menu
「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~」ゲネプロレポート

刀剣男士たちが、歌う、飛ぶ、斬るッ! 新たに描かれる「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~」ゲネプロレポート

 2016年5月27日(金)、AiiA 2.5 Theater Tokyoにて、「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~」の公開ゲネプロが行われました。

 ミュージカル『刀剣乱舞』(通称・刀ミュ)とは、名だたる刀剣が男性の姿となって戦うオンラインゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』(DMM ゲームズ/Nitroplus)を原案とした、激しいバトルや、華麗な歌とダンスで優雅に舞うミュージカルシリーズ。2016年1月1日には“刀剣男士 team三条 with加州清光”としてCDシングル『刀剣乱舞』CDデビューを果たし、オリコンランキング1位も獲得しました。2016年秋には新作公演も決定しており、今をときめく大注目のミュージカルです。

 今回の公演は、今年1月1日に行われたトライアル公演をパワーアップし、新たな楽曲も多数追加された完全版。東京、大阪、京都をめぐるミュージカルツアーとなっています。本記事では、東京公演の初日の前に行われた公開ゲネプロの様子をレポート。第1部はミュージカル、第2部のライブと、どちらの魅力もレポートしていきますよ~! 後半には、キャスト陣の合同インタビューと、新情報もお届けしますので、審神者のみなさんはお見逃しなく!

アニメイトタイムズからのおすすめ
■これぞ極! 究極に進化をとげた刀剣男士たち

 まずはステージについて。舞台上では大きな階段や、スライドパネル、プロジェクションマッピングなどを駆使した演出が満載。BGMは原作のものなども使用されており、雰囲気も満点です。そして、キャスト陣のビジュアルはとってもイケメンかつ、ゲーム画面から飛び出したかのような再現度! 内番時のコスチュームなど、さまざまな衣装で登場するのも嬉しいポイントでした。

 物語は史実の名将・源義経と武蔵坊弁慶をめぐり、刀剣男士たちが活躍するというもの。義経は今剣、弁慶は岩融の主として知られていますが、“歴史修正主義者”が義経たちの歴史を改変しようとするのです。それを食い止めるべく、審神者から隊長に任命された加州清光は、三日月宗近、小狐丸、石切丸、岩融、今剣、といった5名の刀剣男士たちをまとめることになるのですが……? 

 本丸シーンでは、審神者と会話する刀剣男士たちや、刀剣男士同士の会話も見どころ。岩融と今剣のじゃれ合う場面や、石切丸や三日月宗近に加州清光がツッコミを入れたりと、笑って楽しめる要素もたっぷり。また、刀剣男子たちだけでなく、義経や弁慶たちがくり広げる時代劇も必見です。

 戦う場面では刀剣を振るい、本格的な激しい剣術バトルがくり広げられます。歴史修正主義者たちを複数相手にしたり、時には刀剣男士同士で戦うバトルシーンも。プロジェクションマッピングを利用した大技や、刀剣必殺を再現したシーンなども迫力満点!!

 ミュージカルパートは外戦闘をしながら歌ったりと、さまざまなシーンをより盛り上げます! 剣術が融合したダンスの激しいシーンや、しっとりと歌い上げる場面などが盛りだくさんとなっていました。

 第2部からは、原作衣装をアレンジしたオリジナル衣装に身を包んだ刀剣男士たちがライブパフォーマンスを披露。週替わりで変わるナンバーや、観客のみなさんが参加できる楽曲のほか、観客席の中を回りながら歌う曲目もあり、カッコよすぎてずっと見ていたいくらいでした! また、歴史修正主義者が踊ったり、義経たちが太鼓を叩く演目も魅力的。刀剣男士たちと同じくらい惚れ惚れしちゃいますよ♪

 どこをとっても楽しめる舞台となっているので、トライアル公演を見たかたにはまったく新しい公演として味わえますし、原作ファンはもちろんのこと、見た人全員が楽しめる舞台だと感じました。読者のみなさまも、ぜひ! 劇場に足を運んでみてください!!!!

■キャスト集合インタビュー
 ここからは、いよいよ公演となった「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~」のキャスト陣と演出家・芽野イサムさんへの合同インタビューをお届け!

――まずは公演への意気込みをお願い致します。

三日月宗近役・黒羽麻璃央さん:僕たちは公開の顔合わせのときに、芽野さんから「お前たちは俺の“第一部隊”だ」と、うれしい言葉をいただきました。今回、見に来てくださる審神者のみなさんに、同じことを思っていただけたら幸せです。

小狐丸役・北園 涼さん:トライアル公演で芝居、歌、ダンス、すべてにおいてくやしい思いをしてきました。今回本公演ということで、トライアル以上の小狐丸を舞台上でゆるりと表現したいと思います。

石切丸役・崎山つばささん:世の中は今、伊勢志摩サミットです(笑)。世界が日本に注目している瞬間だと思います。ミュージカル『刀剣乱舞』も、日本の刀剣を戦士の姿にしたものなので、日本人の誇りとして世界として発信できるような舞台にするよう、全身全霊励んでいきます。

岩融役・佐伯大地さん:トライアル公演から約半年間、僕だけでなく関係者全員が楽しみにしてきた本公演を迎えられて、非常にうれしくおもっています。みんなのチームワークの良さを見せつけていくので、ぜひ見に来てください!

今剣役・大平峻也さん:僕は本公演に向けて、源義経について調べてみたり、実際に鞍馬寺へ行ってみたりしました。歌やダンスや殺陣なども、前回よりもっともっと重く深い作品にできたらいいなと思います。階段も大きいのでケガなどに気をつけつつ、前回よりもチームワークも上がっていますので、みんなで全力でつき進んでいきます。

加州清光役・佐藤流司:隊長として責任を感じながら演じてきましたが、本公演では、個々それぞれが半年間でしっかりと成長していますし、チーム三条らしい自由な一面もあります。今回は、トライアル公演以上のとっても楽しい作品を。そして刀剣男士というものが演じる美しい人間ドラマを魅せられたらいいなと思います。第2部のライブも、戦とは別のアプローチで戦います。現代の戦いかたが、どれだけ成長しているのかをしっかりとお見せしたいです。

――続いては、本公演がどのようにパワーアップしたのか教えてください。

演出家・芽野イサムさん:トライアル公演を経て、この公演をやるにあたりまして、1度すべてを分解して磨きなおしてきました。舞台を見ればすぐに、映像から舞台セットまで全部違うなと気づいていただけると思います。1部はミュージカルシーンが増えて、2部では新曲も増えていますし、とにかくいろんなところがスケールアップされていますよ。僕がいちばん自信をもって良くなったと思うのが、演じる彼らの戦闘力です。お芝居の稽古が始まる前から自分たちで稽古もしていましたし、前回のレベルが50くらいとすると、今回は80レベルくらいにはなってるのではないかと。公演中にカンストしてくれたらいいなと思っています(笑)。

――初めてみる方に向けて、演じるキャラクターの魅力を教えてください。

佐伯大地さん:僕の演じる岩融は、武蔵坊弁慶が持っていたとされる薙刀で、ふつうの薙刀よりもかなり大きいです。それに見合った豪放磊落な部分と、僧として上品で高尚な部分も持ち合わせています。

大平峻也さん:今剣は源義経の守り刀で、短刀なので見ての通り小さいです(笑)。天真爛漫な子なんですが、純粋すぎるが故に周囲を振りまわしてしまう部分もあります。あと……。

佐伯大地さん:あと、かわいいよね!

大平峻也さん:そうですね、とりあえずかわいいです(笑)。なんか、ああいう子が欲しいです。

佐伯大地さん:飼いたいよね! 一家に一本的な(笑)。

大平峻也さん:(笑)。誰よりも早くて動き回り、飛んだり跳ねたりする子です。

佐藤流司さん:加州清光というキャラクターは沖田総司が使用していた刀で、新選組といえば歴史上でポピュラーな存在ですが、加州清光も刀剣の中でポピュラーな存在で、スタンダードな刀なんですよね。だからこそ、加州清光というキャラクターもスッと入りやすい、誰からも愛されるキャラクターになっています。1回見ていただければ、解けない魔法にかかっちゃうよ? ってね(笑)。(加州清光のシングル楽曲のタイトルが『解けない魔法』)

黒羽麻璃央さん:三日月宗近は天下五剣であり、国宝にもなっている刀です。長い歴史を持っているためか、自分のことをジジイと呼んでしまうようなユニークさも持っていますし、いろんなことを知っています。ただそれは、あまり表には出さないので、謎でありつかみどころがない性格なところが、個人的には好きですね。

崎山つばささん:石切丸が奉納されている石切劔箭神社は、腫物を直してくれる神社として知られています。腫物があれば斬るので、僕のところに来てください(笑)。神社の刀なので、温かい部分や芯の通っているところもあります。

北園 涼さん:小狐丸は狐が作った刀ということで、ある意味伝説の刀です。神がかった刀ということで、神のようにかなり余裕のあるキャラクターになっていまして、何か悟っているような面もあり、今剣と遊んであげるような一面ももっているキャラクターですね。

――最後に、本公演で注目してほしいポイントを教えてください。

佐藤流司さん:以前と同じ轍は踏まないようにがんばってきましたので、個々のスキルアップが本当にすばらしい、と感じていただけると思います。既存の曲もより楽しめるようになっていまして、歌詞が変わっていたりアレンジも加わっているので、まったく同じ曲ではなくなっています。そして、新曲をぜひ覚えていっしょに楽しんでいただきたいですね。

芽野イサムさん:以外な人が以外な曲を歌ったり、ビックリすると思いますよ。お客さんが参加する場面もありますし、前回よりももっともっと楽しんでいただけると思います。

――本日はありがとうございました!

■CDアルバム発売に、限定ライブも開催決定!
 最後には最新情報をお届け! まずは“刀剣男士 team三条 with加州清光”の待望の1stアルバムのリリースが決定! デビューシングル『刀剣乱舞』、2ndシングル『キミの詩』に収録される録りおろし音源20曲のほか、トライアル公演で人気だった『mistake』、ほか3曲の計24曲が2枚組CDに収録! さらに、初回限定版にはさまざまな特典がついているので、詳しくはデータをチェック!

◆ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~
発売日:2016年8月10日(水)

初回限定盤A(CD2枚組24曲+ソングトラック1枚)
(1部ミュージカルの歌唱曲が収録されたソングトラック付き、計CD3枚)
EMPC-0028 3,800+税

初回限定盤B(CD2枚組24曲+サウンドトラック1枚) *計CD3枚組
(1部ミュージカルのBGMが収録されたサウンドトラック付き、計CD3枚)
EMPC-0029 3,800+税

通常盤(CD2枚組24曲)
EMPC-0030 3,000+税

※封入特典有り(決定次第発表致します)
※仕様、内容、表記等は変更になる場合がございます。
※ジャケット写真は予約期間内に公開を予定しております。

 また、ミュージカル『刀剣乱舞』公式ファンサイトの会員だけが参加できる、プレミアム会員限定ライブが開催決定! ライブのほかにも、刀剣男士たちによるお見送り会もありますので、こちらも要チェックです!!

◆ミュージカル『刀剣乱舞』公式ファンサイトプレミアム会員限定LIVE

■公演期間
2016年7月16日(土)~7月18日(月)

■会場
赤坂ACTシアター

■キャスト
三日月宗近役 黒羽麻璃央
小狐丸役 北園 涼
石切丸役 崎山つばさ
岩融役 佐伯 大地
今剣役 大平峻也
加州清光役 佐藤流司
ほか

■チケット料金
5,500円(全席指定/税込/限定グッズ付き)

■受付期間
2016年5月27日(金)18:00~6月6日(月)23:59

■当落結果確認期間
2016年6月10日(金)15:00~6月12日(日)23:00

>>ミュージカル『刀剣乱舞』公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

福山潤さん「面白エピソードとしてはもちろんですが、意外とミソな部分が多いです」

『テイルズ オブ リンク』ディレクターが語る、中村悠一さんキャスティング秘話

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

「きっかけは気軽でいい」次世代アーティストオーディションが求める人材像

(C)ミュージカル『刀剣乱舞』制作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ中間発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング