menu
アニメ
『ばくおん!!』極上爆音先行上映会をレポート!

「ぶおん、ぶおおおん♪」と爆音で『ばくおん!!』先行上映会! 上田麗奈さん、東山奈央さん、内山夕実さん、山口立花子さん、佐咲紗花さんが登場したイベントレポ

 テレビアニメ『ばくおん!!』の先行上映会が2016年4月2日(土)に行われました。出演は4人の声優、上田麗奈さん(佐倉 羽音役)、東山奈央さん(鈴乃木 凜役)、内山夕実さん(天野 恩紗役)、山口立花子さん(三ノ輪 聖役)。さらにイベントの終盤にはオープニングテーマを歌う佐咲紗花さんまで登場。単なる先行上映会ではない、とても豪華なイベントとなりました!

アニメイトタイムズからのおすすめ
■“爆音”の聖地で『ばくおん!!』の先行上映イベント

 会場となった立川の映画館「立川シネマシティ」は、“音”にこだわった映画館。特に一般的な映画館以上の大音量で映画を楽しめる「極上爆音上映」は有名で、これまでにさまざまな映画を上映し続けてきた。そんなシネマシティで、アニメ『ばくおん!』の“極上爆音”先行上映会が開催されました。

 イベントが始まると、まずは司会の森一丁さんが登場して『ばくおん!!』の作品説明。森一丁さんは、作中の排気音は実機から録音した話や、車両メーカー/ヘルメットは各社企業の協力を得て制作されていると紹介。一通りの説明が終わると、まずは第一話の先行上映会が行われました。

■作中そのままのワイワイと騒がしい爆笑トークコーナー
上映会が終わると、会場に出演者の4人が入場してきました。上田麗奈さんを先頭に、「ぶるん! ぶるん! ぶるーん!!」と“口バイク(くちばいく)”でスクリーン前に登場! ひとしきり“バイクごっこ”を楽しんだ4人は整列し、場内が大爆笑のなか上田麗奈さんから順番に挨拶を行いました。

トークショーは森一丁さんが4人に質問する形で進行。まずは収録現場の話からスタート。森一丁さんは、アニメの衝撃的なシーン「口バイク」を挙げ、どのようにアフレコをしたのかを質問。

上田麗奈さんは「事前にWeb用の音声を収録していたので、アニメの収録はその経験を活かして流れのままに録りました。ノりにノってできた」とコメント。
実はキャストのみなさんは収録に臨む前に、バイクの体験を行ったそうです。実際にキャラクターが感じているバイクの体験をキャスト自身が行い、その空気感を大切にしたとのこと。

バイク体験会で山口さんは、「アクセルを回すときに予想以上に軽かった」との感想。この発言には東山さんと内山さんも同意し、東山さんは「バイクによってアクセルの重さが違う」、内山さんは「アクセルはもっと重いと予測して思いっきり回してしまい、全力でひねったらタコメーターがグンと上がってビックリした」といった微笑ましいエピソードを語りました。

 
■キャストのみなさんが「台本をもらったときの感想」は?
続いては『ばくおん!!』ならではの質問。第一話からバイクの専門用語がバンバン飛び出す台本をもらったとき、キャストのみなさんはどのように感じたのか? 森一丁さんが内山さんと山口さんに問いかけました。

内山さん:恩紗はバイクの説明をする役柄なので、専門用語をどう読んだらいいかわからなかった。「250cc」は人によって「ニーハン」と呼びます。詳しいスタッフさんからひとつずつ教えていただきました。

山口さん:台本は宇宙語だらけでした(笑)。それくらい馴染みのない言葉が並んでいました。でも、音響監督さんやバイクに詳しいスタッフさんが丁寧に教えてくれました。ときには映像まで用意してくれて、バイクについていろいろな知識を得られました。


この他に、今日のイベントの準備をしているときの楽屋トークについても語られた。楽屋ではそれぞれがメイクをしている間に、内山さんがキャラクターのクイズを3人に出題して遊んでいたそうです。

 
続いてのトークのテーマはキャストが演じるキャラクターの名前の由来について。上田さんと東山さんはスラスラと、「佐倉羽音」は「ホンダ」のロゴマークが「羽」の形をしているから、「鈴乃木 凜」は「スズキ」と漫画の「キリン」の文字が入っているのが由来だと答えました。

次は内山さんのターン。しかし内山さんは東山さんを見ながら「まぁそうですねぇ、天野さんって人が……、(東山さんを見ながら)言ってやってよ!(笑)」と東山さんをけしかけます。東山さんは他人のキャラクターを解説することについて「おかしいじゃないですか!(笑)」と抵抗していたが、内山さんに押し切られて自身の考える「天野恩紗」の由来について答えてしまいました。
その間、「そうだそうだ!」とうなずくだけの内山さんに、会場は大爆笑です。

 

■『ばくおん!!』の現場は作品同様におもしろい!

続いては収録現場のお話。『ばくおん!!』の現場は、今日登壇している4人を除いて、バイクに詳しい人ばかりのようです。バイク好きとして知られる声優・三木眞一郎さんや岩田光央さんはもちろん、大勢のスタッフがバイクを愛している。そのため、メインキャストの4人は収録中にバイクについていろいろな知識を得られ、小ネタまでしっかり理解してから収録に臨めるという、とても恵まれた環境に4人は感謝していました。

この他に井上喜久子さんが演じる教習所のバイク“バイ太”のセクシーなボイスにメロメロになった話や、凜と恩紗の凸凹コンビの関係についても語られました。内山さんは「ふたりの仲が良かったのは1話で出会ったシーンだけだよね?」とコメントすると、東山さんも「凜ちゃんはスズキが好きすぎるので、カッとなってしまいました(笑)」と追い打ちをかけます。内山さんは東山さんを指差して、「私はよく言いますけど、こんなにいい子のクチから“コロス!”だなんて(笑)。なおちゃんのギャップのあるセリフは貴重」と冗談交じりで第一話の見どころを語りました。

 
■上田さんは羽音の気持ちを新鮮に演じるためにしたことは?
司会の森一丁さんが上田さんに、佐倉羽音の演技について質問。すると上田さんは、「羽音の気持ちを新鮮なキャラクターとして演じるため、あえて原作は読んでいません。真っ白な状態で挑みました」と意外な回答。今日のイベントではいままでフワフワしたトークを続けて数々の笑いを誘ってきた上田さんでしたが、さすがプロの声優さん! 演技についてはビシッとコメントし、会場から大きな拍手を受けていました。

ここで作中でまったくしゃべらない「川崎来夢」がゲスト出演。キャラクターと同じように「SIMPSON」のヘルメットをかぶり、ステージでもまったくしゃべらず、身振り手振りだけでトークショーに参加していました。

 
■第一話で気に入っているシーンは?
トークコーナーの後半は、キャストの4人が第一話で気に入っているシーンを紹介。さらに会場のなかからバイクに乗っている人に挙手してもらい、それぞれどのメーカーを持っているかを質問していきました。

「ホンダの人?」
「(ヤマハ)セローの人?」
「ドゥカティの人?」
「カワサキの人?」

キャスト4人が担当するメーカーを一社ずつ挙げていきましたが、最後のオチはやはり「スズキ」。作中ではネタとして扱われているメーカーですが、会場に集まったお客さんは、かなりの人数が手を上げていました。なかには凜が乗るバイク「カタナ」を所有しているファンも!

 
■シークレットゲストの佐咲紗花さんが登場しオープニングテーマを熱唱!
トークコーナーが終わると、シークレットゲストとして佐咲紗花さんが登場。場内からは大きな歓声が上がり、大盛況の中で佐咲さんはOPの『FEEL×ALIVE』を熱唱しました。

実は佐咲紗花さんはこの曲を作るにあたり、二輪免許を取得したとのこと。佐咲さんは「初めてバイクに乗るドキドキ感を大事に作りたい」と思って教習所に通い、先月卒業したその勢いで、作詞を行ったそうです。なお、この楽曲のCDは4月27日に発売予定ですので、お見逃しなく。

 
■1時間超の豪華なイベントの最後は登壇者から挨拶
『ばくおん!!』先行上映イベントの最後は、登壇者から集まったファンに向けてメッセージ。この作品らしいユニークでアクセル全開なイベントでしたが、最後はファンに向けてビシッと挨拶を行いました。

【佐咲紗花さん】
原作を読んで、自分も「この世界の中にいたいな」と思うくらい、世界に入り込んでワクワクしながら作詞とレコーディングをしました。今日は放送より一足先に、こうやってみなさんとワクワクを共有できる場に呼んでくださって嬉しいです。キャストのみなさんの熱もすごいです。それがきっと、テレビからも伝わると思います。本編、OP、ED、すべて『ばくおん!!』を楽しんでいただきたいです。

【川崎来夢さん】
………………。

【山口立花子さん】
私は事前に第一話を見せていただきました。そのとき受けた感動を、今日こんなにすばらしい爆音の環境でみなさんにも見ていただけて嬉しいです。
ご覧頂いたとおり、非常に熱いアニメです。「女子高生」と聞くと「ゆるふわなアニメなのかな?」とか「日常系なのかな?」と思われるかもしれませんが、激しいアニメです。私も演じていて楽しいです。ひとりひとりがぶっ飛んだキャラクターなので、みんながハイテンション! 演じていて、本当におもしろいんです。4月から放送が始まる『ばくおん!!』をよろしくお願いします。

【内山夕実さん】
『ばくおん!!』はたくさんの「バイク愛」が詰まった作品です。スタッフさんを始め、キャストのみなさんも、本当にバイクが大好きです。そういったバイク愛に包まれた現場なので、もともとはなにも知らなかった私たちだけど、徐々にバイク知識が蓄えられてきました。
アフレコではバイクが大好きなキャラクターたちの情熱を少しでもお伝えできるよう、全力で取り組ませていただいております。そして、本日は会場にバイク乗りの方もたくさん来ていただけたので、嬉しく思っています。これからバイクが好きなみんなで『ばくおん!!』を盛り上げて行きたいです。本日はありがとうございました。

【東山奈央さん】
今日は本当にありがとうございました! 今日は(鈴乃木凜に合わせて)何年かぶりにツインテールにしてみました! イベント中はたくさん掛け声をかけてくださったり、手を叩いて笑ってくださったり、みなさまのおかげでとても温かい空間になりました。それと一緒に『ばくおん!!』を楽しみにしてくださっているんだなぁという気持ちが伝わってきました。アフレコ作業はまだ続いています。今日の思い出を、現場のみんなにしっかりお話したいと思います。
私たちはこれからもバイクの知識を蓄えて、バイクが大好きな方や、これからバイクに興味を持つ方に、楽しく安全にバイクを乗ってもらえるような作品をお届けしたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

【上田麗奈さん】
『ばくおん!!』の現場はとても作品愛に溢れています。原作に対するリスペクトは相当なもので、セリフひとつひとつへのこだわりが、台本から伝わってきます。なので私は「羽音ちゃんと向き合って演じよう!」という気持ちでいっぱいです。4人のキャラクターは、いつもがむしゃらで一生懸命です。バイクがある世界が、こんなにも明るくてキラキラしているのはステキだなって思います。
バイクに乗っていても、乗っていなくても楽しめるバカカワイイ作品です。これからも一生懸命がんばりますので、応援よろしくお願いします。

[文/佐藤ポン]

【放送情報】
TOKYO MX/サンテレビ/BS11 毎週月曜24:00から放送中!!
アニマックス 4月13日より毎週水曜22:00放送
Amazonプライム・ビデオ(見放題独占) 毎週月曜24時30分から配信

【Blu-ray & DVD情報】
TVアニメ『ばくおん!!』Blu-ray&DVD第1巻
発売日: 2016年6月21日(火)
品番・価格:
[Blu-ray]<初回限定版>
 GNXA-1781 6,800円+税
[DVD]<初回限定版>
 GNBA-2441 5,800円+税
収録分数: 本編48分、特典30分(予定)
収録話: 第1話「にゅうぶ!!」/第2話「がっこう!!」

<初回限定版特典>
★制服もオートバイも脱げちゃう!
 おりもとみまな描き下ろし透明スリーブケース&インナージャケット仕様(佐倉羽音&CB400SF)
★杉本功描き下ろしSDキャラアクリルキーホルダー(佐倉羽音)
★ミニゲーム「BAKU-ON!!」限定解除コード
★ばくおん!!シール

<映像特典>
★「ばくおん!!」"極上爆音"先行上映会キャストトーク映像
(出演者:上田麗奈、東山奈央、内山夕実、山口立花子 ほか)
★ノンテロップOP/ED
★PV&番宣CM集

<音声特典>(Blu-rayのみ)
★「ばくおん!!」"極上爆音"先行上映会用5.1chサラウンド収録(第1話のみ)

※発売日、仕様、特典、デザインは都合により予告なく変更する場合がございます。

その他、法人オリジナル特典など詳しくはTVアニメ「ばくおん!!」公式HP&Twitterをご覧ください。

>>TVアニメ『ばくおん!!』公式サイト
>>TVアニメ『ばくおん!!』公式ツイッター(@bakuon_anime)

■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

『ずっと前から好きでした。』HoneyWorks×スフィアの対談

谷山紀章さん、鈴木達央さん、森久保祥太郎さんらが熱唱!写真多数!

(C)おりもとみまな(ヤングチャンピオン烈)/ばくおん!!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー