アニメ
『NEW GAME!』涼風青葉役・高田憂希さん楽曲インタビュー

「今日も1日頑張るぞい!」と元気になれる歌詞に注目!TVアニメ『NEW GAME!』涼風青葉役・高田憂希さん楽曲インタビュー

 2016年7月より放送開始となるTVアニメ『NEW GAME!』。放送前から注目が集まる本作ですが、アニメイトタイムズではオープニング・エンディング主題歌を担当する高田憂希さん(涼風青葉 役)、山口愛さん(滝本ひふみ 役)、戸田めぐみさん(篠田はじめ 役)、竹尾歩美さん(飯島ゆん 役)による4人組ユニットfourfolium(フォーフォリウム)へインタビューを実施! 今回は第1弾として、主人公の青葉を演じる高田さんへ、収録してみての感想や楽曲の印象、さらには今後のユニット活動についてまでお伺いしました。


【『NEW GAME!』とは】

 得能正太郎先生が描く「まんがタイムきららキャラット」で連載中の四コマ漫画。人気急上昇の注目作品です。上記ユニットの他にも、作中には日笠陽子さんや茅野愛衣さん、喜多村英梨さんなど声優陣も起用されています。

目標は女子会!? 高田さんが語る楽曲とユニット活動とは

──収録お疲れ様でした。早速、レコーディングを終えた感想をお願いします。

涼風青葉役・高田憂希さん(以下、高田):いやー、楽しかったです! レコーディング自体は別の現場で数回ほど経験させていただきましたけど、青葉ちゃんとしてのレコーディングは今回が初めてだったので、緊張もしながらレコーディングに挑みました。

まず曲自体がとっても楽しい曲になっています! 歌っているだけでワクワクするような曲なので、聴いてくださる方に少しでも楽しさを伝えられるように、まずは自分も楽しく歌おうと思っていました。だから、それを出せていればいいなと思います。

──レコーディングを見学させていただきましたが、とてもお上手でした。ボイストレーニングなどをされているのでしょうか。

高田:ありがとうございます!とても嬉しいです。ボイトレは通っていました。ですが、今回はキャラクターたちが歌う曲ということで・・・涼風青葉ちゃんとして歌う時に、普段自分が歌っているような感覚で歌うと全然青葉ちゃんじゃなくなっちゃいそうだったので、そこを意識して歌うのはとても難しかったですね……。

──なるほど。ちなみに楽曲を最初に聴いたときの印象を教えてください。

高田:とにかく「可愛い! 楽しい!」って印象が強く、合いの手も「はい!」とか「よし!」とか、たくさん入っていて、すごい楽しい曲だと思いました。聴いてくださる方に、きっと楽しんでもらえる印象が楽曲にあったので、あとは自分たちがどこまで楽しさを表現できるか、緊張やプレッシャーがありました。きっと楽しんでもらえるような曲になっていると思います!

──そんな今回の楽曲ですが、意識して歌ったポイントはありますか?

高田:とにかく青葉ちゃんとして、どこまで表現できるのかを意識しましたね。

──と言いますと、どういった部分をポイントに青葉を意識されたのでしょう?

高田:分かりやすく青葉ちゃんが出るのは合いの手の部分です。歌詞としては、1番のAメロの「何気ないような朝がきた」とか「楽しい1日になるよ」みたいな部分ですね。ここは青葉ちゃんが、新社会人として旅立つ瞬間を想像しながら歌ったので、朝に聴いてもらえると楽しくなる曲だと思います! 通勤とか通学に聴くと「1日がんばるぞい!」みたいに思っていただけると思います。


──それでは、逆に収録で大変だったところを教えてください。

高田:いっぱいあるんですけどね~(笑)。でもこの曲は4人で歌う曲なので、「わっしょい!」みたいに、あんまりテンションを上げ過ぎてもバランス悪くなると思って。4人の良さが出るような曲にしたいと思ったので、そこを調整するのが難しかったなと思います。

でも一番難しかったのは青葉ちゃんっぽさを出すことかな。最初はプロデューサーの方にも「今のはちょっと青葉ちゃんぽくないかもなぁ?」と言われたこともありました。1曲目ということもあり、その調整部分に時間をかけさせていただいたので、そこが何より大変だったと思います。でも今回、レコーディングしながら青葉ちゃんらしさは掴めてきたと思うので、これからリリースされる楽曲も、期待していただければ嬉しいです。

──そんな楽曲の中で、お気に入りの歌詞はありましたか?

高田:1番Aメロの「おふとんが いとしいな」も可愛いなと思ったんですけど、仮歌詞の「始まります まんまんday♪」も好きだったんですよー!!月曜日の朝を明るく
迎えられそうじゃないですか!?(笑)

他には「嬉しいことも悲しいことも、ぜんぜんぶ/力に変えて前向いたら」というフレーズが好きですね。この社会は楽しいことばかりじゃないけれど、悔しさとかツラい気持ちもこの曲をみんなで聞いて、みんなで前を向けたらいいなって思います

──総じて、メロディも歌詞も元気になれる曲になっていますよね。

高田:そうなんですよ! 楽しくなる曲なので、通勤・通学中に「仕事ツラいよ~」となったとき、サビの「めぐりめぐってEveryone」を聴くと、元気になるような曲になっています! いっぱい聴いてもらえると嬉しいです!

──ちなみにユニットで歌うオープニング主題歌ですが、そのユニットの皆さんと挑戦したいことはありますか?

高田:挑戦とは違うかもしれませんが、とにかくライブをするのが楽しみで、4人でステージに出たとき、どんな感じになるのかが楽しみです! ダンスや歌も含めて、どんな雰囲気のユニットになるのか、謎に思うところが皆さんにもあると思います。

アフレコでは4人で仲良くお話したりしていますが、皆それぞれに個性があるんです。その中でも山口愛ちゃんが、何かをしてくれるんじゃないかと思っていまして(笑)。山口愛ちゃんは、ひふみ先輩らしく落ち着いた雰囲気があるんですけど、喋ってみると可愛らしい一面が出てくるんですよね。そういう部分をユニットの中で引き出しつつ、それぞれの良いところがお客さんの前で披露できるようなユニットになればいいなと思いますね。

それと挑戦したいこととして、それぞれの地方にライブに行きたいです! メンバーそれぞれの出身地とかに行きたいなー(笑)。ゆんちゃんは関西弁で話していますが、歩美さんも三重県出身なんです。そういったキャラクターと重複している部分もあるので、三重にライブに行けたら凄い楽しいと思うんですけどねー……(笑)。あと作中に、仕事で会社に泊まるシーンがあるんですけど、単純に4人でお泊りしたらどうなるんだろう的なバラエティ企画がしたいです!

──まさに女子会という感じですね(笑)。

高田: ですね!女子会をするなら、NEW GAMEキャストの皆さん全員でやりたいですね!(笑)とにかく、1回でも多く、お客さんの前でNEW GAMEの歌を歌って、一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです!

──合いの手やコールでお客さんも盛り上がりますしね。

高田:ですねー!合いの手やコールを覚えてきてもらえると、また一段と楽しめると思います。ぜひ、覚えて、きて、ほしい!(笑)ただ、大変だとも思うんですよ。途中で「あ、ここYes!だった……」みたいなことがあると思いますが、そこは……頑張ってもらって……!(笑)。見に来てくれた皆さんも一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。

──それでは最後に、楽曲を楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

高田:今回はオープニングを収録させていただきましたが、とにかく楽しくて盛り上がれる楽曲になっています。いつかライブで発表したときに、皆さんと盛り上がりたいと思うので、ぜひぜひたくさん聴いていただければと思います!

エンディングは、オープニングとはガラッと雰囲気が変わった曲です。またTVアニメ『NEW GAME!』はいろんな曲が出てくるので、そこも期待しつつ、待っていただければ嬉しいです。アニメは7月からになりますが、それまでにドラマCDが出たり、「まんがタイムきららフェスタ!2016」への出演が決まっているので、ぜひぜひ楽しみに待っていただければと思います! 緊張とかプレッシャーとか弱かったりするんですけど……青葉ちゃんを見習ってフレッシュに頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

──ありがとうございました。

 

楽曲情報 

【主題歌】TV NEW GAME! OP「SAKURAスキップ」/fourfolium

【主題歌】TV NEW GAME! ED「Now Loading!!!!」/fourfolium

 

関連インタビュー

『NEW GAME!』涼風青葉役・高田憂希さん楽曲インタビュー
『NEW GAME!』滝本ひふみ役・山口愛さん楽曲インタビュー
『NEW GAME!』篠田はじめ役戸田めぐみさん楽曲インタビュー
『NEW GAME!』飯島ゆん役・竹尾歩美さんインタビュー

 

作品情報

TVアニメ『NEW GAME!』

放送情報

2016年7月よりTVアニメ放送開始予定!

STAFF

原作:得能正太郎
(芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載)
監督:藤原佳幸
副監督:竹下良平
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
総作画監督:菊池愛・岡勇一・天﨑まなむ・菊永千里
プロップデザイン:中島絵理
美術監督:鈴木俊輔
色彩設計:石黒けい
撮影監督:桒野貴文
編集:平木大輔
音響監督:土屋雅紀
音響効果:小山恭正
音響制作:デルファイサウンド
音楽:百石元
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:動画工房
製作:NEW GAME! 製作委員会

<CAST>
涼風青葉:高田憂希
八神コウ:日笠陽子
遠山りん:茅野愛衣
滝本ひふみ:山口愛
篠田はじめ:戸田めぐみ
飯島ゆん:竹尾歩美
桜ねね:朝日奈丸佳
阿波根うみこ:森永千才
葉月しずく:喜多村英梨

(C)得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集