アニメ
『NEW GAME!』篠田はじめ役戸田めぐみさん楽曲インタビュー

収録中の頭の中はマシュマロとマカロン!? TVアニメ『NEW GAME!』篠田はじめ役・戸田めぐみさん楽曲インタビュー

 2016年7月より放送スタートするTVアニメ『NEW GAME!』。放送前から注目が集まる本作ですが、アニメイトタイムズはオープニング・エンディング主題歌を担当する涼風青葉役・高田憂希さん、滝本ひふみ役・山口愛さん、篠田はじめ役・戸田めぐみさん、飯島ゆん役・竹尾歩美さんによる4人組ユニットへインタビューを実施! 今回は第2弾として、はじめを演じる戸田さんへ、楽曲に懸ける想いや今後のユニット活動についてお伺いしました。


 
【『NEW GAME!』とは】

 
 得能正太郎先生が描く「まんがタイムきららキャラット」で連載中の四コマ漫画。「今日も1日がんばるぞい!」のフレーズで一躍スポットライトを浴びてから、現在も人気急上昇の注目作品です。上記ユニットの他にも、作中には日笠陽子さんや茅野愛衣さん、喜多村英梨さんなど声優陣も起用されています。
アニメイトタイムズからのおすすめ

はじめの可愛らしさを全面に出した歌い方に注目!

――収録お疲れ様でした。早速、レコーディングを終えた感想をお願いします。

篠田はじめ役・戸田めぐみさん(以下、戸田):あっという間でビックリしました! レコーディング前友達に「初めて可愛い曲を歌うけど、ディレクターさんに“お前かわいくないな帰れ!”とか言われないかなぁ」とネガティブを拗らせて、相談をしていたんですけど、実際はオッケーしか出てこなくて。「そんな全部オッケーとか絶対嘘だ……まさか諦められた……!?」と思っていました(笑)。でもレコーディングが終わってスタッフさんに「全然大丈夫でしたよ!」と笑顔で仰っていただけたので安心しました。


 

――ちなみにレコーディングは何度か経験されているのでしょうか。

戸田:レコーディング自体は初めてではないのですが、今回のように作品ユニットで歌う曲は初めてでした。作品の主題歌を皆で歌うことはありましたが、ユニットは組んだことがないですね。

――初めて楽曲を聴いたときの印象を教えてください。

戸田:めちゃめちゃ可愛くて衝撃的だったんですよ! でも一番衝撃的だったのが、ブースを開けた瞬間にボイトレの先生がスタジオにいらっしゃった事です(笑)。え!!?なんで!?と思っていたら「この方が作詞家さんです」とご紹介をいただいて……。あまりの衝撃にどう対応したら良いかわからず「初めまして」とか言っちゃいました。お互いに何とも言えない空気感になりましたね。

あと同時に、私がとちる度にこの方の先生としての株が下がっていくかもしれないと不安にもなりました……(笑)。でも皆さんはお優しい方ばかりですし、曲も早い段階で頂けたのでレコーディングしやすかったです。


 

――歌詞中にお気に入りのフレーズはありますか?

戸田:サビの“めぐりめぐるよEveryday”というフレーズが好きですね。サビの最初の部分なので丸く可愛く歌おうと思いました。具体的に言うと、ちょっと感覚的な話になってしまうのですが、目の前が全部ピンクで、体の内側にはマシュマロとマカロンとかパステルでやわらかいものしかないイメージで。レコーディングもフリフリの服を着て行こうかと思いましたが、知っているスタッフさんに「悪い方向に張り切ってるなアイツ」と見られたら嫌なので、普通の服で行きました(笑)。


 

――レコーディングで意識したことがあればお聞かせください。

戸田:私は歌声が強くなりがちなので、なるべく柔らかく語尾にハートが付くような感覚を継続できるように注意しました。あと全体的に、甘くやさしい、でも時折スパイスもあるような感じを目指しました。キャラとしては、はじめの頑張っているけど空回ってしまう部分や、心を開いている人へは一目散に向かって行くような可愛らしさを出せるように意識しましたね。

――曲中には合いの手も入りますよね。

戸田:ライブでは皆さんに合いの手を入れて、一緒に盛り上がってほしいなと思います。演者が歌いつつ、お客さんも合いの手を入れる一体感が好きなので、合いの手を当日やっていただければハッピーですね。


 

――逆にレコーディングで大変だったことを教えてください。

戸田:同じ歌詞でも音が異なる箇所があるので、間違わないよう移動中や寝ているときは仮歌をずっと聴いていました。リピート再生に設定してから眠りについていたので、朝起きたら一番に聴こえるものはSAKURAステップ!……なので「あぁ、今日もまた『NEW GAME!』でEveryday始まったわ!」という感じでしたね(笑)。

いつも仮歌さんを、イヤホンじゃなくてCDプレイヤーで聴いているんですけど、そうすると私より先に母が覚えてしまって(笑)。なので「まだ覚えてないの? 私はもう歌えるよ全部! ハモパートも完璧!」って言われてしまうんです。今回は言われたくなかったので、イヤホンでそっと聴いていました。そのかいあって!?今回の曲は母がまだ覚えていません!(笑)


 

――(笑)。この度、結成されたユニットですが、4人で挑戦したいことはありますか?

戸田:地方の方は関東に来るのに日程合わせが大変と聞くので「『NEW GAME!』がめぐる○○」みたいなことをしたいですね。でも実現したら、ずっと「胃が痛い」と言っていると思います(笑)。それとライブ会場へ来られなかった方のために、ニコニコ生放送でライブパートを放送するのもいいかもしれませんね。

衣装の採寸やレコーディングがある週には「どんな風になるんだろう」と、ユニットだけでなくキャストの先輩方も、ユニット活動を楽しみにしてくださっています。ライブやイベントが決まると先輩方も「観に行きたい!日程空いてるかなぁ?」と仰ってくださるので、ニコニコ生放送ならタイムシフトで見られるのかなと。


 

――最後に、楽曲を楽しみにしているファンの皆さんへメッセージをお願いします。

戸田:新社会人の方や新入生の方が聴くと元気になれる曲になっています! 「前を向くのは俺達だけじゃない、青葉も頑張ってるんだ!」という気持ちにもなれますし、ポジティブな歌詞が多いので、落ち込んでいるときに聴くと元気が貰えると思います。私がヘコんだときも、この曲をエンドレスで聴いていると“強くなれるよ そう君は一人じゃない Stand Up★”のフレーズに心打たれました。ちょっと泣きました(笑)。曲の力をとても感じるので、ぜひ聴いていただければと思います!

――ありがとうございました。

 

楽曲情報 

【主題歌】TV NEW GAME! OP「SAKURAスキップ」/fourfolium

【主題歌】TV NEW GAME! ED「Now Loading!!!!」/fourfolium

 

関連インタビュー

『NEW GAME!』涼風青葉役・高田憂希さん楽曲インタビュー
『NEW GAME!』滝本ひふみ役・山口愛さん楽曲インタビュー
『NEW GAME!』篠田はじめ役戸田めぐみさん楽曲インタビュー
『NEW GAME!』飯島ゆん役・竹尾歩美さんインタビュー

 

作品情報

TVアニメ『NEW GAME!』

放送情報

AT-X:毎週月曜 夜22時30分~
  《リピート放送》
   毎週水曜 午後2時30分~
   毎週土曜  朝6時30分~
   毎週日曜 深夜0時30分~
TOKYO MX:毎週火曜 深夜0時30分~
MBS:毎週火曜 深夜2時30分~
テレビ愛知:毎週火曜 深夜1時35分~
BS11:毎週水曜 深夜0時00分~

STAFF

原作:得能正太郎
(芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載)
監督:藤原佳幸
副監督:竹下良平
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
総作画監督:菊池愛・岡勇一・天﨑まなむ・菊永千里
プロップデザイン:中島絵理
美術監督:鈴木俊輔
色彩設計:石黒けい
撮影監督:桒野貴文
編集:平木大輔
音響監督:土屋雅紀
音響効果:小山恭正
音響制作:デルファイサウンド
音楽:百石元
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:動画工房
製作:NEW GAME! 製作委員会

CAST

涼風青葉:高田憂希
八神コウ:日笠陽子
遠山りん:茅野愛衣
滝本ひふみ:山口愛
篠田はじめ:戸田めぐみ
飯島ゆん:竹尾歩美
桜ねね:朝日奈丸佳
阿波根うみこ:森永千才
葉月しずく:喜多村英梨

イントロダクション

「まんがタイムきららキャラット」にて連載中の大人気4コマ「NEW GAME!」が待望のTVアニメ化决定! 高校を卒業して、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲームを作った制作会社「イーグルジャンプ」へ入社した青葉は、そこでそのゲームのキャラクターデザイナーを務めていた八神コウと出会う。憧れの人の下で働くことになった青葉は、初めてのお仕事に戸惑いながらも、コウを始め個性的な先輩社員に助けられながら少しずつ成長していく。ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディが今、幕を開ける!

(C)得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧