menu
映画
『ポッピンQ』探検隊! 爆弾発言多数で早くも番存続の危機!?

東映ネタの爆弾発言多数で早くも番組存続の危機!?「マフィア梶田が気になってしょうがない『ポッピンQ』探検隊!」第1回収録レポート

東映アニメーションが創立60年の節目に贈るオリジナル劇場アニメ『ポッピンQ』(2017年1月公開)。本作は、中学から高校へ進む思春期の真っ只中の5人の女の子が、それぞれの悩みにぶつかり合い、絆を育みながら成長していく特別な時間の物語です。

まだまだ謎に包まれている本作ですが、この度フリーライターのマフィア梶田さんがファン目線で物語を紐解いていく動画番組「マフィア梶田が気になってしょうがない『ポッピンQ』探検隊!」が配信決定! 相方にプロデューサーの金丸裕氏を招き、本作の魅力や新情報について切り込んでいきます。

そこでアニメイトタイムズでは、7月23日(土)より配信される第1回の収録現場に潜入! 配信に先駆けて、番組の様子をレポートとしてお届けします!


 
【マフィア梶田さんとは】
二次元をこよなく愛するフリーライター。日本最大級のゲームサイト「4Gamer.net」や模型情報誌「モデルグラフィックス」に連載を持つほか、イベントMCやラジオパーソナリティ、役者としても活動中。出演作に『影鰐-KAGEWANI-承』『シン・ゴジラ』など。
アニメイトタイムズからのおすすめ

金丸プロデューサーもドキドキの動画番組が遂に始動!?

記念すべき第1回では『ポッピンQ』がどんな映画なのか、キャラクターやストーリーなど、ファン代表とも言える梶田さんが作品の謎に迫っていく内容になっています。そんな本番組ですが、オープニングは梶田さんによる力強い挨拶でスタート! 続いて相方の金丸Pが登場するも、2人だけで進行することを知った梶田さんは「こんなチープな絵面ないですよ! 本当に『ポッピンQ』の情報をお伝えする番組なんですよね!?」と早くも番組そのものに疑問を訴えます。


 
ちなみに金丸P曰く、普段から作品に対するつっこみの激しい梶田さんが、ギリギリ餌食にしない程度の距離感で、『ポッピンQ』の魅力を分かりやすく紹介する動画番組とのこと。金丸Pも、そんな梶田さんに「覚悟してくださいよ」と釘を刺されると、改めて腹を括ります。

 
早速、超特報と銘打たれたPVを見ながらトークを展開。金丸Pから物語のあらすじやキーワード紹介されます……が、そこで梶田さんは容赦なく別作品を引き合いに出し、開始早々から興味津々。また気になった点をいくつか発見した梶田さんですが、続いてメインキャラクターにスポットライトを当てた本編特別先行映像を視聴。キレのあるツッコミや鋭い考察を交えながら、ワンシーン足りとも見逃しません。

 
そして「やっぱり青春モノですね」と結論を出した梶田さん。金丸Pも首を縦に振り、キャラクターの詳細やキャスティングを説明します。それを聞いた梶田さんは再び作中の展開を予想していくと、金丸Pは“何故か”無言で目を逸らしてしまった場面も。

なお、ダンスも重要な役割を持っている本作。番組内ではポッピン族のダンスシーンも公開されます。梶田さんは冒頭の“一緒に踊ろう!”の文言に誘導されるまま、ポッピン族とダンスを披露。初見にも関わらず、的確に振り付けをコピーする梶田さんに金丸Pも大絶賛していました。


 
その後も、梶田さんの東映作品にちなんだ過激な爆弾発言にも負けず、作品の紹介を進める金丸P。途中、梶田さんの危ないジェスチャーによって苦戦するも、数々のピンチを切り抜けていきます。

 
ちなみに番組配信日の7月23日に公開された劇場予告ですが、今までとは雰囲気が違う内容に梶田さんも思わず唖然。まだまだ何かを隠していそうな気配を察知し、鋭い眼光を覗かせ、「まだ何か隠してます……?」と金丸Pを問い詰めていきました。言い逃れようとする金丸Pをとことん追い詰めると、さらに重大な情報も明らかに。

他にも金丸Pと梶田さんのお気に入りのキャラクター談議や、新ビジュアルの解禁など、映画の公開が待ち遠しくなるような情報が盛りだくさんとなりました。


 
また男性2人という絵面に「この作品はヒゲとか男と無縁じゃないですか! 華がないとこの動画伸びませんよ!」と不満を漏らした梶田さん。キャスト陣を網羅したフリップを出した金丸Pは、ゲストに女性声優を呼ぶことを提案。また収録中、誰かを見つけた梶田さんの怪しげな瞳には、次回のゲストに来るかもしれない相手がロックオンされていて……!?

 
さらに番組の放送を記念して、Twitterでのキャンペーンも実施! レアなプレゼントを手に入れるチャンスとなっているので、詳細は配信後の番組でご確認ください! そんな初回から雲行きが非常に怪しい本番組ですが、次回は待望の女性ゲストが出演する……かもしれません。梶田さんも金丸Pの手腕に期待しつつ、波乱万丈な第1回は終了となりました。次回配信日は8月27日(土)なので、ぜひお見逃しなく!

 

配信情報

番組名:マフィア梶田が気になってしょうがない『ポッピンQ』探検隊!
配信日:第1回 7月23日(土)
出演:マフィア梶田、金丸裕

作品情報

『ポッピンQ』
2017年1月  全国ロードショー

【ストーリー】
別々の方向を見ていた、その時までは―。
その日は、私たちに必ず訪れる中学校卒業式。
だけど、みんながみんな、晴れ晴れした気持ちで卒業できるわけじゃない。
悩み、コンプレックス、未来への不安、そして別れ
逃げたいけど逃げちゃいけない気がする
でも今苦しくて仕方がない
自分を変えたいのに変えられない
乗り越えたいのに乗り越えられないものばかり
このままじゃ、何を卒業するかわからない!
卒業って本当に必要?
卒業なんてできない!!
そんな思いを抱えて卒業式の朝を迎えてしまった、
学校も違う、見ず知らず同士の5人の女子中学生。
―彼女たちの運命の糸が突然に絡み合い、新たな時が動きはじめる。

【スタッフ】
企画・プロデュース:松井俊之
プロデューサー:金丸 裕
原作:東堂いづみ
監督:宮原直樹
キャラクター原案:黒星紅白
脚本:荒井修子
キャラクターデザイン・総作画監督:浦上貴之
美術設定:坂本信人
美術監督:大西 穣
音楽:水谷広実(Team-MAX)、片山修志(Team-MAX)
オープニングソング:「ティーンエイジ・ブルース」(P.IDL)
配給:東映
アニメーション制作:東映アニメーション
製作: 「ポッピンQ」Partners

【キャスト】
小湊伊純:瀬戸麻沙美
日岡 蒼:井澤詩織
友立小夏:種崎敦美
大道あさひ:小澤亜李
都久井沙紀:黒沢ともよ
ポコン:田上真里奈
ルチア:石原夏織
ダレン:本渡楓
タドナ:M・A・O
ルピイ:新井里美 ほか

【ラジオ】
『RadioポッピンQ~ほんのすこし面白くする、それだけで世界は変わる~』
インターネットラジオステーション「音泉」にて隔週配信中
パーソナリティ:瀬戸麻沙美(小湊伊純 役)、小澤亜李(大道あさひ 役)、黒沢ともよ(都久井沙紀 役)
『大道あさひの可愛いもの探そ♪』も同時配信中
パーソナリティ:小澤亜李(大道あさひ 役)

『ポッピンQ』公式サイト
『ポッピンQ』公式ツイッター(@POPIN_Q_staff)

(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング