アニメ
『NEW GAME!』滝本ひふみ役・山口愛さん楽曲インタビュー

アニメとは一味も二味も違うひふみを堪能あれ!TVアニメ『NEW GAME!』滝本ひふみ役・山口愛さん楽曲インタビュー

 2016年7月より放送開始となるTVアニメ『NEW GAME!』。放送前から注目が集まる本作ですが、アニメイトタイムズではオープニング・エンディング主題歌を担当する高田憂希さん(涼風青葉 役)、山口愛さん(滝本ひふみ 役)、戸田めぐみさん(篠田はじめ 役)、竹尾歩美さん(飯島ゆん 役)による4人組ユニットfourfolium(フォーフォリウム)へインタビューを実施! 今回は第2弾として、ひふみを演じる山口さんへ、収録してみての感想や楽曲の印象、さらには今後のユニット活動についてまでお伺いしました。


【『NEW GAME!』とは】

 得能正太郎先生が描く「まんがタイムきららキャラット」で連載中の四コマ漫画。人気急上昇の注目作品です。上記ユニットの他にも、作中には日笠陽子さんや茅野愛衣さん、喜多村英梨さんなど声優陣も起用されています。

目指すはヨーロッパでの『NEW GAME!』旋風!?

──収録お疲れ様でした。早速、レコーディングを終えた感想をお願いします。

滝本ひふみ役・山口愛さん(以下、山口):ひふみちゃんっぽく歌うのが本当に難しかったです。

──キャラクターを声で表現しながら歌うのは、やはり難しいのでしょうか。

山口:ひふみちゃん自体がキャピキャピしている感じではなく、大人しい女の子なので、それを明るく歌うひふみちゃんが想像できないんです(笑)。だからどうなるんだろうって思いましたけど、レコーディングでは「そのまま歌っていいよ」と言われたので楽しく歌いました。

──ちなみにレコーディングのご経験は?

山口:レコーディングは結構ありますが、ユニット曲は多くないですね。今まではソロが多めで、たまにユニットでのデュエット曲とかを歌ったことがありました。でも、あくまでキャラクターソングとして歌っていたので、ステージに立って歌うためではなかったので、今回とは違いましたね。

──それでは今回の楽曲の印象はいかがでしたか?

山口:「この曲をひふみちゃんが歌うの?」って思いました(笑)。でもパッとして明るい曲という印象を受けましたね。初めて聴いたのがドラマCDの収録のときで、オープニングだけ映像を見させていただいた時に、この曲が流れたんです。映像に合っていると言いますか、「『NEW GAME!』が始まった!」という印象でしたね。

──そのときは、ご自身が歌う事実を知っていたのでしょうか。

山口:まだ知らなかったんです! だから、そのときは「オープニングはこの曲なんだ~」と思っていましたが、後から「この曲を私が歌うんだ」って気が付きました(笑)。

──それでは、レコーディングにあたって意識したポイントを教えてください。

山口:オープニングなので、ひふみちゃんだけど暗くなり過ぎないように意識しました。また、皆のテンションが上がるように歌えたらと思い、とにかく明るく元気に歌いましたね。そして『NEW GAME!』だから、フレッシュさを心がけました!

──逆に、レコーディング中、大変だったことはありましたか?

山口:今回はキーを1つ下げて歌わせていただきましたが、それでも高いところがキツくて。原曲キーだったら歌えないと思いました(笑)。

──見学していましたが、全然そんな感じはしませんでしたよ。

山口:めっちゃ声出して頑張りました!

──主題歌を歌うにあたってユニットを組むことになりましたが、そのユニットでやりたいことはありますか?

山口:歌番組に出たいですね! それとリリースイベントがあるなら、全国も回りたいです。北海道とか大阪に行ったことないので、ぜひ(笑)。それとヨーロッパにも行きたいと思っていたので、日本全国だけではなく、海外まで『NEW GAME!』旋風を巻き起こせたらなと思います。

──最後に、楽曲を楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

山口:ひふみちゃんは、アニメで大人しいところしか見られないんですけど、歌では明るいひふみちゃんが、声で聴けるんじゃないかと思います。いつものひふみちゃんとは違った雰囲気を楽しんでいただければと、ひふみ的には思います(笑)。楽曲中には「1人じゃない」や「強くなれるよ」など、ポジティブな歌詞が多いので、落ち込んだ時にも聴いてもらいたいです。

──ありがとうございました。

 

楽曲情報 

【主題歌】TV NEW GAME! OP「SAKURAスキップ」/fourfolium

【主題歌】TV NEW GAME! ED「Now Loading!!!!」/fourfolium

 

関連インタビュー

『NEW GAME!』涼風青葉役・高田憂希さん楽曲インタビュー
『NEW GAME!』滝本ひふみ役・山口愛さん楽曲インタビュー
『NEW GAME!』篠田はじめ役戸田めぐみさん楽曲インタビュー
『NEW GAME!』飯島ゆん役・竹尾歩美さんインタビュー

 

作品情報

TVアニメ『NEW GAME!』

放送情報

2016年7月よりTVアニメ放送開始予定!

STAFF

原作:得能正太郎
(芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載)
監督:藤原佳幸
副監督:竹下良平
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
総作画監督:菊池愛・岡勇一・天﨑まなむ・菊永千里
プロップデザイン:中島絵理
美術監督:鈴木俊輔
色彩設計:石黒けい
撮影監督:桒野貴文
編集:平木大輔
音響監督:土屋雅紀
音響効果:小山恭正
音響制作:デルファイサウンド
音楽:百石元
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:動画工房
製作:NEW GAME! 製作委員会

<CAST>
涼風青葉:高田憂希
八神コウ:日笠陽子
遠山りん:茅野愛衣
滝本ひふみ:山口愛
篠田はじめ:戸田めぐみ
飯島ゆん:竹尾歩美
桜ねね:朝日奈丸佳
阿波根うみこ:森永千才
葉月しずく:喜多村英梨

(C)得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集