、お楽しみに。


■ キャラクターデザイン・草間英興より、スペシャルイラスト到着!

▲草間英興によるイラスト/原田巧

▲草間英興によるイラスト/原田巧

▲草間英興によるイラスト/永倉豪

▲草間英興によるイラスト/永倉豪

■ TVアニメ『バッテリー』作品概要

●2016年7月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始
来年の春、僕たちは僕たちのままでいられるだろうか―

<STAFF>
原作:あさのあつこ 「バッテリー」シリーズ(角川文庫刊)
監督/脚本:望月智充
キャラクター原案:志村貴子
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:草間英興
音楽:千住明
アニメーション制作:ゼロジー
協力:岡山県高梁市

<CAST>
原田巧:内山昂輝 /永倉豪:畠中祐 ほか

●原作小説情報
角川文庫 バッテリーシリーズ 全6巻好評発売中!

●単行本コミック情報
「新装版 バッテリー」(原作:あさのあつこ、作画:柚庭千景)月刊あすかにて好評連載中!!
3月24日から1~3巻連続刊行


>>TVアニメ「バッテリー」公式サイト
>>TVアニメ「バッテリー」公式Twitter

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

太田垣康男さんが語る『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のセカイ【02】

野上武志が『ガールズ&パンツァー』のキャラ原案画を一挙公開!!【中編】

『ドラえもん』声優バトンタッチから11年目に思うこと

関智一さん&木村昴さんに聞く『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』

石上静香さんが語る役者道と未来
(C)2016あさのあつこ・角川文庫刊/アニメ「バッテリー」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

バッテリーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング