アニメ
TVアニメ『うどんの国の金色毛鞠』追加声優ほか新情報を大公開

『うどんの国の金色毛鞠』立花慎之介さん・鳥海浩輔さんら追加声優が解禁! 初回放送日時・EDテーマなど新情報も大公開

 2016年10月より、日本テレビ・西日本放送ほかでの放送予定よなっているアニメ『うどんの国の金色毛鞠』。このたびキービジュアル第三弾が公開となりました。こちらは、だんだんと画面に登場するキャラクターが増えていくという趣向! そしてメインキャストを、これまに発表された分とあわせてどーんと公開!

 そして、日本テレビ・西日本放送の初回オンエア日も明らかになりました。また、本作のエンディングアーティストも発表となり、4ピース・ダンサブルポップバンドのGOODWARPに決定! オリジナル・サウンドトラック発売情報や東京・香川での先行上映会情報も到着しています。これら新情報の詳細を、ここではご紹介していきましょう。

◆キービジュアル第三弾及びメインキャストを公開!

【キービジュアル第三弾スタッフ】
原画:伊藤依織子/仕上げ:小野寺笑子/
背景:合六 弘/特効:内海紗耶/撮影:後藤晴香香

【メインキャスト】
俵 宗太:中村 悠一
ポコ:古城門 志帆
中島 忍:杉田 智和
大石 凛子:中原 麻衣
藤山 俊亮:福山 潤
藤山 紗枝:花澤 香菜
浜田 吾郎:黒田 崇矢
永妻 宏司:立花 慎之介
冴木 学:鳥海浩輔
冴木 雪枝:嶋村 侑
喜岡 ふみ:くじら
田中(真鍋) 舞:皆口 裕子
田中のぞみ:本渡 楓
宗太の父:中 博史
宗太の母:井上喜久子
中島の母:木村亜希子
カエル:小林 ゆう
ガオガオちゃん:黒田 崇矢
ミミ:牧野 由依
モモ:古城門 志帆
次回予告:要 潤

◆日本テレビ、西日本放送の初回オンエア日時が決定!
【日本テレビ】2016年10月8日(土)深夜25:55スタート
【西日本放送】2016年10月16日(日)あさ7:00スタート
※放送時間は変更になる場合があります。そのほか、放送局情報など今後順次公開して参りますので、ご注目ください。

◆エンディングアーティストを発表! GOODWARPが初めてアニメ主題歌を担当!
★東京を拠点に活動する4ピース・ダンサブルポップバンドのGOODWARPが、エンディング主題歌アーティストに決定! 彼らにとって初めてとなるバラードを書き下ろしています。今後明らかになるタイトルやリリース情報にも是非ご注目ください。

●GOODWARPコメント
今年の春、バンドで初めて高松に遠征をしたとき、たまたま街中で踏切待ちをしていた僕らの目の前を横切ったのが「うどんの国の金色毛鞠」のペイントが施された電車でした。のどかな街並みを鮮やかに駆け抜けて行ったその電車に、機材車内にいたメンバー4人とも、目を奪われました。折しも、ちょうど今回のお話をいただいた直後の事だったので、「今の見た?!」「すげえ!」と子どものようにはしゃいで運命めいたものを感じました。あの時不思議と感じた街並みの懐かしさと空気は、原作の温かい世界観と共に、今回の楽曲が産まれるインスピレーションの源になりました。誰にだって、忘れられない過去や、追いかけていた夢、そして帰りたい場所がある。この物語を通じて、ふと心の一番奥に立ち返ってみたくなったとき、今回の楽曲も一緒に連れ出していただけたら光栄です。

<GOODWARPプロフィール>
東京を拠点に活動する4ピース・ダンサブルポップバンド。どこか懐かしさを感じさせるサウンドメイクの中に、温もりある日常ドラマを唄う。Vo.吉崎の人懐っこい歌声、そして遊び心のある歌詞とドリーミーなメロディーの世界観は老若男女の垣根を越えて心を軽やかに躍らせる。2016年3月、初の全国流通ミニアルバム『FOCUS』をリリースし、渋谷CLUB QUATTROでワンマンライブを成功させる。現在、全国各地のライブイベント、フェスに出演中!シーンを新たに色付ける”ポップメイカー”として要注目!

公式Webサイト:http://goodwarp.jp/
公式Twitter:@GOODWARP

◆橋本由香利氏による音楽を収録したオリジナル・サウンドトラックの発売が決定!
★アニメーション作品の音楽のみならず、楽曲の作編曲など様々なフィールドで活躍する音楽家・橋本由香利によるアニメ「うどんの国の金色毛鞠」の音楽を収録したオリジナル・サウンドトラックの発売が決定いたしました。本作品を彩る、素敵な楽曲の数々を味わっていただけるサウンドトラックとなっています。収録楽曲の中には、作中に登場する「ガオガオちゃん体操」のフルバージョンも収録しています。

【商品概要】
商品名 :アニメ「うどんの国の金色毛鞠」オリジナル・サウンドトラック(音楽:橋本由香利)
発売日 :2016年10月26日(水)
定価 :¥3,000+税
発売元 :株式会社バップ

●橋本由香利コメント
「うどんの国の金色毛鞠」音楽を担当させていただきます。原作を読んで最初に感じたのは、ポコちゃんの可愛らしさでした。狸が人間に化けるというと何やら怪談じみたストーリーを想像してしまいましたが、実際はファンタジックで優しく温かく心が癒される物語でした。そして、これは聖地巡礼をせねば! と思い短い時間ながら高松と小豆島に行ってきました。四国に行ったのは初めてで景色を楽しみ美味しいものを食べつつ原作に出てきた場所を沢山見て参りました。印象に残ったのは、小豆島に渡るフェリーから見た景色です。穏やかな波の上を滑るように船が進んで行くのは(天気もよかったので)、関東の荒波を見て育った自分にとっては感動的な風景でした。この海と波を音楽で表したいなぁと強く思いました。小豆島のヨーロッパ的な風景、屋島のいまにも狸が出現しそうな民話の世界。同じ県内でありながらこの違いが面白く音楽にも沢山のインスピレーションを頂きました。

<橋本由香利プロフィール>
(有)ベリーグー所属。ソフトロック、ギターポップ、ネオアコースティック、エレクトロニカの世界観を軸に、シンセ・プログラマーとして培ってきた経験のもと多彩な音楽を作り上げる。アニメBGMに加え、数多くのアーティストやアニメ主題歌にも楽曲提供をしている。主なBGM作品として「おそ松さん」、「月刊少女野崎くん」、「とらドラ!」等を担当。

◆東京・香川での先行上映会の開催が決定!
【東京会場】
開催日:2016年9月22日(木・祝)
開催時間:【1回目】10:45開場/11:00開演 【2回目】12:15開場/12:30開演
開催場所:新宿バルト9 シアター9
出演:中村悠一(俵宗太役)、古城門志帆(ポコ役)、宅野誠起(監督)/山王丸和恵(司会)
内容:第1話先行上映+トークショー
※参加方法などの詳細は後日公式HPほかにて発表予定

【香川会場】
※詳細は後日公式HPほかにて発表予定

>>TVアニメ『うどんの国の金色毛鞠』公式サイト
>>TVアニメ『うどんの国の金色毛鞠』公式ツイッター(@udonnokuni_tv)
推奨ハッシュタグ:#うどんの国 #udonnokuni

■アニメイトタイムズの人気記事!

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)篠丸のどか・新潮社/「うどんの国の金色毛鞠」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

うどんの国の金色毛鞠の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング