アニメ
劇場版の製作決定で『ノゲラ』ラジオ公録の会場が沸く!

劇場版の製作決定で『ノーゲーム・ノーライフ』ラジオ公録の会場が沸く! 松岡禎丞さんも嬉しすぎてその場で固まる

 2016年7月17日、東京・恵比寿にて開催された、ライトノベルレーベル「MF文庫J」の人気作品が一斉に集まる祭典「MF文庫J 夏の学園祭2016」。その中のスペシャルトークステージとして、榎宮祐先生原作のライトノベルを原作としたTVアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』のWEBラジオ『ノーラジオ・ノーライフ』の公開録音が行われました。本稿では、こちらの模様をレポートでお届けしていきます。

 

■ 劇場版の発表とサプライズゲストで、場内が沸く!

 まずパーソナリティである松岡禎丞さん(空役)、芽野愛衣さん(白役)のお二人が登壇し、公開録音はスタート。番組恒例のゲーム対決として、じゃんけんからのあっちむいてホイを行うことになったのですが、盟約によってグーしか出せない松岡さんを、容赦なくパーで攻め立てる茅野さんという構図に。松岡さんは怒涛の粘りを見せ何度もあっち向いてホイを凌いでいくのですが、やはり防戦一方ではどうしようもなく、対決は茅野さんが勝利を収めます。

 
 松岡さんには罰ゲームとして、「これまで誰にも話していない秘密」を暴露してもらうことになったのですが、なんとここで松岡さんの口から、『ノーゲーム・ノーライフ』の劇場版の製作決定がサプライズ発表!

 
 不意に飛び出した予想外の大型発表に、客席からは割れんばかりの大歓声と拍手が鳴り響く中、その背景でやたらと大きなリアクションをとっていた、スタッフとしてイベントの進行を補助する黒子さん(通称・ステフ)の正体が、本日のサプライズゲストでもある日笠陽子さん(ステファニー・ドーラ役)であることも判明。まさかの本物のステフの登場も加わって会場は凄まじい盛り上がりとなり、劇場アニメ化への喜びを爆発させていました。

 
 なお、劇場版発表の際には、原作者でありイラストも担当する榎宮祐先生描き下ろしの新ビジュアルも公開されたのですが、そこにステフの姿がないことを日笠さんが不安がるという一幕も。

 一方、その劇場アニメ化に際してキャスト陣の中でも知らされたタイミングが遅く、少し前の茅野さんから現場で知らされたという松岡さん。その際のリアクションが独特だったということで、ステージでは当時の様子を再現した寸劇が披露されることに。松岡さん得意の(?)顔芸で大爆笑を沸き起こすことに成功したものの、「また事務所に怒られる」という、切実な不安も吐露していました。

 
■ コミュ障脱却プログラム!雨が降る中、傘を忘れた二人の女性に松岡さんは……

 その後は用意された様々なコーナーに沿う形で公録は進行。最初に行われた「コミュ障脱却プログラム」は、コミュニケーションが苦手な『  』の2人のため、コミュニケーションのお手本を見せていくというもので、提示されたお題にあわせた寸劇をアドリブで披露するという、キャスト陣にとってはかなり大変なコーナーとなっています。

 今回の公録では、「雨の中傘を忘れた女性社員2人を前に、傘をもっていた男性社員がスマートに帰宅する方法」と「女性社員二人といったランチの最中に、財布の中身が空だったということに気づいた時の対処法」という、共にかなりの難題に松岡さんが挑戦することに。

 
 なおその結果、前者では「実は傘を二本もっていた」という自身の経験談から来る咄嗟のアドリブを披露して切り抜けようとするも、その傘に穴があいていたことにされる女性陣のアドリブ返しを食らったり、後者になると思わず会計時に全てを放り出して逃げ出すという最悪の行動をとってしまい、すっかり意気消沈する松岡さん。

 
 そんな松岡さんの様子を見た日笠さんからは「loserの文字がよく似合う」と、当日着ていたTシャツと絡めた容赦のないコメントも飛び出すなど、会場の爆笑は誘ったものの、散々な目にあう結果となっていました。

 
■ コーナー、ふたりは空白で3人のチームワークを披露

 続いて行われたのは、今回はゲストの日笠さんも加わり、キャスト陣3人で、提示された問題への回答を一致させることを目指す「ふたりは空白」のコーナー。普段は苦戦することが多いコーナーだったのですが、「七福神といえば?」という質問にも、会場にもなっていた「恵比寿」で回答を一致させるなど、今回は次々と回答を揃わせることに成功。5問中4門を正解するという、息ぴったりなチームワークを披露してくれました。

 
 その後には、8月25日に発売を予定する原作小説第9巻や、12月23日に発売される、短編『プラクティカルウォーゲーム』とアニメパッケージに収録された短編を一冊にまとめた小説『ノーゲーム・ノーライフ プラクティカルウォーゲーム』の特装版にフィギュア「ねんどろいど 空」が付属されるなどの告知が行われることに。

 ステージでは、同時期に発売を予定している「ねんどろいど 白」と並べる形で、発表されたばかりの「ねんどろいど 空」の実物もお披露目となり、豊かな表情バリエーションに、かわいらしいデフォルメで再現された『  』コンビは、キャスト陣の間でも再現度が高いと大好評の様子でした。

 
 ステージの終わりには、3人のキャスト陣から劇場版が決定したことへの喜びが語られた後、イベント前日に迎えていたという日笠さんの誕生日を祝い、松岡さん・茅野さんのお二人から贈られるサプライズプレゼントも!

 実は松岡さんと日笠さんは当日の会場入りが同時で、その時に松岡さんが何かプレゼントらしきものをもっていることに日笠さんは気づいていたそうなのですが、スタッフにプレゼントするものだと深読みして、自分のものだとは予想していなかったのだとか。

 なお贈られたプレゼントの中身はというと、ネコミミに加えて、やたらとサイズがギリギリの裸エプロンという、日笠さん自身が演じるステラが作中で見せた衣装をモチーフとしたもの。あくまでこれはステージでのネタ用で、あとから楽屋できちんとしたものが贈られるそうなのですが、そのネコミミとギリギリのエプロンを、実際に洋服の上から日笠さんが着させられるという、一種の羞恥プレイのような光景も繰り広げられることに。日笠さんのネコミミ姿に会場も大盛り上がりとなる中、サプライズ満載のイベントは幕を閉じました。

 
>>アニメ『ノーゲーム・ノーライフ』公式サイト
>>アニメ『ノーゲーム・ノーライフ』公式ツイッター(@ngnl_anime)

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)2014 榎宮祐・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング