声優
声優・関智一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・関智一さん、『Fateシリーズ』『カードキャプターさくら』『妖怪ウォッチ』『鬼滅の刃』『アイドリッシュセブン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

9月8日は、声優・関智一さんの誕生日です。おめでとうございます。

関智一さんといえば、『Fateシリーズ』や『カードキャプターさくら』、『妖怪ウォッチ』、『鬼滅の刃』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、関智一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・関智一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『仮面ライダーゴースト』パーカーゴースト

・15人全員を一つの作品で演じるのはすごいと思う(10代・男性)

『フルーツバスケット』草摩夾

・男ながらも惚れてしまうようなかっこよさだったから(10代・男性)

『ドラゴンクエスト -ダイの大冒険-』ハドラー

・超魔生物かしてからのハドラーのイメージにぴったりなところが好きだから。(10代・男性)

『のだめカンタービレ』千秋真一

・音楽に対する真っ直ぐな姿勢と、のだめちゃんとの普段の会話に愛があるのが伝わる所。(40代・女性)

『ウルトラマンZ』バロッサ星人〈二代目〉

・他作品を連想させるセリフやコミカルなバロッサ星人の良さが最大限に生きていたと思うから(20代・男性)

『ふたりはプリキュア』メップル

・丁度世代で昔毎週見ていてメップルの声だけは23歳になった今でも忘れていません。

特徴的で思い出になりやすい声だと思ったので投票しました!(20代・女性)

『昭和元禄落語心中』与太郎/三代目助六

・与太郎のキャラと性格と声がマッチしていて関さんと知った時から関智一という声優を認識しました。

きっと関さんがじゃなかったらきっと好きなっていませんでした!(20代・女性)

『頭文字D(イニシャルD)』高橋啓介

・素直で仲間思いでアニキ思いで勝負事になるととことんアツくなる、魅力的なキャラクターで大好きです。

とにかくカッコイイ。頭文字Dを知ってからずっと、憧れの車はFDです🥰(10代・女性)

『銀魂』馬董

・最初はもうパクヤサをめちゃくちゃイジるギャグまみれのキャラだったのに、途中から急にドスの効いた声に変わって強くなったあの声の変わり様で鳥肌が立ちました。

最期はああいう風に散っていくのが惜しいキャラでした。(20代・女性)

『機動武闘伝Gガンダム』ドモン・カッシュ

・間違いなく熱血キャラの代表格でどれだけの人の頭にその存在を焼き付けられたかわからないキャラクターで、

今現役で活躍されている佐藤拓也さんを含めた数の方々もドモンがいなければ声優の仕事をしていないとまで言わしめる程のキャラクター。

関さん自身も幅広い声が出せるうえ、色まで付けられる最高の声優さんだと思います。(40代・男性)

『ONE PIECE』ロブ・ルッチ、ハットリ

・関さんの声とキャラクターの雰囲気が合っていることや声を聞いているだけで、胸がキュンとします!

ロブ・ルッチの考え方に全て賛成できるわけではありませんが、彼の仕事に対するプロ意識や他のCP9と共に行動している時の姿、

CPを目指して修行する子供達と自分達の故郷に騒ぎを持ち込ませない為に、追っての海軍と戦う姿などに惹かれました。(10代・女性)

『超力戦隊オーレンジャー』皇子ブルドント/カイザーブルドント

・この作品のラスボスであり、幼いただのワガママな子供だった皇子ブルドントからの復活パワーアップした姿でして、皇子の時と打って変わって人格が変貌しており、大変憎々しくおぞましいキャラになってしまいました。

関さんは遺憾なく暴虐なるカイザーブルドントを演じられているので、それまでの熱血主人公役だった関さんのイメージが払拭されました。

関さんはカイザーブルドント役を経て、その後は悪役もなんなく演じられるようになったと思います。(40代・男性)

『遙かなる時空の中で』源九郎義経

・高校生の時に友達から、今ハマってるゲームと教えられたのが「遙かなる時空の中で3」でした。

そこから、ひと目で九郎さんを好きになり、声を聴いてみたら関さんで、何倍も好きになりました。

ゲームのハードより、限定版がなくなる可能性があるのでソフトを買う方を優先していました。

当時、友達には「ゲーム未プレイでそんなにハマる?」と笑われましたが、ゲームする前もした後もずっと九郎さんが大好きなので、私は間違っていなかったと思います。

セリフはもちろん、歌も素敵で格好良くて、関さんの演じられている中でも特に好きなキャラクターです。(30代・女性)

『アイドリッシュセブン』桜春樹

・アイドリッシュセブン(アプリ)で桜春樹を演じています。

伝説のアイドルゼロの作曲をしていた桜春樹は突然消えたゼロを探すために北欧のノースメイアという国までやって来た。

そこで、後にアイドリッシュセブンのメンバーとなるプリンス・ナギと出会う………。

桜春樹はナギに作曲した曲を託しある日ナギの前から姿を消してしまう。

ナギは日本でアイドリッシュセブンのメンバー六弥ナギとしてデビューし、アイドルとして成長して行くのですが、ノースメイアで桜春樹と再会した際の、優しくてあたたかさが伝わる声に感動して泣きました。

春樹とナギが再会できてよかったー。

関さんの声が桜春樹だと知りファンになりました。(30代・女性)

『鬼滅の刃』不死川実弥


・原作のイメージにぴったりでかっこよすぎです!

早く実弥の活躍シーンが見たいです!(30代・女性)


・今では老若男女問わず色々な人々に人気の「鬼滅の刃」。

作品自体は面白いのですが、当初は不死川とか言う炭治郞やその妹の禰豆子にひどいことをするこのオッサンが大っ嫌いでした(そりゃ炭治郎の言う通り「柱などやめちまえ!!」だわな)。

しかし出演している声優さんが豪華であり、とくにこのキャラを演じているのが「ドラえもん」や「のだめカンタービレ」などにも出演している関智一さんだと知った際には違和感はなく、むしろ感謝でいっぱいでした。本当にありがとうございます。

そしてお誕生日おめでとうございます。(20代・男性)


『妖怪ウォッチ』ウィスパー


・ウィスパーのなんとも憎めない愛くるしいキャラクターが大好きです。

また、急にイケボになったり叫んだり変形したり、関さんのお芝居がとても面白くて毎週欠かさず見ています。(10代・女性)


・本名はシッタカブリ。

妖怪執事でケータくんをサポートするけど、色々やられまくりのウィスパーが浮かびました(笑)。

ピーが入りそうなネタもありましたが、妖怪の名前も知ってますよ~と言いながらも妖怪パットで調べちゃったり、妖怪不祥事案件も教えるキャラクターなんです。

ジバニャンにも呆れる所もありますが、戦国時代に戻ってシッタカブリとして生きていた時代の話もあって「ウィスパー、戦国時代からいたんだね」って思いました。

毎週妖怪が出たらウィスパーの解説待ちでアニメ本編、楽しんでます!

本当にウィスパーは面白い妖怪執事なのです!!(20代・女性)


次ページ:『カードキャプターさくら』木之本桃矢はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次