アニメ
『ディバゲ』ד池袋 the life table”コラボレポ

見た目と味が驚愕のメニューを楽しめる『ディバインゲート』×「池袋 the life table」コラボカフェを堪能してた

 現在、TVアニメ『ディバインゲート』(以下、ディバゲ)が、デザイナーズ個室バル“池袋 the life table”とのコラボレーションカフェを開催中! 店内の様子や、数々のオリジナルメニューを取材して、『ディバゲ』の世界を堪能してきたレポートをお届けします!

 

■ サイン入りポスターや複製原画も展示!

 お店の外からコラボ全開だった“池袋 the life table”。入り口ではアーサー、ロキ、オズのアニメでも人気なメンバーに歓迎されつつ、いざ入店!

 店内を見渡すと、座席の中央スペースが主なコラボエリアとなっており、そのエリアにはアニメのシーンカットをはじめとする『ディバゲ』の世界観を表現した装飾で彩られていました。

▲天井から吊るされた文字にも注目。見ていると緒方恵美さんのナレーションが聞こえて来る気が……!

▲天井から吊るされた文字にも注目。見ていると緒方恵美さんのナレーションが聞こえて来る気が……!

 また、中央入り口側の壁面には、ドーンと展示スペースが特設。ここでは、メインキャラクター勢揃いの大型パネルや、キャストサイン入りポスター。さらには、複製原画の展示も行われています! 場所は通路なので、営業の邪魔にならない程度に楽しみましょう!

 
■ 個性派揃いのオリジナルメニュー……!?

 “池袋 the life table”とのコラボで一番の注目ポイントは、オリジナルのコラボメニュー! フードが11種、ドリンクが8種の全19種で、それぞれがキャラクターをイメージして作られたメニューとなっています。もちろん、“池袋 the life table”はバルなので、美味しいことは間違いなし! なお、ランチタイムとディナータイムで、それぞれ限定のメニューがあるので、食べたい物がある方は事前にチェックをしておきましょう。

 さて、流石にメニューのすべては食べきれないので、今回はディナータイムに注文できるメニューから、筆者の独断でいくつかチョイス。……メニュー名が個性的すぎて文章にすると大変なことになるため、ひとつずつ感想を話したいと思います!


【フード その1】
●“キミの意識も無意識も食べることにだけ向いていたと思う冷製ラーメン”

アオトが学食で食べていたラーメンをイメージしたという、冷たいラーメン。「冷製だし、さっぱりしたスープかな?」と思いきや、鳥で取ったダシがガッツリと効いた濃厚な味にびっくり! 上にのった乾燥春雨のような具材のコリコリな歯ごたえが心地いいラーメンでした。鯖は入ってませんでした。


【フード その2】
●“すべてに無関心だった少年が好むホイル焼き”

ディナータイム限定メニュー。その名の通り、すべてに無関心だったギンジが好んだホイル焼き。ギンジ好物の銀杏と、数種類のキノコをホイル焼き! もう、美味しくないわけないじゃないですか! ギンジが好きなのも納得!


【フード その3】
●“先生のおやつポテト(イフリート、ウンディーネ、シルフ)”

ディナータイム限定メニュー。イフリート、ウンディーネ、シルフという先生3人組のイメージカラーをディップにしたポテトフライです。イフリートは赤なので、ケチャップ。シルフは緑で、バジルソース。ここまではわかりますよね。さぁ、問題はウンディーネ。水色です。水色なんです! もう、全メニューの中で一番グラフィックがヤバイ。完全に、人が食べちゃいけない色をしています。しかし、これが食べてみると、美味しいんです。見た目に反して、美味しいんです! 騙されたと思って、食べてみてください! ありがとうウンディーネ!(味はサワークリームでした)


【フード その4】
●“めたぼんぼんぼんパフェ”

マスコットキャラクター・めたぼんをイメージしたスペシャルパフェ。紫いもを材料にしたアイスとペーストが特徴的で、くちの中に広がるあまい香りがとっても美味! 羊羹など、和風のお菓子が好きな人は、とっても気にいるはず!


【ドリンク】
●“この世界に恋してる~聖王の聖杯~”

アーサーをイメージした、まるでシャンパンのようなジンジャーエール。“池袋 the life table”はバルですが、コラボドリンクにアルコールはありません。ちなみに、数あるメニューからコレを選んだ理由はメニューに「コースターが光ります!」と書いてあったからです。……気になるじゃないですか! だって、光っちゃうんですよ!?“コースターが光る”。これを見た瞬間、私は頼まざるを得なかった! 実際、めちゃくちゃピカピカしてました! 楽しい! 味はジンジャーエールでした! 美味しい!

 そんな感じで、個性的なメニューが揃っており、食べるだけなのにアトラクションで遊んでいるかのようなディナーになりました。

 なお、コラボメニューは1品注文する毎にオリジナルステッカーを1枚もらえる特典付き。さらに、1,000円注文するとスタンプカードにスタンプを1個押してもらうことができ、6個集めると2枚1組のA5サイズクリアファイルをもらうこともできちゃいます! どちらも数量限定なので、ほしい方は早めに足を運びましょう!

 レポートしてきた『ディバゲ』ד池袋 the life table”のコラボは5月末までの期間限定開催。ファンの方はもちろん、そしてそうでない方dもとっても楽しめるコラボになっているので、この機会をお見逃しなく!


[取材・文:大島弥月]


■TVアニメ『ディバインゲート』

【スタッフ】
監督:阿部記之
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:夘野一郎、Cindy H. Yamauchi
音楽:尾澤拓実
アニメーション制作:studioぴえろ

【キャスト】
アカネ:柿原徹也
アオト:斉藤壮馬
ミドリ:伊藤かな恵
ヒカリ:竹達彩奈
ユカリ:雨宮 天
ギンジ:吉野裕行
アーサー:中村悠一
ほか

【ストーリー】
聖なる扉・ディバインゲートは開かれた。さぁ、その先へ――

聖なる扉「ディバインゲート」が開かれたことにより、<常界><天界><魔界>3つの世界が交わり、欲望や争いの交錯する混沌が訪れた時代。秩序回復のために支配層は「世界評議会」を結成。統制されたかりそめの平穏のもとで、「ディバインゲート」は誰もその実体を知らぬ都市伝説と化した。そのなかで世界評議会のもとに集う「適合者」と呼ばれる少年少女たち。ディバンゲートを認識し、「扉」に自らがたどり着くことを信じる者たちである。

敬愛する父の死に疑いを持ち再会を信じるアカネ、凄惨な過去のため人と距離をおくアオト、過去と向き合い真実を知りたいミドリ。彼らは、それぞれが心に抱える傷と向き合いながら「扉」を目指す。ディバインゲートにたどり着いた者は、望む願いを叶えてくれるという。その扉の先には何があるのか。扉にたどり着いたとき、世界は変わるのか。変わるのは、自らの抱える過去なのか、それとも未来なのか。少年たちはすべてを知るために歩み出す――。




<アプリ情報>
■『ディバインゲート』
 パネルをめくり道を作ってダンジョンを突き進み世界の謎に挑む、完全オリジナルのストーリーと、スマートフォンならではの操作性を最大限に活かした斬新なアクションを融合させた新感覚パネルRPG!

ジャンル: パネルRPG
提供カテゴリ: ・Google Play 「ゲーム」>「パズル」
・App Store 「ゲーム」
対応機種: Android OS 2.3以上/iOS 5.0以上
ダウンロード:
「Google Play」
「App Store」


>>『ディバインゲート』×TBiグループコラボカフェ特設サイト
>>TVアニメ『ディバインゲート』公式サイト
>>TVアニメ『ディバインゲート』公式Twitter(@divine_anime)

■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

柿原さん・斉藤さんら11名が“アオト回”をコメント!

『ディバインゲート』の先にあったのはスウィーツ!?

桑原さんのスーパープレイも!ディバインゲート公式ニコ生

『ディバインゲート』イケメンキャラをチェック♪

漫画・ラノベに続く、アニメの原作は……!?

(C)ガンホー・オンライン・エンターテイメント/ディバインゲート世界評議会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング