アニメ
アニメ『サーヴァンプ』第1話先行場面カット&キャストコメント到着

TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』放送直前、キャストコメント到着& 第1話「真昼とクロ」先行場面カット公開!

 月刊コミックジーン(KADOKAWA刊)にて連載中の作品、『SERVAMP-サーヴァンプ-』(原作:田中ストライク)のTVアニメが2016年7月5日からいよいよスタート! その放送前に、出演キャストからコメントが到着しました! 第1話「真昼とクロ」の先行場面カットとともにご紹介します。

――TVアニメ第1話の収録を終えてのご感想(印象に残ったシーンやセリフなど)をお願いします。

城田真昼役・寺島拓篤さん(以下、寺島さん):ドラマCDの時とは違って絵がついているので、今までと感覚が少し違いますね。改めてアニメで『サーヴァンプ』の楽しさを実感しました!

クロ役・梶裕貴さん(以下、梶さん):いよいよアニメが動き出したんだ!と、アフレコをしていて感動しました。映像も、収録の段階でほぼ完成されていて、スタッフの皆さんの半端ない愛情と熱量を感じました。僕らも負けないよう頑張ります!

椿役・鈴木達央さん(以下、鈴木(達)さん):今までは漫画やドラマCDで表現していた『サーヴァンプ』の世界が、監督達を始めとするブレインズ・ベース、プラチナビジョンの皆さんの力をお借りしてアニメとして動いているのを見ると、なんだか嬉しい気持ちになりました。

ベルキア役・松岡禎丞さん(以下、松岡さん):「喝采をどおおおもおおお!!!」ベルキアに色と動きが付いて演じられたのが全て印象深いです。テンション感も凄く難しいけどやりがいがありますね!!収録が本当に楽しいです!

綿貫桜哉役・鈴木裕斗さん(以下、鈴木(裕)さん):1話から怒涛の展開で、原作ファンの方にもアニメで動くキャラクター達の迫力を感じてもらえるものになっているなと思いました!!

龍征役・大河元気さん(以下、大河さん):収録前の現場の空気がとても柔らかく、しかし収録が始まると、これが1話!?と思う程の熱量でした。

虎雪役・西山宏太朗さん(以下、西山さん):真昼がなんでも引き受けてしまう時の、周りの喜び方か楽しかったです。また、アフレコの段階で、絵がとても綺麗だったのが印象的で、スタッフの方々の熱さを感じました。

城田徹役・上田燿司さん(以下、上田さん):主要人物の第一声が僕だったので、少し緊張しました。他のメンバーはドラマCDで既に演じている方もいましたし。真昼の“シンプルに”の口癖は徹の受け売り。いつも言っているのだからサラッとしながら、印象に残るよう気をつかいました。画が完成していたので、とても演技の助けになりました。所々可愛らしい絵柄になる演出では、演者も楽しそうにやっていて、凄惨なシーンもある中、癒しになっていましたね。

――ご自身が演じているキャラクターの印象を教えてください。

寺島さん:一見普通なんだけど、「面倒なのは嫌だから全部やる!」という、普通とは逆の発想をする不思議な子です。唯一と言っていいほど他にツッコミがいないので、負けずにキレ良く頑張っています。

梶さん:「怠惰」という名前の通り、とにかくダルっとしたキャラクターです。彼の面倒くさがりな部分を、口の開け方や動かし方等で表現できればと思いお芝居しています。独特の雰囲気やテンポ感を持ったキャラなので難しくもありますが、その分とても楽しく演じさせていただいています。

鈴木(達)さん:ドラマCDの時より、意図的に彼の内面性を前に出しています。あくまで彼は全てが憎いので、そことしっかりと向き合っていきたいです。

松岡さん:憎いのだけどなぜか許せる…、そんなキャラにしたいと思っています。自分の奥底に眠る邪悪な気持ちを引き出し、ベルキアと合体させることでビックバンが起きると考えております。

鈴木(裕)さん:桜哉は真昼達に馴染んでいる様で、でもまだどこか別次元にいるような独特な雰囲気を持つキャラクターだと思います。心の奥底にあるものが上手い具合に見え隠れするように演じさせて頂ければなと思っております。

大河さん:少しぶっきらぼうで、恥ずかしがり屋な友達想いです。普通の高校生なので戦ったりはできないけれど、だからこそ真昼の支えになれそうな感じがします。

西山さん:虎雪はかわいいですね。誰かがピンチになったらすぐに駆けつける、強さと優しさをもった男の子です。これから、虎雪の色々な表情を見られるのが楽しみです!

上田さん:身なりからも、人に流されない自分のスタイルをもって生きている印象を受けます。優しい男ですが、べたべたしたものではなく、独り立ちして生きていけるように、自分の考えや、友を大事にする心が育つよう、真昼に考えさせる教育をしているので、押し付けでもなく、突き放すでもない“シンプル”な問いかけができればと思っています。

――TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』を楽しみにしてくださっている皆さまへ、本作の見どころなど、メッセージをお願いいたします。

寺島さん:バトルのテンポもギャグのテンポも最高です! 見どころだらけの『サーヴァンプ』、どうぞお楽しみに!

梶さん:お待たせいたしました、『サーヴァンプ』、ついにアニメ化です! 原作やドラマCDから応援してくださっている方も、新しく興味を持たれた方も、絶対に楽しんでいただける作品になっていると思います。是非ご覧ください。よろしくお願いします!

鈴木(達)さん:アニメーションとなって画面の中を所狭しと駆け巡る彼らの活躍を見逃さず、放送を楽しみにしていてください。俺も椿と共に作品世界を彩る手伝いができたらと思います。

松岡さん:吸血鬼と吸血鬼の争い、迫力満点の戦闘シーン。僕が演じるベルキアも第1話から全てを破壊しそうな勢いで活躍しますので、お楽しみに!! 『サーヴァンプ』をどうぞよろしくお願い致します。

鈴木(裕)さん:原作、ドラマCDと展開されてきて、沢山の方に愛されてきたこの『サーヴァンプ』という作品に、アニメから綿貫桜哉という大事な役を演じさせていただけることに、プレッシャーも感じつつ、自分の心を揺さぶって全身全霊でぶつかっていきたいと思います!!

大河さん:僕も原作を読んでいて、あの世界に、あのキャラに、音も動きも声もついて。そのどれもが『サーヴァンプ』の素敵な世界を表現していて、感動しました。皆さんと一緒に視聴できることが、楽しみでなりません。

西山さん:スタッフの方々に負けないくらい、声優陣も気合いが入っています! 1話からとてもいい雰囲気で収録することが出来ました。ヒヤっとするところや、癒されるシーンなど、見どころ満載です。楽しみにしていてくださいね!

上田さん:友情、狂気、コミカルさ、アクション、色々な要素を含んだ振り幅の広い作品。我々も幅広い演技で応えられればと思います。お楽しみに!

■TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』第1話概要
【第1話 真昼とクロ】
 脚本:古怒田健志
 絵コンテ:更一灯
 演出:中野英明
 総作画監督:山中純子
 作画監督:伊藤美奈

 ある日、真昼は道に倒れていた黒猫を拾う。その猫を「クロ」と名付け、飼うことにしたが、学校から帰宅すると猫の姿がない。代わりにいたのは、暗がりでテレビを見ながらカップラーメンを啜っている見知らぬ男だった。

■放送情報
AT-X 毎週(火)23:00~ 
【リピート放送 毎週(木)15:00~15:30/毎週(日)17:00~17:30/毎週(月)7:00~7:30】
TOKYO MX 毎週(水)22:00~
サンテレビ 毎週(水)24:30~
メ~テレ 毎週(水)26:59~
BS日テレ 7月12日(火)26:30~

他、dアニメストアやHULUなどでも配信決定!
詳細⇒http://www.servamp.jp/onair/

<STAFF>
原作:田中ストライク「月刊コミックジーン」連載(KADOKAWA刊)
総監督:更一灯
監督:中野英明
シリーズ構成:古怒田健志
キャラクターデザイン:山中純子

総作画監督:山中純子、小林利充
プロップデザイン:杉村友和
アクション作画監督:才木康寛
美術監督:黛昌樹
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:浅川茂輝
編集:木村佳史子
音楽:川井憲次
音楽プロデューサー:関根陽一、竹山茂人
音楽制作:ランティス
音響監督:亀山俊樹
オープニングアーティスト:OLDCODEX
エンディングアーティスト:寺島拓篤
制作:ブレインズ・ベース プラチナビジョン

<CAST>
城田真昼:寺島拓篤
クロ:梶裕貴
椿:鈴木達央
有栖院御園:下野 紘
スノウリリイ:堀江一眞
有栖院御国:柿原徹也
ジェジェ:津田健次郎
千駄ヶ谷 鉄:小野友樹
ヒュー・ザ・ダーク・アルジャーノンⅢ世:村瀬 歩
リヒト・ジキルランド・轟:島﨑信長
ロウレス:木村良平
ベルキア:松岡禎丞
綿貫桜哉:鈴木裕斗 ほか

>>TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』公式サイト
>>TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』公式Twitter

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)田中ストライク・KADOKAWA/SERVAMP PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング