アニメ
『NEW GAME!』飯島ゆん役・竹尾歩美さんインタビュー

ドキドキな初レコーディングの手応えは!? TVアニメ『NEW GAME!』飯島ゆん役・竹尾歩美さん楽曲インタビュー

 2016年7月より放送スタートするTVアニメ『NEW GAME!』。放送前から注目が集まる本作ですが、アニメイトタイムズはオープニング・エンディング主題歌を担当する涼風青葉役・高田憂希さん、滝本ひふみ役・山口愛さん、篠田はじめ役・戸田めぐみさん、飯島ゆん役・竹尾歩美さんによる4人組ユニットへインタビューを実施! 今回は第2弾として、ゆんを演じる竹尾さんへ、楽曲に懸ける想いや今後のユニット活動についてお伺いしました。


 
【『NEW GAME!』とは】

 
 得能正太郎先生が描く「まんがタイムきららキャラット」で連載中の四コマ漫画。「今日も1日がんばるぞい!」のフレーズで一躍スポットライトを浴びてから、現在も人気急上昇の注目作品です。上記ユニットの他にも、作中には日笠陽子さんや茅野愛衣さん、喜多村英梨さんなど声優陣も起用されています。

初めてのレコーディングはスタジオ入りからドキドキ!?

――収録お疲れ様でした。早速、レコーディングを終えた感想をお願いします。

飯島ゆん役・竹尾歩美さん(以下、竹尾):ゆんで歌えて楽しかったです! そして無事にレコーディングが終わってホッとしてます。朝からとても緊張していましたが、楽しくレコーディングすることができて良かったです。


  ─―レコーディングは何度かご経験を?

竹尾:他の皆は初めてじゃないと思いますが、私は初めてなんです。だから最初に「歌を歌うよ」と言われたときからドキドキで(笑)。ユニットのグループLINEがあるんですけど、そこでゆっきー(※涼風青葉役の高田憂希さん)から「明日のレコーディング頑張ってくる!」って送られてきて、皆で「頑張ってね!」と返すようなやり取りをしていました。そこで私も励まされて頑張ろうと思いましたね。またアニメの収録現場でも、オープニングのことを4人で色々と話していて、皆で一緒に頑張ろうねと一致団結しています。

――なるほど。初のレコーディングなら、スタジオに入るときから緊張してしまいますね。

竹尾:もうドキドキでした! それに大人たちがいっぱい居て緊張しました(笑)。スタッフさんは優しい方ばかりで、徐々にリラックスした状態になって収録できたと思います。


  ――最初に楽曲を聴いたときの印象を教えてください。

竹尾:オープニングらしいオープニングですよね、すごい元気で明るくて! 前向きで熱い歌詞なので、心にジーンと来ると思いました。The・オープニングみたいな感じですね。

――そんな楽曲の歌詞で、お気に入りのフレーズはありますか?

竹尾:“同じ思いを重ねて進んでいこう”というフレーズは、1人じゃないことを歌っていて「皆で思いも重ねて前に進んでいこう!」といった意味で書かれています。そして「元気になりつつも頑張ろう!」や「前向きに行こう!」みたいな気持ちが込められていて、私は好きですね。また、合いの手の部分もキャラクターの個性が出てて、とてもいいなと思いました。


  ――レコーディングで意識したことがあればお聞かせください。

竹尾:私はとても緊張しやすくて、友達とカラオケに行ってもマイクを持つ手がずっと震えているくらいなんです(笑)。でもレコーディングで歌うときはリラックスしないといけないので、スタジオに入ってから収録が始まるまで、どれだけリラックスできるかが勝負でした。


  ――ライブも行われるようですが……。

竹尾:そうなんですよ~!(笑) だから、まずは手を震えさせないところから頑張ります。また、緊張はしていますが楽しみもありますし、ファンの方々がどういう反応してくれるのかも気になりますね。楽曲もファンの方が合いの手を入れられるので、皆さんと一緒に盛り上がりたいなと思います。


  ――緊張されていることを話していましたが、改めて収録で大変だったことを教えてください。

竹尾:やっぱり緊張を和らげることですかね。でも歌が始まったら緊張せずに集中して、曲の楽しくて元気な世界観に自分も入り込めたので、曲が助けてくれました!

――ちなみに、ユニットの皆さんで挑戦したいことはありますか?

竹尾:やりたいことはいっぱいありますね! 作中の社員旅行みたいなお泊りとか『NEW GAME!』にちなんで皆でゲームして対戦してみたいとか、色々とあります(笑)。でも『NEW GAME!』という作品のキャスト全員で単独イベントや同じ舞台に立って、ファンの方々と楽しめる場ができるよう、皆で頑張っていきたいですね。これから色々な曲が生まれるので、ファンの方々に生で聴いてもらうためにライブやイベントができたら嬉しいです。


  ――最後に、楽曲を楽しみにしているファンの皆さんへメッセージをお願いします。

竹尾:皆さんにこの曲が聴いてもらえるのを、私も楽しみにしています。ぜひ、会社や学校に行く朝などに聴いて、1日を「頑張ろう!」と思って過ごしてくれたら、すごく嬉しいです。朝に聴いてください!

――ありがとうございました。

 

楽曲情報 

【主題歌】TV NEW GAME! OP「SAKURAスキップ」/fourfolium

【主題歌】TV NEW GAME! ED「Now Loading!!!!」/fourfolium

 

関連インタビュー

『NEW GAME!』涼風青葉役・高田憂希さん楽曲インタビュー
『NEW GAME!』滝本ひふみ役・山口愛さん楽曲インタビュー
『NEW GAME!』篠田はじめ役戸田めぐみさん楽曲インタビュー
『NEW GAME!』飯島ゆん役・竹尾歩美さんインタビュー

 

作品情報

TVアニメ『NEW GAME!』

放送情報

AT-X:毎週月曜 夜22時30分~
  《リピート放送》
   毎週水曜 午後2時30分~
   毎週土曜  朝6時30分~
   毎週日曜 深夜0時30分~
TOKYO MX:毎週火曜 深夜0時30分~
MBS:毎週火曜 深夜2時30分~
テレビ愛知:毎週火曜 深夜1時35分~
BS11:毎週水曜 深夜0時00分~

STAFF

原作:得能正太郎
(芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載)
監督:藤原佳幸
副監督:竹下良平
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
総作画監督:菊池愛・岡勇一・天﨑まなむ・菊永千里
プロップデザイン:中島絵理
美術監督:鈴木俊輔
色彩設計:石黒けい
撮影監督:桒野貴文
編集:平木大輔
音響監督:土屋雅紀
音響効果:小山恭正
音響制作:デルファイサウンド
音楽:百石元
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:動画工房
製作:NEW GAME! 製作委員会

CAST

涼風青葉:高田憂希
八神コウ:日笠陽子
遠山りん:茅野愛衣
滝本ひふみ:山口愛
篠田はじめ:戸田めぐみ
飯島ゆん:竹尾歩美
桜ねね:朝日奈丸佳
阿波根うみこ:森永千才
葉月しずく:喜多村英梨

イントロダクション

「まんがタイムきららキャラット」にて連載中の大人気4コマ「NEW GAME!」が待望のTVアニメ化决定! 高校を卒業して、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲームを作った制作会社「イーグルジャンプ」へ入社した青葉は、そこでそのゲームのキャラクターデザイナーを務めていた八神コウと出会う。憧れの人の下で働くことになった青葉は、初めてのお仕事に戸惑いながらも、コウを始め個性的な先輩社員に助けられながら少しずつ成長していく。ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディが今、幕を開ける!

(C)得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集