『アニマギカ』出演:ChouChoさん&GARNiDELiAさん

『ANIMAGICA 2016』出演アーティスト・インタビュー! ChouChoさん&GARNiDELiAさん編

 次世代のアニソンアーティストによるライブイベント『ANIMAGICA 2016』が、5月14日新宿ReNY、6月11日大阪BIG CATで開催! 出演アーティストはどれも実力派かつ、TVアニメのタイアップをしてきたという共通点で結ばれています。

 「ANIMAGICA」とは、活躍が期待されているアニソンアーティストがTV番組やラジオ番組、イベントを行っていく予定のプロジェクトの総称です。その第一弾として今回のライブイベントを開催。出演者であるピコさんが、プロモーションアンバサダーに就任したことでも話題を集めています。

 今回、アニメイトタイムズではイベントに先駆けて出演アーティストのChouChoさん、GARNiDELiAさんにインタビューを実施。出演への意気込みを伺いました!

■ChouCho「その曲のサウンド感に合わせて自然に楽しんでほしい」

━━初の開催となる「ANIMAGICA」への出演が決まったときの心境を教えてください。

ChouCho:ピコさんを始め、今回共演するアーティストさんたちはよく知っている方が多いので嬉しく思いましたし、地元・大阪で対バンライブができることもあり、お誘いいただいたときから「これは楽しいライブになるぞ!」と思っていました。

━━ちなみに、ピコさんとは古くから面識があるとのことですが、共演自体はいつぶりなのでしょうか?

ChouCho:かなり久々ですね。3年前かな? 名古屋で対バンライブがあったときぶりですね。

ピコ:お互い同じ時期くらいにデビューしていたのですが、それ以降はレーベルも事務所も違ったので。名古屋のライブで久々にお会いして以来ですね。

━━今回のイベントでそれぞれ成長した姿を見せることになりますね。

ピコ:そうですね。共演は3年ぶりですが、僕はニコニコ動画でお互い活動していたときに、ChouChoさんが初めてステージに立つときにバンドメンバーとして同じステージに立ったことがあるんですよ。僕はそのときパンダの着ぐるみを着ていたのを覚えています(笑)。

ChouCho:それを見られているので、凄く緊張しますね(笑)。なので、そこから成長した姿を見せられたらいいなと思いますし、最近のピコたんがどんなライブをするのかも楽しみにしています。

━━ライブに出る際に意識していることはありますか?

ChouCho:ライブは人と人とのコミュニケーションだと思うので、歌詞に込められたメッセージを届けられるように、お客さんの目を見て心を込めて歌うことは心掛けていますね。

ピコ:ライブでルーティン化していることはありますか?

ChouCho:凄いあがり症で、ライブ直前は黙って精神統一しています。その前まではメイクしながらマネージャーさんとかに「緊張してきた! やばい!」って騒いでいるんですけど。

ピコ:でも、ステージに上がると凄いんですよ。

━━デビュー前から知っているということで、ピコさんから見たChouChoさんはどんな方ですか?

ピコ:今日もそうなんですけど、出会ったころから”白い”なって。それこそ初めて一緒にステージに上がった時も白い衣装だったので白のイメージが凄く強いですね。あと、凄くお嬢様みたいで気品があるんですよ。なので、庶民は近寄るだけで精一杯です。当日は気品あふれるライブを楽しみにしております。

━━逆にChouChoさんから見たピコさんはどんな方ですか?

ChouCho:やっぱり中性的な魅力がありますね。お話ししていても「あれ、女子だっけ」と思ってしまって、女子会みたいになってしまうんですよ。ピコたんは女の子の気持ちが分かる人ですね。ニコニコ動画のときとか、打ち上げで女子の輪にいてもなんの違和感もなくて。

ピコ:僕は子分みたいでした。

ChouCho:そんなことないです(笑)。

━━当日のライブパフォーマンスの見どころや楽しみ方を教えてください。

ChouCho:私の楽曲は盛り上がるものは凄く盛り上がるし、逆にしっかりと聴かせるバラードやミドルナンバーがあったりと、曲自体にとてもメリハリがあります。

なので、その曲のサウンド感に合わせて自然に楽しんでいただければと思います。とくに、アニメのタイアップの曲はイントロから凄く盛り上がってくれるので。一緒になって楽しんでいただければと思います。

ピコ:今回ベストアルバムを出されるということですが、そのほとんどがゲームやアニメのタイアップなんですね。

ChouCho:そうなんですよ。それに加えて、私が作詞作曲した新曲が収録されています!

ピコ:今の発言で思い出したんですけど、ChouChoさんは『神様のメモ帳』のタイアップ曲のカップリング曲も作詞されていて。CDをいただいたときに歌詞を見ようとしたら「私のいないところで見て!」って言われたのを覚えています。

ChouCho:今となっては色々な歌詞を書いているのでなれましたけど、当時は恥ずかしくて(笑)。しかも知っている人に見られるのが一番恥ずかしかったんです。今回の新曲では作詞も作曲もしているんですけど、凄く格好いい曲ができたので是非聴いていただきたいです。ライブもベストアルバムに収録している楽曲を中心に、皆さんに喜んでいただけるようなセットリストを考えています。

━━今回のライブで楽しみにしていることはありますか?

ChouCho:やっぱり久々に共演できるアーティストさんや初めてお会いするアーティストさんがいるので、その方々のライブを見るのは凄く刺激になると思うので楽しみですね。あとは、コラボがもしできるなら普段自分のライブでは歌わないような曲を歌えたらいいなと楽しみにしています。

ピコ:もし僕とコラボするとしたらなにを歌いたいですか?

ChouCho:やっぱり可愛い曲かな。それこそ『星間飛行』とか歌いたいかな。初めてのライブで一緒に歌ったんですけど、ピコたんはダンスも踊っていて。私も一緒になって踊っていたんですけど、緊張で全然踊れなかったなぁ。

ピコ:7年前くらいの話ですよね。もうあの時の「キラッ☆」は出せない気がします……。でも、僕はやるというならやりますよ!

ChouCho:その時はパンダの着ぐるみを着てもらって……。このネタを分かる人がいたら凄いなぁ(笑)。

━━ありがとうございました!

続いてはGARNiDELiAさんにライブへの思いについて、お話を伺っていきます。

■GARNiDELiA メイリア「みんなの背中を少しでも押せたらいいな」

━━初の開催となる「ANIMAGICA」への出演が決まったときの心境を教えてください。

メイリア:私たちは大阪だけの出演なんですけど。あまり共演したことがない方々との対バンなのでどういう雰囲気のライブになるのか楽しみですし、初めて対バンできる方とやるのはやっぱりわくわくします。

出演者のなかではピコさんとはお会いしたことがあるけれど、ステージでご一緒になるのは初めてで、ChouChoさんはデビュー当時に対バンしたことがあって。

SCREEN modeさんは生放送や大きなイベントでご一緒したことはあるのですが、今回のような形式のイベントでは初めてです。なので、皆さんのライブを見れることも楽しみですね。

toku:大阪でライブする機会は東京に比べてあまりなかったので、凄く嬉しいしイベントに呼んでいただけたことは嬉しいですね。

━━ライブに出る際に意識していることはありますか?

メイリア:私は音楽を通して愛や勇気、希望を伝えたくて。そして、みんなの背中を少しでも押せたらいいなという気持ちでいつも歌っています。

今回、初めて私たちのパフォーマンスを見る方もいると思うので、そういう初めましての方にもきちんと伝わるように、来てくれた人全員と目を合わせるつもりで心のキャッチボールができればいいなと思います。

━━当日のライブパフォーマンスの見どころや注目してほしいポイントを教えてください。

メイリア:私はダンスも踊るのでそこは注目していただければ嬉しいです。また、ファッションやヴィジュアルにも拘っているので、耳だけでなく目でも楽しんでもらえたらいいな。

そして、(出演アーティストは)ロック系のバンドが多いと思うのですが、私たちのバンドもそれに負けないくらいの激しさをもっています。見た目と歌っているときのギャップが「ヤバい」とよく言われるので、初めて見る方はもしかしたらびっくりされるかもしれません。

toku:負けないぞー。

━━今回のライブで楽しみにしていることはありますか?

メイリア:今回、すごく面白いライブになりそうですよね。大きなフェスでたくさんのアーティストが出演するイベントは沢山あるけれど、4組だけでのライブは珍しい。

それこそ、ライブハウスということでお客さんとの距離も近いですし、がっつり30分のステージでライブをできるのは楽しみですね。あと、ガルニデはイベントだと女の子と対バンすることのほうが多くて。

今回のように男性の方に交じって対バンできるのはなかなかないですし、男性だけ女性だけの括りじゃないので、空気感もそれぞれがらっと変わるんじゃないかなと思っていて。お客さんの雰囲気もどんな風になるんだろうと凄く楽しみにしていますね。

toku:ジャンルがミクスチャーになっているところが今回のイベントの面白いところだよね。

メイリア:こういうイベント、たくさん出たいですね。

みんなで仲良くライブできたらいいなと思っていたので。ヴィジュアルや性別の枠を取り払って、純粋に音楽を楽しんでもらえればいいなと思います。

[取材&文/河内香奈子]

■プレゼントキャンペーン
アニメイトタイムズインタビュー記念!
プレゼント申し込み先【staff@animagica.info】まで、

欲しい方の商品
・サイン色紙各1枚(ご希望のアーティスト名を明記)
・ANIMAGICA公演ペアでご招待!10組様20名
(5/14東京、6/11大阪どちらかご希望の日を明記)

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス
(※PCからのメールを受け取れるアドレスをお願いします)
(ドメイン指定などをされてる方は@animagica.infoを受け取れるようにしてください)

宜しければ、メッセージなどをご記入頂きご応募ください!
尚、当選者の方にはメールでご連絡させて頂き、発表と代えさせて頂きます。

>>『ANIMAGICA』公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

梶裕貴さん「『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役に出会えたこと」

あなたの一票でCVが決まる!?声優アンケート実施中!

茅野愛衣さんが日本酒を楽しむ番組「かやのみ」が始まります!

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』が新展開コラボ決定!

スペシャルブック『おそ松六年生』6月30日発売!!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング