menu
劇場版 『仮面ライダーゴースト』舞台挨拶でオリンピックトークが!

キャスト陣が借りたいオリンピック選手の力は……? 劇場版「仮面ライダーゴースト/動物戦隊ジュウオウジャー」舞台挨拶レポート

 2016年8月6日から劇場公開がスタートした『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』。本作は仮面ライダーゴーストのクライマックスと、ジュウオウジャーと平成ノブシコブシの吉村崇さん演じる敵・ドミドルとの戦い、2作が同時上映される作品となっています。

 そんな本作の初日舞台が丸の内TOEIにて行われ、『劇場版仮面ライダーゴースト』から主要キャスト、ゲスト俳優を含む11人が映画に関するトークを繰り広げました。イベント当日はリオオリンピックが開幕直前ということで、オリンピックトークなども飛び出しました。本稿では舞台挨拶の模様をレポートでお届けしていきます! 

【登壇者】
西銘駿、大沢ひかる、山本涼介、柳喬之、磯村勇斗
劇場版ゲスト:沢村一樹、木村了、ツネ(2700)、八十島弘行(2700)、高山侑子
諸田敏監督

■沢村さんが木村沙織選手に◯◯されたい!?

 まずは、公開初日を迎えての感想を聞かれた西銘さんは、映画を観たばかりの観客の反応をみて「集大成の映画なので、気を引き締めて演じて良かったです」と喜びを露わにしました。監督もキャスト陣の気合を感じていたようで「その気合は感じてました。スタッフも感じていたと思うので、それが伝われば良いなと思います」と話しました。

 続いて、ゲスト陣に出演した感想が質問されると、沢村さんは「役者として関われたことが嬉しかった」と嬉さを明かす場面も。木村さんも今回の出演にはとても感動したと明かし、撮影時に監督からの指示を受け、2つ返事で銀髪にしたという木村さんの熱量の高さを伺えるエピソードが飛び出しました。

 2700の2人は今回のオファーに大変驚いたことを話し、ツネさんは自分の子供に悪役として出演することを明かして「ゴーストとお父さんどっちに勝ってほしい?」と聞いたところ、残念ながらヒーローには勝てなかったという微笑ましいエピソードも明かされました。今回で『仮面ライダー』関連の作品には3度目の出演となった高山さんは、初の悪役を演じたということで、「完全な悪役を普段演じることが無かったので楽しかったですね」と撮影を楽しんだことを明かしていました。

 続いて、ライダーの魅力について質問されると、過去に『仮面ライダーウィザード』でもライダーを支える役柄として出演した高山さんは「どのライダーも目がキラキラしていて、そういうのに憧れるし、希望だと思います」と『ウィザード』のキーワードである希望も絡めたコメントを残しました。大沢さんは「自分身を削って平和を守るところ」と話し、柳は「いつでも助けに来てくれるところ」をそれぞれ挙げました。また、同じ質問に沢村さんは「変身」と答え、本作で念願の変身が叶ったことに喜びを露わにすると、度々仮面ライダー作品に出演する高山さんは「良いなぁ。なんなら来年も出たい」と強い思い入れ伺わせるコメントを話しました。

 山本さんと磯村さんには100人のエキストラについて質問され、磯村さんは「エキストラさんが物凄い完成度の偉人のコスプレをされていて、凄かったよね」と山本さんに話を振ると、そのシーンの撮影に参加出来なかったという山本さんは「ずっと撮影を見に行きたいって言っていたんですけど、気づいたら終わっていました」と悔しさを話す場面もありました。

 後半では、開幕直前のリオオリンピックにちなんで「力を借りたい選手は?」という質問が西銘さん、大沢さん、木村さん、沢村さんに投げかけられました。陸上の桐生祥秀さんを挙げた西銘さんは「本当に強力な敵が出た時に、御成などを助ける為に逃げる速さが欲しいので脚力を借りたい」とコメント。大沢さんはレスリングの吉田沙保里選手を挙げると、戦うための新たな武器として「高速タックルをイゴールに仕掛けたい」と強気にコメントし、会場からは笑いと拍手が巻き起こっていました。木村さんは同い年という体操の内田航平選手を挙げてエールを送り、沢村さんは「女子バレーボールの木村沙織選手……に会いたいです」と告白し、会場は大爆笑。その後も「耳元で囁いて欲しい」と願望を明かして、会場は笑いに包まれました。

 イベントの最後には子供たちへ向けてメッセージが贈られ、「今回のゴーストはお子様たちがご覧頂いても、周りのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、周りの友人に素直な気持ちで感謝が出来る作品になっていると思います」(沢村さん)、「ジュウオウジャーではどんな悪にも立ち向かうという勇気と、ゴーストでは命と人の想いをつないでいくという事がテーマになているので、子供たちにはどんな難しいことにも立ち向かう勇気を持って映画を観て欲しい」(西銘さん)とそれぞれ語り、初日舞台挨拶を締めくくりました。

[取材・文・撮影/イソベアラタ]

<公開情報>
 
『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』
『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキ サーカス パニック!』
2016年8月6日(土) ROADSHOW!

『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』
『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキ サーカス パニック!』
2016年8月6日(土) ROADSHOW!

変身せよ、ゴースト! 力を合わせろ、ジュウオウジャー! この星の未来のため、輝く生命を守り抜け!!
命、燃やすぜ! 歴史上の英雄・偉人たちと心をシンクロさせ、人々の思いを未来へとつなげるために激しい戦いを繰り広げている仮面ライダーゴースト。
本能覚醒! 地球で暮らす、すべての生命を守るため、動物が持つ野性のパワーを駆使して宇宙からの侵略者と戦う動物戦隊ジュウオウジャー。

2016年、夏――日本が世界に誇る2大ヒーローシリーズの最新劇場版がやって来る。生誕45周年の“仮面ライダー”、そして通算40作を迎えた“スーパー戦隊”。ここに、記念すべき<スーパーヒーローイヤー>に贈る、ヒーローたちの熱き戦いを見逃すな!

(C)2016劇場版「ゴースト・ジュウオウジャー」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映c2016 テレビ朝日・東映AG・東映

>>『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)2016劇場版「ゴースト・ジュウオウジャー」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映c2016 テレビ朝日・東映AG・東映
おすすめタグ
あわせて読みたい

仮面ライダーゴーストの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング