menu
声優・内山昂輝さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・内山昂輝さん、『ハイキュー!!』『Free!』『キングダム ハーツ』『ユーリ!!! on ICE』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

8月16日は、声優・内山昂輝さんの誕生日です。おめでとうございます。

内山昂輝さんといえば、『ハイキュー!!』月島蛍や『Free!』桐嶋郁弥、『キングダム ハーツ』ロクサス、『ユーリ!!! on ICE』ユーリ・プリセツキーなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、内山昂輝さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・内山昂輝さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『屍鬼』結城夏野

・原作の漫画を持ってて何度も読むぐらい好きだか(10代・女性)

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』イデア・シュラウド

・引っ込み思案なイデアくん、とっても可愛いです。(10代・女性)

『覆面系ノイズ』榊桃

・影のある役ですが、時々ダジャレを淡々と言うのがツボです。(30代・女性)

『RDG レッドデータガール』相楽深行

・純粋にアニメをみて声がかっこいいと思った。

キャラに合っていた。(30代・女性)

『絶園のテンペスト』滝川吉野

・普通のようで底知れぬ異様さを秘めている吉野を完璧に演じていて最高でした!(10代・女性)

『クロース』ジェスパー

・今まで内山さんが演じてきた、どのキャラクターよりも声に表情がある気がしました(20代・女性)

『メタルファイト ベイブレード』火竜院忍

・黒銀ゼロのライバル、火竜院忍さんと相棒のシノビサラマンダー、今も最高のライバルだ(20代・男性)

『ワールドエンドヒーローズ』佐海良輔

・料理が出来るしっかりしているツッコミ役です 高校生の幼さがありながら、芯の持った声です(10代・女性)

『さらざんまい』久慈悠

・久慈悠の抱えてるもの、兄さんへの想い、冷たいように見えて実は優しいところを見事に表現していたから。(20代・女性)

『ソウルイーター』ソウル=イーター

・内山さんを始めて知った作品。

主人公マカとの関係や体を武器に変化させ、戦うといったスタイリッシュな作品であった。(20代・女性)

『マクロスΔ』メッサー・イーレフェルト

・キースとの戦闘シーンはテレビ版・劇場版共に見どころ満載です。

カナメと生きる意味をくれた歌を守る姿は涙なしには見れません。(30代・女性)

『探検ドリランド』パーン

・内山さんに惚れ込んだ作品。

「ミコト編」のパーンと「1000年の真宝」のパーンの演じ分けと声質、感情の表現が素晴らしい。

キャラソンも大好き。(20代・女性)

『バッテリー』原田巧

・もともと小説で大好きなお話だったのですが、内山さんの演技が加わることで中学生ならではの葛藤など様々な心情がより一層伝わり、より大好きになったからです!(10代・女性)

『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』織斑一夏

・私は内山さんを知るきっかけは別の作品でしたが、内山さんが演じられている中で一番気に入っています。

鈍感な主人公で、かっこよさと可愛いさのある声が特徴的で、本当に素敵に感じました。(20代・女性)

『魔法使いの嫁』ルツ

・ルツというキャラクター自体がそもそも素晴らしくて、キャラ愛から内山さんを知ったのですが、あの低くて落ち着いた声が、チセとルツの主従関係を揺らがないものであると感じさせてくれる気がします。(20代・女性)

『ばらかもん』木戸浩志

・作品中で五島の方言を流暢に話していらしたので、この方は五島出身の声優さんなのかしらと調べたほどです。

若者なのに妙に落ち着いた面も持つ浩志のキャラクターに内山さんの声がとてもマッチしていて、浩志役が内山さんで本当に良かったと思います。(40代・女性)

『風が強く吹いている』杉山高志〈神童〉

・穏やかで冷静で優しい神童の酒に酔うと出て来る山形弁が可愛くて温かいです。

また、競走部を盛り上げる為に灰二くんの夢『箱根駅伝出場』を叶える為にHPを作ったりTシャツを作って着用して後援会集めの活動を自ら中心になって動いたり積極的な部分も。

夢が叶い5区を走る事になった当日に高熱を出しながらも最後迄シッカリ走り切った男前な神童には本気で号泣しました。(40代・女性)

『ギルティクラウン』ダリル・ヤン


・実は優しい心を持ってるというギャップがよかった(10代・女性)


・終始攻撃的だけど、根はいい子なのがひねくれちゃっただけなので憎めない!(20代・女性)


『HUNTER×HUNTER』メルエム


・メルエムの狂気に満ちた雰囲気の表現が流石でした。(20代・女性)


・非道で残酷なキャラなんですが、最後の感動のシーンの演技がすごかったです。(20代・女性)


『DEVILMAN crybaby』不動明/デビルマン


・物語前半では明るい可愛らしい演技、後半での苦悩する演技と色々味わえる。(20代・女性)


・内山さんの普段の演技とはまた違う、荒々しく迫力のある演技が印象的です。(20代・女性)


『告白実行委員会』勇次郎


・内山さんはよく影のあるキャラを演じる傾向がありますが勇次郎はアイドルで内山さんのかっこいい歌が聴けます!!(10代・女性)


・勇次郎くんの冷たい感じと内山さんの爽やかな声がとてもあっていて、内山さんを好きになるきっかけになったからです。(10代・女性)


『ナカノヒトゲノム【実況中】』忍霧ザクロ


・真面目でクールで仲間思いの優しい可愛いザクロ。

内山さんがこの役をやるとザクロの良いところが最大限に出て感動…(10代・女性)


・ひとりひとりのキャラクターが鍵を握っていて、バラバラなようでもお互いを思いやり、協力してゲームをクリアしていくところがすきです。

ほのぼのしてて何回でも見直しています!!(30代・女性)


『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ベネディクト・ブルー


・ヴァイオレットのことを明るく支えてくれる不器用だけど優しい男の子。

そんなベネディクトの雰囲気に内山昂輝さんの声がぴったりです。(10代・女性)


・ヴァイオレット・エヴァーガーデンは京都アニメーションの作品で とても作画が綺麗な上 ベネディクトブルーという キャラクターはとてもかっこいいし 内山さんのイメージにあっていると思ったからです。(10代・女性)


『遊☆戯☆王ZEXAL』天城カイト


・ギャラクシーアイズを召喚する時のセリフがかっこいいから。

冷淡に見えるけど、弟想いの優しい人だから。(20代・女性)


・弟のために身体ボロボロになってまで戦うところ。

デュエル中は強気なのに弟の前だと優しい声になるところ。

遊馬にかつての師匠であるⅤとの絆が信じられないくらいすごい強いと言われたところ。

遊馬の最大のライバルなところが大好きです。

デュエルリンクス実装してください。(20代・女性)


『つり球』宇佐美夏樹


・ツンデレから始まり家族について葛藤し、物語の途中で驚きの変化を見せて終盤に一般男子高校生代表として活躍する等身大のキャラ。

収録当時大学生だった内山さんの声優としてのターニングポイントにもなった(本人談)作品だそうです。

2012年放送当時から今に至るまで、私がその成長を見守り続けています。(30代・女性)


・フィシングではプロ級に近い腕前を持ち、最初はユキとなかなかかみ合わなかったが、ユキがフィシングの腕を上げてきたと同時に、コミュニケーションが深まったと感じた。 ユキとハル、アキラと出会って親友ができ、釣り仲間が増えたのと後半は家族思いも徐々に感じたと思いました。世界のキングオブフィシングを目指してファイト!!(20代・男性)


『心が叫びたがってるんだ。』坂上拓実


・坂上くんのキャラクターに内山さんの声が合っていたからです。(10代・女性)


・高校生らしさが上手く演じられていて、等身大のキャラクターを感じることができるから。

クラスメイトに想いを伝えて説得するシーンでは何度観ても心が動かされるし、少し不器用ながらも必死になるところが繊細で好き。

この作品を観たあとは言葉にするということや、伝えたいことを伝えるということ、いろいろなことを考えるようになるし、何度も観たくなる作品。

優しくも力強さを持つ内山昂輝さんの声と演技が拓実くんらしさを引き立てていると思う。

内山さんがインタビューで高校生らしく歌ったと話されていた歌(ミュージカル)のシーンは、本当に高校生の坂上拓実の歌として心に届いた。

内山さんが演じる拓実くんもたくさんの人に観てほしいし、それ以上にこの作品がたくさんの人に届いて欲しいと思う。(10代・女性)


『Charlotte(シャーロット)』乙坂有宇


・よくある感動系のものとは違って 内容が濃かった。(10代・男性)


・一時は自暴自棄に陥りながらも妹を救うために奮闘する姿勢がとてもかっこよかったからです!!(10代・女性)


・様々な感情や行動を見せる乙坂有宇くんを器用に演じ分けていて、それによってどんどん作品の世界観に飲み込まれたから。(10代・女性)


『僕のヒーローアカデミア』死柄木弔


・内山さんの演技力が際立つ役だと思います!

特に3期は鳥肌ものです!(10代・女性)


・内山さんはヒールキャラが印象的なのですがその中でも死柄木弔は今までの中で一際、ヒールみが強いからです。(20代・女性)


・不自然で不安定でありながら、抑揚があり凄みがある声は一度聞いたら忘れられません。

それまでクールな役柄が多かった内山さんの新境地を開いたキャラクターだと思っています。

本誌の方も展開が進んでいるので、これからのアニメ化が楽しみです。(20代・女性)


『ピンポン』スマイル/月本誠


・そもそも「ピンポン」が素晴らしい名作で、内山さんのスマイルの演技によってそれにさらに磨きがかかっている。(20代・女性)


・内山さんの声や演じ方がまさにスマイルそのものだからです。

「ピンポン」が放送された当時はあまり声優さんに関心がなかったのですが、スマイルの声がすごく原作に合っていて感動したことをよく覚えています。

内山さんを好きになった今見返しても、内山さんが演じていることを忘れてしまうほどスマイル本人が喋っているように感じられて大好きです。(10代・女性)


・内山昂輝さんとスマイルの性格や雰囲気が非常に似ていて、2人を重ね合わせて作品を見てしまいました。

内山さんの落ち着いた演技がクールなスマイルにばっちり合っていました。とても好きです。

ピンポンのコマーシャルも最高でした。(ピンポンと同じ作者である松本大洋さんの鉄コン筋クリートの映画のコマーシャルも内山さんが読み上げてらしたのも印象深いです。)ペコという存在の手前、卓球の才能を封印していて、全力を発揮できていないスマイル。

内山さんは「隠れた天才」を演じるのがお上手で尊敬します。

何と言っても、アニメ最終話の「大人になったスマイル」に声をあてている内山さんがものすごく素敵で。子供から大人まで演じ分けられる内山さんの演技力が素晴らしいです。一つ一つ丁寧に声を吹き込んで、作品に命を宿していて、そんな内山昂輝さんが大好きです。

良い作品がたくさんあって、代表作を一つに絞るのが難しくてかなり悩みました。ですが、私がこれまで見てきた中で1番心に残った「ピンポン」のスマイルを選びました。そしてこの場を借りまして…。内山昂輝さん、30歳のお誕生日おめでとうございます。

体調面には十分に気をつけて、これからもたくさんの演技を見られるように楽しみにしています。ずっと応援しています。本当におめでとうございます。大好きです。(20代・女性)


次ページ:『すばらしきこのせかい』ネク/桜庭音操はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

内山昂輝の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング