アニメ
『ポッピンQ』新場面写真とスタッフコメントで“時の谷”を紹介

『ポッピンQ』ヒロインたちが迷い込む不思議な世界“時の谷”とは!? 新場面写真とスタッフコメントで世界観を紹介

 2017年1月に公開となる、東映アニメーション創立60年の節目に贈るオリジナル劇場アニメ『ポッピンQ』。本作は、中学から高校へ、思春期の真っ只中で、それぞれに悩みを抱えた5人の女の子が出会い、ぶつかり合い、絆を育みながら成長していく、特別な時間の物語。5人のヒロインは、瀬戸麻沙美さん・井澤詩織さん・種﨑敦美さん・小澤亜李さん・黒沢ともよさんら人気声優が担当。様々な思いが交錯する青春ストーリーに、ダンスと音楽の華やかさが加わり、さらにドラマティックな設定に、ヒロインたちの様々な魅力があふれ出します。監督は、「プリキュア」シリーズのダンス映像を多数手がけてきた宮原直樹氏。キャラクター原案は、TVアニメ『世界征服~謀略のズヴィズダー~』の黒星紅白氏が担当しています。

 この度、ヒロインたちが迷い込む、不思議な世界“時の谷”が垣間見える新場面写真が解禁となりました! スタッフからのコメントも到着しているので、あわせてご紹介しましょう。

◆新場面写真を公開

★ある日、美しく光り輝くカケラ(「時のカケラ」)を拾った5人の少女は、その力により、この世の全ての世界の時間軸に通じている異次元世界「時の谷」に迷い込む。全ての世界の時間軸に通じているハブスポット「時の谷」。少女たちは、この谷に暮らし「時の種」と呼ばれる制御装置で「世界の時間」を管理・運営している生命体・ポッピン族と出会った。「時の種」が異常をきたすと、人間の世界を含む、全ての世界の時間軸に狂いが生じ、崩壊してしまう危険性を秘めている。

▲時のカケラ

▲時のカケラ

★そして今その「時間」が重大な危機に瀕していることを知らされる。実はとある理由から、「時の種」が6つに分かれてしまい、その1片が「時のカケラ」だという。ポッピン族の長老いわく、世界の危機を救う方法は「時のカケラ」に導かれた少女たちが協力し合って、ダンスで心をひとつにすること。突然、世界の運命を託されてしまった5人の少女。果たして5人の心はひとつになるのか!?

◆企画・プロデュースの松井氏より「時の谷」についてのコメント
黒星先生描き下ろしのティザービジュアルにヒントがあるのですが、現代に生きるリアルな15歳の少女たちが、ファンタジー世界へ寄り道することで変化を遂げる物語です。そこに流れている時間、青春の刹那、二度と戻らない時、『特別な時間』が育むヒロインたちの成長と変化に、是非、ご期待ください。

◆プロデューサーの金丸氏、世界観の構築過程にも言及
本作には「現実世界」と「時の谷」という2つの世界が登場します。「現実世界」は、実際にある場所を参考に、青春色豊かに描いています。対して「時の谷」は、宮原監督が描いた大量のイメージボードと、美術設定・坂本さんの拘りぬいたクリエイティブから生まれました。この2つの世界を楽しんで貰えたら嬉しいです。

◆作品概要

▲ティザーポスター

▲ティザーポスター

『ポッピンQ』
2017年1月 全国ロードショー
配給:東映

<STORY>
「別々の方向を見ていた、その時までは―。」
卒業式間近の中学生が、突然世界の運命を託された!
時空を超えて出会った5人の少女たちの冒険と、心の成長を描く青春ストーリー

15歳。悩み、コンプレックス、未来への不安、そして別れ

自分を変えたいのに変えられない、乗り越えたいのに乗り越えられないものばかり
「今日は中学校の卒業式、でもこのままじゃ何を卒業するかわからない!」

そんな想いを胸に、海へと向かった中学三年生の伊純(いすみ)は、美しく輝くカケラ(「時のカケラ」)を拾うと、その力により不思議な世界へ迷い込む。そこで同じカケラを持つ同い年の少女、蒼(あおい)、小夏(こなつ)、あさひと出逢う。

そして現れた謎の生命体。彼らはポッピン族と名乗り、この不思議な世界が「時の谷」と呼ばれ、「全ての世界の時間」を制御している重要な場所だという。そして今その「時間」が重大な危機に瀕していることを知らされる。

ポッピン族の長老いわく、世界の危機を救う方法は、「時のカケラ」に導かれた少女たちが協力し合って、ダンスで心をひとつにすること。ついさっき出逢ったばかり、もちろんダンスなんか経験のない彼女たちにそんなことができるのか? 半信半疑にダンスの真似事を始める4人。だが、時間崩壊のタイムリミットも迫る。そんな中、5人目の少女、唯一のダンス経験者の沙紀(さき)が現れるがーーー。

突然、世界の運命を託されてしまった5人の少女。果たして5人の心はひとつになるのか!? ダンスで世界を救えるのか? そして、卒業式には間に合うのか?
 
―彼女たちの運命の糸が突然に絡み合い、新たな時が動きはじめる。

★「時の谷」
全ての世界の時間軸に通じているハブスポット「時の谷」。この谷にはポッピン族という住民種族が暮らしており、「時の種」と呼ばれる制御装置で「世界の時間」を管理・運営している。「時の種」が異常をきたすと、人間の世界を含む、全ての世界の時間軸に狂いが生じ、崩壊してしまう危険性を秘めている。

★「ポッピン族」
「時の種」に踊り(ダンス)と祈りをささげ、この世の“時間”を守っている聖なる種族。彼らはダンスを踊ることでエネルギーを生み出し、全ての世界の時間を一定の法則で動かしている。さらに彼らは、人間界の一人に一体ずつ、一心同体で繋がっているパートナーがいる。パートナーは「同位体」と呼ばれる。

★「時のカケラ」
劇中で5人の少女が手に入れる水晶のような扇型のカケラ。実はこれが様々な世界の時間を司る制御装置・「時の種」の一片。6つに分かれた一片が「時のカケラ」と呼ばれ、運命の少女たちを「時の谷」に導いた。

<STAFF>
監督:宮原直樹
企画・プロデュース:松井俊之
プロデューサー:金丸裕
原作:東堂 いづみ
キャラクター原案:黒星紅白
脚本:荒井修子
キャラクターデザイン・総作画監督:浦上貴之
CGディレクター:中沢大樹
色彩設計:永井留美子
美術設定:坂本信人
美術監督:大西 穣
音楽:水谷 広実( Team-MAX )、片山 修志( Team-MAX )
オープニングソング:「ティーンエイジ・ブルース」(P.IDL)
配給:東映
アニメーション制作:東映アニメーション
製作:「ポッピンQ」Partners

<CAST>
瀬戸麻沙美、井澤詩織、種﨑敦美、小澤亜李、黒沢ともよ
田上真里奈、石原夏織、本渡 楓、M・A・O、新井里美
石塚運昇、山崎エリイ、田所あずさ、戸田めぐみ

>>「ポッピンQ」公式サイト
>>「ポッピンQ」公式ツイッター(@POPIN_Q_staff)

■アニメイトタイムズの人気記事!

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016
おすすめタグ
あわせて読みたい

ポッピンQの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集